PlayStation Vita体験記【1】 購入→開封→最難関課題→我慢→超興奮→問題発生→設定

画像


Vita買ってきました~。


ソフトは予定通りみんゴル6と地獄の軍団をチョイス。


目の前でVitaのソフトを8本くらい同時購入していったツワモノがいて、つられて自分もいろいろと買いそうになりました。


塊魂、アンチャ、かまいたちなど、欲しいソフトがたくさんあって誘惑に負けそうになりましたが、合計金額を計算したらエライことになったので、ギリギリのところで踏みとどまりましたよ(笑)


ソフトは我慢しましたが、テンションが上がりすぎて、当初買う予定は無かったケースやら何やらをいろいろと買ってしまいました(;´∀`)



さて、本体を購入して、まず一番最初にすることと言えば、保護フィルム貼りですね。


本日最大にして最難関のミッションです。


本体を袋から取り出すだけでド緊張、テンパりすぎて保護フィルムの袋すらスムーズに開けられないような精神状態の中、保護フィルム貼りを開始。


画像


純正のやつを購入したので、右のボタンを使ってフィルムを位置を適切な場所に置くことができるようになっているんですが、しっかり押さえていないと結構グラグラするので、シールをはがす時はかなりの緊張感でしたねぇ。


いやー、ほんとこういう作業は苦手です(笑)


"超"が付くほどの不器用なものでね(;´∀`)


何とか無事貼り付けることに成功し、余計な空気やゴミとかも入らなかった(多分)ので、とりあえずよしって感じです。



というわけで、すぐに電源オーーーーン!!っといきたいところなんですが、まずは充電しないとね。


この時間がもう長くて長くて・・・(笑)


目の前にVitaがあるのに、じっと待たないといけないというねぇ~。



 - 数十分後 -



そろそろ大丈夫かなってことで、フル充電には多分なってなかったと思いますが、ついに、ついにVitaの電源を入れる時が・・・・・


自分はVitaの本体を生で見るのも今日が初めてだったので、電源を入れる瞬間のテンションの高さが異次元のレベルにまで達してしまいまして・・・・・



うううおおおおおおおおおおおーーーーーーーーー (←電源をON)


うおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーー (←初めて見るVitaの画面に感動中)


ううおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーー (←意味もなく興奮中)


ううううううおおおおおおおおーーーーーーーーー (←断っておきますが、ただの設定画面を見ています)



しかしここで大問題が発生!!!!



が・・・画面を素手で触りたくねぇ・・・・・・


画面が凄い綺麗なので、その画面を素手で触ることに抵抗が・・・・(;´∀`)


このままだと作業が進まないので、ちょっと前にファミ通の付録で付いてきたタッチ用手袋を使って操作することに(笑)


本体の設定、アップデート、PSNの設定、Wi-Fiの設定などを済ませ、いよいよここからVitaを触った感想をってところなんですが、ちょっと長くなりすぎたので、この続きは次回に(笑)


今日はこの後もVitaを触ったり、続きの感想を書いたりすると思うので、コメントは明日にでもまとめて返そうと思います。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

プリン
2011年12月17日 23:24
初コメです!
僕もさっき購入しました!
画質良くて、
意外に大きかった事にびっくり(笑)
Taruto
2011年12月17日 23:51
今日は昼頃に起きたんですが、すぐにアマゾンから宅配便が!
まさか本体買いに行く前にソフトが届くとは思わなかったですw

横浜のソフマップでは、30人くらい並んでましたね。
まあ全員がVita買ってるわけじゃないようですが、それでも結構売れてるんじゃないでしょうか。
コーナーも大きめでしたね。特にキャリングケースみたいなのがいっぱい並んでました。
思わず手が出そうになりましたが、我慢しました。

家に帰って保護フィルム貼りですが、見事に失敗しました…orz
ちゅーか、薄すぎますよね?
タッチ操作のために厚くできないんでしょうが、この薄さは貼るの難しいです。
でもVitaって、液晶部分も本体前面と一体で透明プラに覆われてるので、これはきっと保護フィルムなんてなくても大丈夫ですよ、きっと!w
まあ確かに指紋でベタベタになりますが、拭けば大丈夫!
うん、大丈夫ダイジョーブ!

さて、Vitaの感想ですが、意外と大きく感じましたね。
横幅と高さがPSPよりも2、3cm大きいくらいですが、それだけでもかなり印象が変わるもんですね。
あとは、方向キーが完全に十字ボタンになってるじゃないですか!
写真だと分かれてるみたいに見えるので、知らなかったですよw
格ゲーとか断然やりやすくなったでしょうね。

長くなったので続きますw
こなた
2011年12月17日 23:52
自分も届きましたよ!
色々下準備したり大変でしたが、みんなと一緒はプレイできましたw
ソフトは明日届くので、ガッカリかと思いきや、体験版や、PV、アプリ、色々いじってたら数時間があっという間にw
このハード、個人的に過去最高で楽しいw
ワクワク度がパネェですw
UMDパスポートやらもいずれやらなくては…そしてまた出費が!w
ちなみに、みんごると、かまいたちの二本に削ったんですが…PV見てたら欲しなりました(´・ω・`)
年末セールか年明けセールを狙ってディスガイアとロードオブアポカプリス?を買いますw
Taruto
2011年12月17日 23:52
続き

ソフトは最初に「みんなといっしょ」を試してみました。
早くもフレ5人ゲットです!
いやぁ、これは意外と楽しいというかはまりますね。
でもまだフレを集めることしかできないので、それからできることが増えるのを期待します。

