★ ダラゲー生活アワード2011 ★

画像


2011年もあと少しで終わっちゃうので、ダラゲー生活アワード2011と題して、今年出会った素晴らしいゲームを勝手に表彰しちゃいま~す(´∀`)


まずは今年プレイした全てのゲームを振り返ってみます。


 ● 二ノ国 漆黒の魔導士
 ● 大神伝
 ● リトルビッグプラネット2
 ● ディスガイア4
 ● レイトン教授と奇跡の仮面
 ● 真・三国無双6
 ● スーパーストリートファイター4 3Dエディション
 ● つみきBLOQ
 ● バイオハザード5 AE
 ● 龍が如く OF THE END
 ● L.A.ノワール
 ● リトルビッグプラネット ポータブル(感謝とおわびのパッケージ)
 ● 無限回廊 光と影の箱
 ● キャッスルヴァニア
 ● スーパーマリオギャラクシー2
 ● リンクの冒険(アンバサダープログラム)
 ● メトロイド(アンバサダープログラム)
 ● テイルズオブエクシリア
 ● ドラゴンクエストI・II・III
 ● ワンダと巨像
 ● ダークソウル
 ● スーパーマリオ3Dランド
 ● アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
 ● メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション
 ● 二ノ国 白き聖灰の女王
 ● みんなのゴルフ6
 ● 地獄の軍団


この中から、各部門のノミネート作品と大賞を決めていこうと思います。


まずは去年もやったこちらの部門から(部門は毎年適当に決めてます(笑))。





◆ やり込みソフト部門 ◆


今年一番やり込んだソフト=一番長く楽しめたソフトといっても過言ではないので、やはりこの部門は外せないですね。


まずはノミネート作品から。


■ディスガイア4

相変わらずのボリュームで、プラチナ獲得まで150時間くらいかかりました。

ディスガイア最高(´∀`)

■龍が如く OF THE END

毎年この部門にノミネートされている龍が如くシリーズ。

今年ももちろん100時間以上ガッツリとやり込みましたよ~。

■ダークソウル

プラチナトロフィーをまだ取れてないのが心残りですが、それでもプレイ時間は100時間超え。

攻略メモや攻略ページを作成していないゲームでは唯一のノミネートとなりました。

■二ノ国 漆黒の魔導士&白き聖灰の女王

DS版とPS3版を合わせると、今年のプレイ時間No.1は間違いなく二ノ国でしょうね。

DS版は99時間でカンストしちゃったので正確な時間はわかりませんが、余裕で200時間は越えてるはず(笑)


以上5作品の中から、「ダラゲー生活アワード2011 やり込みソフト大賞」を受賞したソフトは・・・・・


★ 二ノ国 漆黒の魔導士&白き聖灰の女王 ★


ディスガイア4や龍が如くOF THE ENDも相当プレイしましたが、今年は二ノ国がダントツでした。


今現在もPS3版をプレイ中なので、まだまだプレイ時間が増えそうです(笑)





◆ 積みゲーソフト部門 ◆


今年はやりたいゲームが非常に多く、思うようにプレイできなかったソフトがたくさんあるので、こんな部門を作ってみました。


ノミネート作品はこちら↓。


■大神伝

なんかもの凄く中途半端なところで中断してしまいました。

チビテラスには最高に癒されましたけどね(´∀`)

■無限回廊 光と影の箱

せっかく買ったのに1回しかプレイできませんでした(;´∀`)

買ったタイミングが悪かったかなぁ~。

■ドラゴンクエストI・II・III

せめて3くらいはクリアしたかったんですが、あっという間にダークソウルの発売日がきてしまって、中途半端なところで終わってしまいました。

今年の9月はソフトを買いすぎましたねぇ(笑)

■ICO&ワンダと巨像

ワンダはまだクリアしていません。

ICOにいたっては、まだ封すらも・・・・(;´∀`)

