ダークソウルプレイ日記【5】 今まで様々なRPGをプレイしてきたけど、こんな凶悪な状態異常は初めてだ

発売前はやり込みまくるぞーーなんて気合いを入れまくっていたダークソウルですが、全然思ったようにプレイできなくて、このままではプラチナトロフィーどころかいつクリアできるかもわからないような状況になりつつあります(笑)


とはいえ、やっぱりダークソウルは面白いので、11月までにどこまで進めるかわからないけど、少しずつまったりと進めていこうと思います。


前回は「センの古城」をクリアしたところまで書いたので、今回はその続きです。


センの古城をクリアした後、その先のエリア「アノール・ロンド」に進んでみたんですが・・・・


画像


行き止まりで先へ進むことができず。


いろいろと飛ばしまくってここまで来たので、まだやり残していたことがあったみたいです。


というわけで、再びセンの古城から城下不死教区へ戻ることに。


問題はここからで、一体どこへ向かえばいいのか検討もつかなかったんですが、とりあえず自分のアイテム欄をチェックしてみると、まだ使っていない鍵(下層の鍵)があることが判明。


そこで、この鍵を使う扉を探すべく、城下不死街をもう一度最初から調べなおすことにしました。


画像


もしかしたらドラゴンの先かなと思って、炎に何度も焼かれながら必死に先へ進んでみるも、城下不死教区に繋がるだけで空振り(笑)


画像


そこでそこから逆走してみると、ついにまだ開けていない扉を発見!


下層の鍵を使って扉を開け、ようやく「城下不死街(下層)」へと足を踏み入れることになったわけですが、いろいろ飛ばしまくって「アノール・ロンド」の敵も倒せるくらいに強くなっていたので、敵が弱い弱い(笑)


ほとんどの敵が一撃(´∀`)


画像


さらに途中で出てきたボスも適当なゴリ押しで瞬殺できちゃいました(笑)


そこからさらに奥へと進み、コメント欄で話題にあがっていた「最下層」というところに到達。


なるほど、本当はここから病み村に向かわなければいけなかったんですね(;´∀`)


あきらかに病み村よりも飛竜の谷の敵の方が強かったので、敵の強さの順番おかしくね?って思っていたんですが、これで謎が解けました。


こちら側から進めば、敵の強さが徐々に強くなっていってちょうどいい感じになりますね~。


最下層の敵もそんなに強くは無く、古城で入手した雷のスピアでガンガン倒せるので、ここも余裕でクリアできそうやなぁ~なんて調子に乗っていると・・・


画像


狭い通路に穴があり、その穴に気がつかず落下!


その下に気持ち悪い敵(噂のカエル?)がウヨウヨいて、なんかいろいろ攻撃を食らっているうちに・・・


呪いにかかって即死(笑)


どうやら、呪いにかかると問答無用で即死になるようです。


画像


しかも、死んでも呪いが解けず、HPが半分になるという凶悪な仕様。


とはいえ、デモンズソウルのソウル体のようなものだと思えばまだまだ余裕じゃーーーんと、調子に乗ってさらに奥へと進もうと思ったのですが・・・・


またもや呪いにかかって死亡(笑)


すると・・・・


さらにHPが1/2に!?(最大値の1/4)


画像


いやー、さすがにこの時はわが目を疑いましたよ(笑)最大HPが200って・・・・


しかも回復できないし・・・・(;´∀`)


画像

画像


キャラが強かったので何とか呪い解除のアイテムを売ってくれるNPCのところ(ガーゴイルと戦ったところの先)まで戻ることができましたが、さすがにこれは・・・・きょ・・・・凶悪すぎる・・・(笑)


ふぅ~。


ダークソウルこぇぇーー。


これまでいろいろなRPGをプレイしてきたけど、こんな凶悪な状態異常は初めてですよ(笑)


最下層の篝火が復活ポイントだったので、さすがにHPが1/4になった時は焦りましたねぇ。


一応呪いがどこまで重複するか気になったので、ネタバレに注意しつつ呪いに関して調べてみたところ、どうやらパッチで1/2以下にはならなくなったっぽいですね(自分では未確認)。


自分はパッチ当てずにずっとオフでプレイしていたんで、全然気がつきませんでした(笑)


パッチ当てたらさらなるバグが・・・みたいな話があったんで、しばらく様子見をしておりましたが、とりあえずパッチだけは当てとくかなぁ~。


それにしても、パッチで修正されているとは思いませんでした。


さすがにこの状態異常のシステムは凶悪すぎたようですね・・・・・(;´∀`)



最後に、本日の死亡回数です。


10回(累計152回)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ヒーハー
2011年10月07日 01:21
少し前にアノールロンドクリアしたんですけど、私も最初行き止まりかな?
と思ったんですが、篝火からまっすぐ進んだ先のリフト降りた先左の細い屋根から進めました。
私はそこからしばらく行ったある場所で心折れかけました…
爆睡丸(管理人)
2011年10月07日 07:35
>ヒーハーさん
なんと!そんなルートがあったとは。
全然気がつきませんでした(笑)
最下層ルートが終わったらそっちへ進んでみようと思います。

>私はそこからしばらく行ったある場所で心折れかけました…
こ・・・・怖すぎる!
だけどちょっと楽しみでもあります(笑)
Taruto
2011年10月07日 23:21
いやあ、キャラ強くて良かったですね~。
私なんか、病み村行く前に呪いにかかったもんですから、本当に半泣きで呪い解除アイテム買いに戻りましたよw
いやあ、この時ほどアイテムのありがたみが実感できた瞬間はないですね!
で、今度は解除アイテムを買い込んでリベンジしにいこうとしたら、すぐに売り切れてしまいました。
なんか、全部で3個か4個しか売ってないようです。
うへぇ、なんという貴重なアイテム!
これは今度は呪いにかからないようにしないと!って慎重に行動してたら、カエルがうじゃうじゃいるところをスルーしてボス部屋まで行けましたw
ま、まあ一度下に落ちないとアイテム回収できないから結果オーライってことで!

ところで私も今アノール・ロンドのボス戦直前なのですが、いやここはマジで心折れかけましたよ!
ここまで来るのに何度コントローラーを投げそうになったことか!
是非、楽しみにしていて下さい!w
爆睡丸(管理人)
2011年10月08日 07:40
>Tarutoさん
1/2まではいいとしても、さすがにHPが1/4、1/8になるのはちょっとやりすぎですよね(;´∀`)
ヘタすれば、戻れなくなってゲームが詰んじゃう可能性だって考えられますし。

>>全部で3個か4個しか売ってないようです。
厳しすぎる(笑)

>>いやここはマジで心折れかけましたよ!
ヤバイ、先へ進むのが怖くなってきた(笑)
ダークソウル怖すぎ!だけど面白!!!


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。