みんなのゴルフ6 トロフィーリスト&メモ

こちらは、PS Vita用ソフト「みんなのゴルフ6」のトロフィーリストとちょっとしたメモです。


※赤字はトロフィー名です




画像 圧倒的パワー
ステータスが残る公式ラウンドで350ヤード以上のドラコンを成功させる

ラフやバンカーに入れずに350ヤード以上飛ばす必要がある。

飛距離があるキャラにビッグエアーを装備させればOK。

飛距離がないキャラでも、アスファルトの道等をうまく利用すれば350Y以上飛ばすことが可能。

画像
 
画像
 
画像

例えば、かぐら山カントリー倶楽部の16番ホールで、左側にあるアスファルトの道に向かってショットを打つと、坂になっている道をボールがコロコロと転がっていき、簡単に350Y以上のショットを打つことが可能。




画像 パターの名手
ステータスが残る公式ラウンドで15m以上のロングパットをカップインさせる

達成後すぐにトロフィーが獲得できる(コースを最後までプレイする必要はない)ので、メープルリーフゴルフクラブのようなグリーンが比較的平らなコースで、わざとカップから離れた場所にボールを落としてチャレンジすると楽。




画像 幸運の水神
ステータスが残る公式ラウンドで3回以上連続の水切りを成功させる

画像
画像

レガシーオブゴルフリンクスの16番ホールが成功しやすい。

スピンタイプのキャラにターボスピンを装備させ、トップスピンでボールを打つとさらに成功率が上がる。

繰り返しチャレンジする場合は、シルバーランクの5-2がオススメ。




画像 初チップイン
ステータスが残る公式ラウンドでチップインする
画像 初バーディ
ステータスが残る公式ラウンドでバーディをとる
画像 2重丸のスコア
ステータスが残る公式ラウンドでイーグルをとる
画像 神のみぞ知る奇跡
ステータスが残る公式ラウンドでアルバトロスをとる
画像 エース! を狙え
ステータスが残る公式ラウンドでホールインワンをとる

愛着度上げやポイント稼ぎもかねて、簡単なコース(メープルリーフやかぐら山)を繰り返しプレイするとよい。

パー5だけでなく、パー4のホールを1打でカップに入れてもアルバトロスになる。

2打目のグリーンまでの距離が短いほどショットが安定するので、なるべく飛距離のあるキャラでチャレンジした方が成功率が上がる。




画像 駆け上がる稲妻
ステータスが残る公式ラウンドでライジングショットを成功させる
画像 華麗なる螺旋
ステータスが残る公式ラウンドでスパイラルショットを成功させる
画像 炎の追跡者
ステータスが残る公式ラウンドでホーミングショットを成功させる

画像

キャラクターの愛着度が3以上ないと発生しないので注意が必要。

これらのショットを発生させるには、ジャストインパクトで止める必要がある。

スピン能力が高いキャラを使い、グリーンそばにわざと落として、なるべく近い距離からやるようにすると成功しやすい。

ライジングショットのやり方

スパイラルショットのやり方

ホーミングショットのやり方




画像 デイリー参加賞
デイリー全国大会に参加して最後までラウンドする

全国大会に参加して、最後までラウンドすれば、順位等は関係なくトロフィーが獲得できる。




画像 コスチュームデビュー☆
1つのコスプレを購入する
画像 最高級の品質
Lv3のクラブかボールを購入する
画像 ギアマスター
Lvがある全てのクラブとボールのLv3を購入する




画像 一途な思い
キャラクター1人の愛着を最大にする
画像 ミンナダイスキ!
全てのキャラクターの愛着を最大にする

13人のキャラ全員の愛着度をMAXにする必要がある。

愛着度は9Hプレイ後の上昇値を1とすると、18Hプレイでは倍の2上がる。

愛着度がUPするのに必要なポイントは以下の通り。

 0 → 1  2ポイント
 1 → 2  4ポイント
 2 → 3  6ポイント
 3 → 4  8ポイント

すなわち、1キャラの愛着度をMAXにするためには、18Hのコースを10回クリアする必要がある(全キャラをMAXにするには最低でも130回)。




画像 コースコンプリート!
全てのコース会員権を購入する
画像 オーディオマニア
全てのBGMを購入する
画像 ギアコレクター
全種類のクラブとボールを購入する
画像 美術品収集家
全てのコンセプトアートを購入する
画像 SOLD OUT
ショップ内の全アイテムを購入する

ロビーパーツを除く、全てのアイテムを購入する必要がある。

ショップのアイテムはチャレンジモードをクリアしていくとどんどん増えていく。

 キャラクター使用権  11種類
 キャラクター衣装    39種類
 クラブ           7種類(各Lv1~3まで)
 ボール          10種類(LV1~3まであるのが6種類、Lvがないのが4種類)
 コース           5種類
 その他           56種類