ダークソウルと同日発売はきつすぎましたね。


以上4作品の中から、「ダラゲー生活アワード2011 積みゲーソフト大賞」を受賞したソフトは・・・・・


★ ICO&ワンダと巨像 ★


"もったいない度"が一番高かったという意味での大賞受賞です。


この2本はじっくりとプレイしたかったですね~。


トリコが発売されるまでにはクリアしておきたいところです。





◆ 最高ソフト部門 ◆


プレイ時間や楽しさ、熱中度や感動度など、総合的に見て今年一番自分を楽しませてくれたソフト、いわゆる"げーむおぶざいや~"的な部門です。


ノミネート作品はコチラ↓。


■二ノ国

プレイ時間がダントツだったということでノミネート。

本を除けばかなりオーソドックスなRPGなので感動度は低いですが、十分すぎるほどに楽しませていただきました。

■スーパーマリオギャラクシー2

これまで発売された3Dマリオの集大成的な作品。

ステージ構成のバリエーションの豊かさが半端なくて感動度が非常に高かったので、去年発売されたゲームですが最高ソフト部門にノミネート。

■ダークソウル

プレイ時間、熱中度、感動度、どれも申し分ないほどに楽しませてもらいました。

まさか序盤のボスを倒しただけであそこまでの達成感を得られるとは思いませんでした(笑)

■アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス

プレイ時間は非常に短いですが、楽しさの密度というか、感動度では今年No.1だったソフトですね。


以上4作品の中から、「ダラゲー生活アワード2011 最高ソフト大賞」を受賞したソフトは・・・・・


★ ダークソウル ★


100時間を越えるプレイ時間、何度も何度も殺されたボスを倒した時の達成感、キャラの育成やアイテム収集などの熱中度など、あらゆる面で"自分を極限まで楽しませてくれた"ダークソウルが今年の最高ソフトに決定しました。


ぶっちゃけ、何度もコントローラーを投げそうになりましたが、それでも先へ進みたいと思わせてくれるほどの魅力がつまった作品でしたね~。


なかなか先へ進めなくてイライラする場面も多々ありましたが、そういうイライラがクリアした瞬間に達成感へと変わる感覚は、何度味わってもいいものですね。





というわけで、以上でダラゲーアワードは終了です。


今年1年を振り返ってみると、1年中何を買おうか悩んでいたような気がしますね(笑)


買いたくても買えなかったソフトが山のようにあります。


買ったソフトですら満足にプレイできなかったものも多かったですしね。


来年も悩まされることになるんだろうなぁ~。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ぱちぱん
2011年12月25日 23:54
すげえゲームしてますねわーい(嬉しい顔)うらやましいがまん顔

オレの今年のNo.1は無双オロチ2ですわーい(嬉しい顔)プラチナ目指しますうれしい顔

来年は海賊無双かなー(長音記号1)
たかぴー
2011年12月26日 00:11
僕も今年のベストは文句なくダークソウルでした。
やっぱり遊んでいる最中に心臓がバクバクするという体験は、このゲームでしか味わえない感覚でしたから。ダークソウルを筆頭に、今年は充実したゲームライフだったと言い切れます。
今年やれなかった、アンチャ3、ニノ国、FF13-2、オロチ2も絶対来年やりたいですし、例年以上に、ワクワクさせてくれるゲームの発売が多かった1年でした。2機の新しいゲーム機も登場しましたし。

個人的に、来年の期待度ナンバー1は、ドラゴンズドグマ。
来年も、ますますの充実ゲームライフ、期待しております(笑)

あぐりっぱ
2011年12月26日 01:24
やった期間でいえばFIFAシリーズでしょうか(・∀・)
だって一年間ずっとやってますからΣ(゜Д゜)プロクラブのメンバーもようやく6人になったしヽ(´ー`)ノ

