ダークソウルプレイ日記【4】 落下したら即死亡というのは何も自キャラに限ったことではないようで…

前回の日記にいただいたコメントを見ると、どうやら飛竜の谷から病み村へ行くルート以外にも病み村へ行くルートがあったみたいですね~。


そちらのルートからだと、例の行き止まりの扉が開いたみたいです。


ということは、自分は全く意味のない逆走をしていたってことなのか・・・(;´∀`)


怖そうなところはなるべく避けて進んでいたので、なんかいろいろと飛ばしちゃってたみたいです(笑)


クリアまでのルートが何通りもあるのも、ダークソウルの面白さの1つですね~。


画像


というわけで、いろいろとすっ飛ばしてガーゴイルとクラーグを倒し、2つの鐘を鳴らすことが出来たので、城下不死教区の先にある大きな門が開き、センの古城に進めるようになりました。


センの古城は病み村に比べると全然マシ(進みやすい)なエリアだと思いますが、


画像


途中にこんな仕掛けがあったり・・・


画像


巨大な岩が転がってきたりと仕掛けが満載で、油断しているとあっという間に死んじゃうことには変わりないですね(笑)


あと隠し通路というか、普通に進んでいたらなかなか見つからないような部屋や通路がたくさんあり、いろいろなアイテムを入手することができました。


個人的に一番ビックリした仕掛け(というか敵)がコチラ↓


画像


このスクリーンショットだけを見れば、なんだ普通のミミックじゃないかと思われるかもしれませんが、宝箱を調べずに攻撃してみると・・・・・


画像


体がニョキニョキっと出てきて、なんとも気味の悪い姿に・・・


さすがにこの姿にはビビリましたね。


これまでいろいろなゲームで様々なタイプのミミックを見てきましたが、こんな異様なミミックは初めてかも(笑)


画像


しかしながら、この異様なミミックを倒したときに入手できた"雷のスピア"という武器がここの敵に効果覿面で、一気に戦闘が楽になりました。


そんなこんなで死にまくりながらも何とかボスのアイアンゴーレムに到達。


画像


アイアンゴーレムは、基本的に前にしか攻撃してこないので、ローリングで後ろに回ってしまえば楽に攻撃を当てることができるんですが、ローリングで後ろ側に回って足をチクチクと攻撃していると・・・


画像


アイアンゴーレムの動きが止まり、グラグラと体を揺らしはじめたので、これは攻撃のチャンスだと思って、さらに足をチクチク攻撃すると・・・・


画像


足を踏み外して下に落ちていきました(笑)


デモンズの時もいろいろと裏技的なボスの倒し方がありましたが、こういう倒し方ができるのもダークソウルの面白さの1つですね~(*´∀`)



最後に余談ですが、


画像


アイアンゴーレムがいる場所の少し手前にあるこの場所から下におりると篝火があり、アイアンゴーレム戦の再挑戦がかなりやりやすくなります。


最初全く気がつかなくて、城下不死教区からやり直してましたね(笑)



あ、そうだ、また忘れるところだった。今回の死亡回数は・・・


14回(累計142回)


でした。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

shin1
2011年10月03日 04:39
順調?に死亡回数が増えてますね(笑)
私は何とかプラチナ取れましたがプレイ時間見たら130時間かかってましたー。
今作は純粋な刃石ほどキツイマラソンはないもののデモンズの時は100時間でとれてたので今回のほうが疲れました。
というのもやはり純粋な刃石のマラソンがディスガイアより楽だったせいですかね。嫌な慣れですorz
たかぴー
2011年10月03日 20:00
全く同じ場所でゴーレムが落下死しました(笑)
はしっこで戦ってると、どうしても薙ぎ払い攻撃で吹っ飛んで、落下死(ローリング落下死も 笑)してしまうので、中央で向き合うようにしていたら、結果的にゴーレムがはしっこに行っちゃうんですよね。で、ぐらぐらしたところに攻撃すると・・・正直呆気にとられちゃいました(笑)

けっこうボスやリスポーンなしの敵と相打ちになって、固定アイテムを取り逃す失態が何度かあるんで、心配したんですが、ここでは大丈夫みたいですね。
爆睡丸(管理人)
2011年10月03日 23:48
>shin1さん
おおーー!早いですね。
プラチナGETおめでとうございます^^

>>プレイ時間見たら130時間かかってましたー。
自分もデモンズは100時間くらいでプラチナが取れた記憶があるので、ダークソウルはかなり大変そうですね~。
現在のプレイ時間が30時間くらいなので、プラチナは当分取れそうにありません(笑)

>>ディスガイア
ネコババ、界族探し、パーツ集め、宝探し、装備集めなど、ありとあらゆることに運の要素が絡んでくるので、ディスガイアのギブロ地獄はほんと凄かったですよね(笑)
ディスガイアや白騎士をやり込むと、他のゲームのマラソンが楽に感じるようになるのはわかる気がします。


>たかぴーさん
落下しちゃいますよね~。
自分も何度かローリングで落下しました(笑)
デモンズの時も落下で死ぬことが多かったですが、今回(ダークソウル)も相当落下してます^^;
まさかボスまで落下するとは思いませんでしたが(笑)

>>ここでは大丈夫みたいですね。
みたいですね~。
自分もアイテムをしっかりGETできました。

あぐりっぱ
2011年10月03日 23:51
卵背負いNPCをおもわず殺してしまって
頭が卵状態になってました、先日、その卵が成長して頭が割れてなかから幼虫が飛び出すように(´;ω;`)
たまごくだしをとりに森にいってきます
爆睡丸(管理人)
2011年10月04日 23:25
>あぐりっぱさん
自分はいろいろと飛ばして進んでしまったようで、いまだに卵に出会えてないです(笑)
今は古城の先のエリアの探索を一時中断して、いろいろな所を探索しなおしてます。
頭が割れて中から幼虫とか、文章を読むだけで気持ち悪くなってきますね^^;



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。