画像

ドコモダケカップなどのイベントが行われる日は全品30%OFFになるので、その時にまとめて購入するのがオススメ(オフラインでは30%OFFのイベントは発生しないので注意)。

30%OFFのイベントが発生した後、オフライン&スリープ状態でゲームを続けると、そのまま30%OFFで買い物が可能?(ゲームを終了してしまうと元に戻る)。




画像 満天の星空
チャレンジモードで全ての星を集める
画像 キング・オブ・キングス
チャレンジモードで全ての王冠を集める

王冠の条件は、ゴールドランクをクリアすると表示されるようになる。

◆ 王冠の条件一覧 ◆ ※VSとVS2の条件は同じ

●ビギナーランク

 1-1 「2000Pts」以上ゲットして優勝せよ!
 1-2 「ライジングショット」を出して優勝せよ!
 1-3 「PAR4で1オン」を出して優勝せよ!
 1-4 「パーオン率100%で」優勝せよ!
 1-5 「ボギーを3回以上」出して優勝せよ!
 1-V 「イーグル」を出して相手に勝て!

●アマチュアランク

 2-1 「ジャストインパクト率50%」以上で優勝せよ!
 2-2 「フェアウェイキープ率100%」で優勝せよ!
 2-3 「全ショットスピンをかけて」優勝せよ!
 2-4 「2000Pts」以上ゲットして優勝せよ!
 2-5 「スピンショットを使わずに」優勝せよ!
 2-V 最初の3ホールで完勝せよ!

●プロランク

 3-1 「10m以上のパット(パー以上)」を決めて優勝せよ!
 3-2 「ピンショット」を出して優勝せよ!
 3-3 「バーディを3回連続」させて優勝せよ!
 3-4 「ラフに入れずに」優勝せよ!
 3-5 「バーディを3回連続」させて優勝せよ!
 3-V 「全ホール1パット以内」で相手に勝て!

●ブロンズランク

 4-1 「トータルスコア-3」以下で優勝せよ!
 4-2 「フェアウェイキープ率80%」以上で優勝せよ!
 4-3 「パーオン率100%で」優勝せよ!
 4-4 「トータルスコア-4」以下で優勝せよ!
 4-5 「OB/WH(池)に入れずに」優勝せよ!
 4-V 「バーディを連続」させて相手に勝て!

●シルバーランク

 5-1 「1mベタピン(パーオン以上)」を出して優勝せよ!
 5-2 「スピンショットを使わずに」優勝せよ!
 5-3 「パーオン率100%で」優勝せよ!
 5-4 「1500Pts」以上ゲットして優勝せよ!
 5-5 「チップイン(バーディ以上)」を出して優勝せよ!
 5-V 「ボギーしないで」相手に勝て!

●ゴールドランク

 6-1 「2mベタピン(パーオン以上)」を出して優勝せよ!
 6-2 「OB/WHに入れずに」優勝せよ!
 6-3 「バンカーに入れずに」優勝せよ!
 6-4 「3mベタピン(パーオン以上)」を出して優勝せよ!
 6-5 最終ホールでバーディ以上を出して優勝せよ!
 6-V 「パワーモードを使わずに」相手に勝て!

●プラチナランク

 7-V 「指定されたクラブ番手を変えずに」相手に勝て!




画像 ロビーキャラパーツ収集家
カプセルパーツ・ノーマルの収集率が50%に達成する
画像 ロビーキャラパーツ愛好家
カプセルパーツ・スペシャルの収集率が50%に達成する
画像 ロビーキャラパーツコレクター
カプセルパーツ・デラックスの収集率が50%に達成する

パーツの出現はランダムだが、50%くらいまでは比較的被る事が少ない。

ノーマルをある程度集めるとスペシャルが、スペシャルをある程度集めるとデラックスができるようになる。

こちらも30%OFFの時にまとめてやるとお得。




画像 ショット方式の選定
ステータスが残る公式ラウンドを全てのショット方式でラウンドする
画像 受付係は伊達じゃない!
プレイヤーキャラクター「サツキ」の使用権を購入する




画像 チャレンジの始まり
ビギナーランクのVS「カレン」に勝つ
画像 アマチュア卒業
アマチュアランクのVS「タンク」に勝つ
画像 一人前のみんゴルファー
プロランクのVS「グレース」に勝つ
画像 チャレンジ快進撃
ブロンズランクのVS「エッジ」に勝つ
画像 クライマックス!
シルバーランクのVS「マックス」に勝つ
画像 チャレンジの終わり…?
ゴールドランクのVS「ファティマ」に勝つ
画像 これがホントのエンディング!
プラチナランクのVS「アイザック」に勝つ

チャレンジモードで各キャラに勝てばトロフィーを獲得できる。
















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。