ワンダとアンチャーも面白かったです(・∀・)あ、まだ終わってないゼルダもw
あぐりっぱ
2011年12月26日 01:33
あ、それとモンスターレーダーですが
とりあえずモンスター捕獲して来ました。小さな本屋から、コンビニ、学校、幼稚園、駅、居酒屋、ホテルといたるところに奴らはいます(ノ ̄ー ̄)ノ
早朝にやったんですが、とにかく指が凍るほど寒かったです
マップモードでモンスターの所まで歩いて行き、捕獲モード(背面カメラ画像)で捕らえて捕獲します。ぐるぐる回るのはかなりはずかしいですがw
片手でPSVを縦に持って、これはスマホですと堂々と歩いてみました
モンスターには捕獲できる範囲(モンスターによってことなる)があって、そこに入ればどこでも捕獲モードに出来るもよう
そこでその範囲に入ったら捕獲モードにして、どこかぐるぐる出来る場所(ビルの入り口とか、人目につきにくい場所)に行って、周囲をみわたせばふわふわとアメーバぴぐみたいなモンスターが画面に映るので捕獲。
一度捕獲モードにすれば離れても大丈夫な模様でした(続く)
2011年12月26日 03:18
私は今年はネプ2とダークソが最高に楽しめましたね。
ダークソは予想通りの最高の出来で、ネプはそこまで期待していなかったのにめちゃくちゃ楽しめてよかったです(*´∀`)
ディス4もDLCキャラ買ったりやりこんだりでかなりの時間楽しめましたね。

買ったのに満足できるほどにプレイできていないソフト…本当に多いですね(;´∀`)
今年は良作が豊富だったので時間がどうにも大変ですw
来年はVITAで新しいソフトが続々出ると思うのでさらに楽しみですね~(*´∀`)
有害の天使
2011年12月26日 04:37
自分はダークソウルとアンチャ3が楽しかったですね(^-^)

前作からのファンなのでプレイ中は感動しっぱなしてした(^.^)

二ノ国も無事プラチナとれましたし、来年は龍が如くOTEのプラチナ狙ってみようかな(*^^*)
anblo
2011年12月26日 09:45
僕の今年のベストは、やっぱりアンチャですね^^
それと、セインツ3でしょうか。あの"やりたい放題"感は見事ですw
龍ENDやICO、ワンダも面白かった
PSPでも軌跡シリーズを始め、多くのソフトで楽しめました
来年も、魅力的なソフトが多く出る事を期待したいですね
さいコロ
2011年12月26日 11:01
初コメですw
僕は学生で、皆さんほどゲームを買えないので、
爆睡丸さんのどれ買おうかの悩みがすごい羨ましいです^^
Taruto
2011年12月26日 12:33
自分の場合、今年プレイ時間100時間超えたゲームは、ディスガイア4、龍が如くOTE、ダークソウル、アイドルマスター2の4本で、50時間以上は、CLANNAD(PS3)、初音ミクDIVA DT2、モンハンP2HDの3本ですね。
珍しくPS3ばっかりで、PSPの稼働率が随分と下がった1年でした。

で、この中から大賞を1本選ぶとすると、アイドルマスター2ですね。
時間もですが、つぎ込んだ金額が圧倒的ですからねw
他のゲームが4本は軽く買えますからなぁ。(^^;
まだまだ来年も遊んでいきますよ。

他に特別賞を与えたいのは、アニプレックスです。
アニプレックスはソニー系列のアニメ製作会社なので、ゲームとは関係なさげですが、実は関係大有りなのです。
というのも、アニプレックスが製作したアニメは、放送期間に近いうちにPS系でゲームが発売される確率がかなり高いのです。
アイマス2も、アニプレックス製作って時点で移植を確信しました。
現在放送中のペルソナ4もアニメの発表が先だったので、PSPに移植されるんじゃないかと思ってたら、VITAだったので驚きました。
なんというか、アニプレックスの方が、SCEJよりもゲームメーカーとの連携が上手く感じるんですよね~w
というわけで特別賞です。
moke
2011年12月26日 20:47
ダークソウルはかなり面白かったですね
面白かっただけに初期のオン関係の不具合が悔やまれます

