メタルギアソリッド ライジングからメタルギアライジング リベンジェンスへ、期待の方向性が大きく変化

画像

METAL GEAR RISING REVENGEANCE OFFICIAL WEBSITE
http://www.konami.jp/mgr/jp/index.html
KOJIMA PRODUCTIONS - HIDEOBLOG(MGSRからMGRに変貌していった軌跡が語られたラジオ)
http://www.kjp.konami.jp/gs/hideoblog/2011/12/000467.html
新生『メタルギア ソリッド ライジング』は『4』の数年後が舞台
http://www.famitsu.com/news/201112/11006870.html

旧プロジェクト『メタルギア ソリッド ライジング』は元々、『メタルギア ソリッド 2 サンズ オブ リバティ』における主人公の一人“雷電”の、『メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット』に至るまでの活躍と変遷を描くスピンオフとして企画された。
しかし今回のコラボレーションに際し、プラチナゲームズの持ち味を最も引き出せるよう、時代設定を『メタルギア ソリッド 4』の数年後に変更。サイボーグの普及が急速に進む世界を舞台に、驚天動地の超人アクションが繰り広げられることに。
ステルスとアクションの両立を目指していたゲーム性も、アクションの壮快感に焦点を絞った、よりアグレッシブなものへと変貌を遂げた。(公式サイトより)




ま・・・マジカ(゚Д゚)


メタルギアシリーズといえば、どんなにハードが進化しようとも、PWのようにゲーム性が大きく変わろうとも、敵を殺さずに無力化し、尚且つ敵に見つからないプレイをした方がランクが高くなる、"ノーキル&ノーアラートの美学"とでもいいましょうか、そういった部分が根底にあり、そこが他のゲームとは大きく違う面白さだと個人的には思っていたので、MGSライジングでもそういう部分は変わらないと聞いて楽しみにしていたんですが、どうやらタイトルからソリッドを取って従来のシリーズとは完全に異なった方向性のタイトルになってしまうようですね。


メタルギア ライジング リベンジェンスにおけるゲーム性の最大のテーマは、"斬る事が最高に気持ちいいゲーム"なんだそうです。


この部分からしてすでに従来のMGSシリーズとは大きく異なるわけですが、さらに敵がサイボーグ化しているということで、殺さずに無力化するということじたいが成立しなくなっている(サイボーグだから動きを止めようが壊そうが同じ)ので、リベンジェンスではノーキルみたいな要素は無さそうですね。


MGSならではの面白さ(ノーキル&ノーアラートを目指してプレイする)もありつつ、全く新しいゲームになることを期待していた自分としては、今回の発表は残念な部分もあるのはたしかなんですが、一方で爽快感のあるアクションゲームも大好きなので、MGSということにこだわらなければ、凄く面白そうではあるんですよね(´∀`)


まぁだからタイトルからソリッドを取ったのかもしれませんが。


これからは、緊張感のあるステルスアクションが楽しめるソリッドシリーズと、爽快感のあるアクションが楽しめるライジングシリーズを完全に分けてシリーズ化されていくのかもしれないですね。


トレーラーを見てもかなり爽快感がありそうだし、もの凄く面白いアクションゲームになりそうな予感はしますね~。


自分は基本的に楽しそうなものは何でもウェルカムな感じなので、早速これまでの考え方(期待の方向性)を改めて、今後は爽快感のあるアクションゲームとしてこのゲームに期待しようと思います。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

たかぴー
2011年12月11日 21:17
プラチナゲームスが関わっているらしいですねー。
僕はヴァンキッシュみたいな、疾走感や爽快感が売りのアクションは好きなので、それはそれでいいんですが、やっぱり、メタルギアらしさが失われるのはちょっと残念ですね。
それはそうと、できれば来年中には出てほしいです(笑)
ライジングといい、ヴェルサスといい、アナウンスから長すぎる気がしますし。
とは言っても、現状やるゲームに困ることはないんですが(笑)
同じ場で発表された、アンチャのノーティ新作のゾンビゲーも気になりますし。
爆睡丸(管理人)
2011年12月11日 22:49
>たかぴーさん
MGS4が発売されてからもう3年以上経ってますからね~。
そろそろ据置機でステルスアクションをプレイしたいなぁ~と思っていただけに、ライジングがアクション寄りのゲームになるということは、MGSのナンバリングがどうなるのかが気になるところですね。
ライジングに3年以上で、そこから次の作品まで3年以上だとさすがに待てないので、とりあえずライジングは来年発売を目指して頑張って欲しいです(笑)

>>アンチャのノーティ新作のゾンビゲーも気になりますし。
こっちも楽しみですよね(´∀`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。