それから、nearを起動中にハングしちゃっいました。
完全に固まって、電源すら切れない状態に!
なんとか電源は落ちましたが、今度は電源が入らない!!
メチャメチャ焦りましたが、公式サイトのQ&Aを見て、なんとか復帰しました。
ハングしたり電源切れなくなったときは、「電源ボタンを20秒以上押し続ける!」ということのようです。
20秒押し→5秒押しで電源入りました。
これはVitaユーザーなら是非覚えておいて損はないですよ!
たかぴー
2011年12月18日 00:47
ずっと待ってたんだけど、待てども待てどもこなくて・・・今日はもう来ないか、と諦めてエクシリアを初めてからすぐ、晩の8時ごろにようやく来ました!!
一通りいろいろ試してみた結果・・・すげえッと感動!!
とにかく画面が美しいッッ
やっぱりディスプレイの力もあるのか、アンチャも1に匹敵するか、それ以上の美しさに見えました。遠くの風景までくっきりで、またこれが綺麗なんです。ロンチでこの出来だと、将来的にどうなってしまうのか、想像もできないですね。

見た目も触れた感じも高級感があって、いいですし、なんだか心がリッチになった気分になりますよ。スマフォがない自分にとっては、普通に携帯型マルチ端末機としても有用ですし、考えていた通り、生活の一部に加わってくれそうです。

まだまだ興奮で眠れそうにありません。
2011年12月18日 01:57
自分も超不器用なので保護フィルム貼りにはかなり神経を使いました。
今回は特にHORIの2000円のを買ったので失敗出来ないプレッシャーも凄くて
ドキドキしながら貼った結果、斜めった上に少しゴミが入りましたorz
でも気にしない!保護目的は達成したと思ってこのまま使う事にしましたw
フィルム自体は高いだけあって透過度と反射低減はなかなか物でしたよ。

実際使ってみた感想は画面は大きくて綺麗でレスポンスはサクサクだしで
もう触ってるだけで超楽しいですねw
あぐりっぱ
2011年12月18日 03:45
みんなといっしょ。みんなで名刺交換したいところですね(・∀・)
gr
2011年12月18日 14:44
Vitaってなんか不思議な魅力があって、さわってるうちに予定していないゲームまで買いそうな気持ちになってしまう。
爆睡丸(管理人)
2011年12月18日 18:41
>プリンさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

画面綺麗ですよねぇ~(´∀`)
なんかいろいろなソフトをやりたくなっちゃいますね。


>Tarutoさん
いいですね~。
自分なんて、そんなに早くamazonから品物が届くなんて、奇跡に近いですよ(笑)

>>コーナーも大きめでしたね。
自分が行ったお店でも、かなりコーナーが大きかったです。
ロンチタイトルがズラーっと並んでいる棚を見た時は、かなり壮観でしたね~。

>>これはきっと保護フィルムなんてなくても大丈夫ですよ
自分の場合、保護フィルムがあっても、画面に触れるのに躊躇してます(笑)
この後、勇気を出して(←大げさすぎ)素手で操作してみましたが、案外指紋が目立たない感じでしたね。

>>方向キーが完全に十字ボタン
ほ・・・ほんとだ!!
言われるまで気がつきませんでした(笑)
これはいいですね~(´∀`)

>>ハングしたり電源切れなくなったときは、「電源ボタンを20秒以上押し続ける!」ということのようです。
自分はまだフリーズ経験はないですが、これは覚えておいた方が良さそうですね。

自分も早くPSNからいろいろとDLしたいです。
早くVitaでトロに会いたい~。


>こなたさん
>>体験版や、PV、アプリ、色々いじってたら数時間があっという間にw
う・・・うらやましすぎる(笑)
自分も早く体験版をプレイしたいです!!
メモリーカードがなくても、一応ストアにはアクセスできるんですが、見るだけは辛すぎます(笑)

>>ワクワク度がパネェですw
同感ですね~(´∀`)
いろいろとかまっているだけで楽しいですよね~。
何か他のソフトも欲しくなってきました(笑)
爆睡丸(管理人)
2011年12月18日 18:41
>たかぴーさん
おおおー!!なんかアンチャもやりたくなってきたぁーーーー!!!
TVCMでもアンチャが流れまくってるし、あとちょっと背中を押されたらポチってしまいそうです^^;
かまいたちもやりたいし、誘惑が多すぎる(笑)

>>見た目も触れた感じも高級感があって、いいですし
ですね~。
傷をつけたくないので、かなり丁寧に扱ってます(笑)
袋から取り出すだけで緊張しちゃいましたね^^;


>凡さん
2000円の保護フィルムですか!!
自分だったら、緊張で手が震えてできないかも(笑)
800円の保護フィルムですらド緊張でしたから^^;

>>もう触ってるだけで超楽しいですねw
同感です(´∀`)
あと、何気に開いたコンテンツを閉じるときの、シールをペロっと剥がすみたいな動作が気持ちよくて、無意味に何度もやってしまいました(笑)


>あぐりっぱさん
早くメモリーカードこぉぉーーい!!
っという願いも届かず、さすがゆうメールって感じです^^;
早くみんなといっしょをやってみたいです。


>grさん
全く同じ状況です(笑)
テンションが上がりすぎて、すでに余計な買い物をしてしまいました^^;
アンチャとかかまいたちとか、誘惑が多すぎますね。
2011年12月20日 00:58
ヴィータ買ったのですか。いいなー。
新ハードは発売日に買うのが信条でしたもんね。

こちらはまだ欲しいソフトがないのでおあずけ中です。
爆睡丸(管理人)
2011年12月20日 23:10
>タピオカさん
NGPが発表される前(まだPSP2の噂があった頃)から、発売日に買うと決めていました(笑)
WiiUも発売日に購入予定です(´∀`)

今回は久々にロンチから欲しいソフトがたくさんあってかなり悩みましたね~。
ロンチに2本以上ソフトを買うのはPS2の時以来ですよ(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。