とりあえず今は無双オロチ2とみんゴルばっかやってますね
オロチ2は個人的に無双シリーズ最高傑作かもしれません(笑)
両方終わったらニノ国をやりたいところです
爆睡丸(管理人)
2011年12月26日 23:26
>ぱちぱんさん
おお~。無双オロチ2そんなに面白いですか~。
時間があればやってみたいんですけどね~。
今は余裕が無いので、無双シリーズは来年のワンピ無双まで我慢しようと思います(笑)


>たかぴーさん
今年はほんと充実してましたね~。
こんなに積みゲーが増えたのは久々です(笑)
今年買えなかったVita版アンチャ、MGSHDエディションあたりは来年プレイしてみたいですね。

>>2機の新しいゲーム機も登場しましたし。
今年一番のうれしいニュースはこれですね。
1年に2回も新ハードの発売でワクワクできるなんて最高でした(´∀`)

来年も欲しいソフトが目白押しで、今からワクワクしてます。


>あぐりっぱさん
それは凄いですね!!
オンラインがあるといつまででも遊べちゃいますよね~。

>>まだ終わってないゼルダもw
自分の2012年のゲームライフはゼルダからスタートする予定です(´∀`)

それと、モンスターレーダーの感想ありがとうございました。
とても参考になりました。

>>ぐるぐる回るのはかなりはずかしいですがw
これは人前でやるにはかなり勇気がいりそうですね(笑)

爆睡丸(管理人)
2011年12月26日 23:26
>山狗@まいなーさん
ディスガイア4とダークソウルは凄いボリュームでしたね~。
ダークソウルなんて、クリアするだけで100時間くらいかかりましたし(笑)

ブログを始めてからは、なるべく積みゲーは作らないようにしてきたんですが、今年はかなり積みゲーが多かったです。
まさか1回もプレイできないゲームが2本(ICOとゼルダ)も出るとは思わなかったですね(笑)

>>来年はVITAで新しいソフトが続々出ると思うのでさらに楽しみですね~
いやー、ほんと楽しみですね~(´∀`)
まずは2月に何を買うかでもの凄く悩みそうです(笑)


>有害の天使さん
アンチャも凄かったですよねぇ~。
中盤を過ぎた辺りから興奮しっぱなしでした(*´∀`)
燃えさかる炎を館、嵐で揺れまくる船上、どこまでも続く広大な砂漠など、ほんとロケーションのバリエーションが豊かで楽しかったです。

>>来年は龍が如くOTEのプラチナ狙ってみようかな
OTEも楽しかったですよ~^^


>anbloさん
アンチャはプラチナがまだ取れていないのが心残りですが、最高に楽しかったですね♪
ずっとウヒョーと叫びそうになりながらプレイしてました(笑)
OTEも楽しかったですね~。
真島の兄貴最高!!(´∀`)

>>来年も、魅力的なソフトが多く出る事を期待したいですね
来年も凄いことになりそうですね~。

爆睡丸(管理人)
2011年12月26日 23:27
>さいコロさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

ゲーマーにとって、時間とお金をどう確保するかは永遠のテーマですよね。
時間があってもお金がなかったらソフトが買えないし、お金があっても時間がなかったらプレイできないですし。


>Tarutoさん
アイマス100時間超えキターーー!!!!
しかもDLCで他のゲームが4本買える(2万円以上?)とか凄すぎる!(笑)
それは間違いなく大賞ですね~。
Tarutoさんのアイマス日記とか読んでみたくなりましたよ(笑)

>>SCEJよりもゲームメーカーとの連携が上手く感じるんですよね~w
(笑)
自分が特別賞をあげるとしたら、週刊ファミ通ですかね。
今年は25周年ということで、1年かけていろいろなゲーム会社やハードの特集があって、かなり懐かしかったですね。
特にセガ特集の回は最高でした(´∀`)


>mokeさん
自分はオフメインだったのでよかったですが、ダークソウルは不具合だけが残念でしたね~。

>>オロチ2は個人的に無双シリーズ最高傑作かもしれません(笑)
無双オロチ2そんなに面白いんですか!!
ぱちぱんさんのコメントでも絶賛されてたし、ヤバイ、やりたくなってきた~(笑)
あぐりっぱ
2011年12月27日 01:55
レーダー2
やはり、VITAを片手で縦に持つと恥ずかしさがかなり減ります。なんでだろうw
タッチパネルだけで操作できるので縦にしてもかまいません。
ビルの影に隠れればクルクルできるしw
初日は色んな新しいのを発見しました。
そのなかでもMAPに王冠をかぶったもんスターが一匹います。
きになって調べると、日本に一箇所でしかいないご当地モンスター
さっそく取ってきました。その名も
イツクシマ(ノ ̄ー ̄)ノ
モンスたちはお腹が減ったり、病気をしたり、うんちをしたりします。
エサは三種類、お金がないので一番安い「もんぺいとう」をあたえました(´Д⊂
病気になると出費がいたいです。500もする「モンザブロック」をあげないといけない。お金は歩いた距離や モンスターを売って稼ぎます
(・∀・)お金が無いけど おもしろくなってきた
触ってゆっくりなでると ハートマークがでます。保育器をゆらすと モンスターも揺れますw
アクセサリーも色々あって、
かぶりもの
はきもの
もちもの
の三種類。
しるくはっと、とか、リボン、もひかん、りーぜんと、、、
ジュラルミン、にんじん。梅のガムっていうのもありました。なにをもたせるのやら、
保育器の遊具のボールがあります、
インテリアは はだかでんきゅうw シャンデリアなどもありますが、高くて変えません(´Д⊂
世話することで成長するモンスターもいるもよう。
というわけでさらに続いたり、、、、
はな
2011年12月30日 01:54
いつも楽しくブログを拝見しております。
今年も一年、ありがとうございました。

相変わらずすごいゲーム量ですねf^_^;
お体壊さないよう気をつけて下さい。

私は管理人さまからお勧めして頂いたロロナのアトリエから
アトリエシリーズにはまってしまいました(>_<)
今はトトリをプレイしています。

また来年もよろしくお願いしますね。
爆睡丸(管理人)
2011年12月30日 20:02
>はなさん
こちらこそ、こんなブログにお付き合いいただきありがとうございました^^

>>相変わらずすごいゲーム量ですねf^_^;
もはやゲームバカを通り越してただのバカになりつつあります(笑)
体調だけにはほんと気をつけないとですね。

>>また来年もよろしくお願いしますね。
駄文ばかりのブログではありますが、今後ともよろしくお願いします^^
2011年12月30日 22:25
やっぱ爆睡丸さんは新作をがんがん買ってしかもやり込んでるのがすごいですよね。
自分も年末企画をやって今年遊んだソフトを振り返ったのですがおよそ2/3くらいが再プレイとか配信ソフト、リメイクでアワード自体が成立しなかったですもん。

なんか最近据置の重いソフトには手が出なくて困ってます。
爆睡丸(管理人)
2011年12月31日 17:21
>タピオカさん
タピオカさんもかなり凄いじゃないですか~!!
しかもラインナップの中には、自分が大好きなスーパーメトロイドやスーパードンキーコングが!!
スーパードンキーコングは、任天堂のアクションの中でもかなり好きな方で、あまり繰り返し同じゲームをプレイすることがない自分が何回もクリアしているソフトですね(´∀`)

タピオカさんのブログを見てると、昔のゲームがやりたくなっちゃいます(笑)

>>なんか最近据置の重いソフトには手が出なくて困ってます。
実は自分も同じような経験があります。
あんなに大好きだったRPGやアクションゲームをプレイしても、何かやる気が起きなくて、一時期ほとんどゲームをしてなかった時期(2005年~2006年頃)がありましたね~。
自分の場合、PS3を購入したことがゲーム復帰へのキッカケになりました。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。