ダークソウルプレイ日記【11】 落下死…落下死…落下死…とにかくもう落下しまくりでした(´・ω・`)

いやー、さすがダークソウルというべきでしょうか。


前回が順調だったので、このまま順調に進めるかと思ったんですが、甘かったですね(笑)


巨人墓場をクリアした後、その足でアノール・ロンドのオレンジ色の壁の先へ向かったわけですが、巨人墓場がオレンジ色の壁からボスまでが非常に短かったので、今回もすぐにボス戦になるのかなと思っていたんですが・・・


まさか壁の先があんな広大なエリアになっているなんてね・・・(;´∀`)


終わりそうで終わらない、まさかここまでボリュームがあるゲームだったとは(笑)





というわけで、アノール・ロンドのオレンジ色の壁の先へ進むと、すぐにボス戦にはならず、「公爵の書庫」というエリアに到達しました。


画像


このエリアに出現する敵は、強化したグレートクラブを使えば一撃で倒すことができる敵ばかりだったので、1対1の戦いにおいてはそこまで苦戦はしませんでしたが、遠くから矢や魔法で攻撃してくる敵が結構多いので、敵との戦闘中に後ろから遠距離攻撃の集中砲火を受けて死亡というパターンが何度かありました。


仕掛けは特に難しいものはなく、適当に進んでいたらすぐにボス部屋に到着したんですが・・・・


画像


ボスに攻撃ができない・・・・(;´∀`)


結晶が邪魔してボスに近づくことができず、なすすべもなく死亡・・・


画像


通常はゲームオーバーになると、最後に休憩した篝火からの再スタートになるんですが、今回は何故か見知らぬ牢屋の中に連れて行かれてしまいました。


先ほどのボス戦は、どうやら「負けることが前提の戦い」というやつだったようです(;つД`)


この牢屋からは、牢屋の外にいるリザードマンを倒して鍵を入手すれば簡単に脱出することができました。


今回のプレイ日記は「公爵の書庫」がメインではないので、詳しい道中は省きますが、牢屋から脱出した後、レバーで回転する階段の仕掛けを使って先へ進んでいくと・・・


画像


書庫の外に出ることができました。


ひ・・・広い・・・。


さらに外を進んでいくと・・・


画像


結晶洞穴というエリアに到達。


ひ・・・広すぎる・・・一体どこまで進めばボスが出てくるんだ・・・・まさかオレンジ色の壁の先がこんなに長いとは思いませんでした。巨人墓場みたいにすぐ終わると思っていた自分が甘かったようです(笑)


そしてこのエリアで予想外の大きな足止めをくらうことになりました。


このエリアは、敵はそこまで脅威ではない(結晶ゴーレムや月光蝶はほぼ無視できる)んですが、厄介な仕掛けが1つありまして・・・・


画像


それがこの↑見えない床。


見えない床があるところは、結晶の欠片が落ちてきて何となくわかるようになっているんですが、かなりわかりにくいので落下死が多発する事態に・・・(;´∀`)


画像

画像


結晶の欠片を頼りに進んでいてもラチがあかないので、城下不死街まで戻って矢を大量購入。床があるところは矢が刺ささるので、それで床の有無を判断して進むことにしました。


これで一応随分と楽にはなったんですが、次なる問題が・・・


進む道がわからない・・・(;´∀`)


床がどこにどう繋がっているのかサッパリわからないので、一体どっちの方向へ進めばいいのかが全くわからず、しばらくエリア内をウロウロ・・・・


ウロウロしていると、うっかり落下死することもあり、死亡回数がどんどん増えていくことに・・・(;´∀`)


プチ攻略メモ 結晶洞穴(ボスまでのルート)


結局1時間くらいウロウロして、ようやくボスまで到達。


画像


ここで書庫で倒せなかった白竜シースが再び登場。


今度こそ倒せるぞーー!っと思ったんですが、いくら攻撃してもボスの体力が減らない・・・(;つД`)


というか、戦闘が始まってしばらくは、ボスの体力が減ってないことに気が付きませんでした(笑)


画像


その後、部屋の奥にあるこの↑光の柱を壊せばダメージが与えられることがわかりました。


しかし問題はそれだけではなくて・・・・


今回のボスにも尻尾があるので、これまでのボスのように尻尾が切れるんじゃないかと思って試してみたんですが、いくら切っても尻尾が切れない・・・・


2、3回死んだ後に気が付いたんですが、どうやら尻尾(らしきもの)が3つあるみたいで、シースの後ろにある一番大きな尻尾を切っていなかったことが判明(笑)


もう何かグダグダです(;´∀`)


今度こそ!っと思ったんですが・・・・


なかなか後ろにある尻尾にダメージが与えられない。


なるべく身軽な装備(装備重量1/4)にして、シースが止まる(攻撃を開始する)までひたすらシースの周りをグルグル回って、シースが止まった瞬間を見計らって後ろの尻尾に突撃!というやり方でやってみたんですが、攻撃を繰り返してもなかなか尻尾が切れず、逆に尻尾攻撃で死んでしまいました。


ということで、今度は後ろに回りこんで攻撃をしたら、すぐに離れて尻尾攻撃を回避するようにして、何度かグレートクラブで後ろの尻尾を攻撃すると・・・・


画像


ようやく尻尾がブチ切れてくれました!!


いやー、この瞬間はボスを倒した時よりうれしかったですよ(笑)


画像


そして無事武器をGET!


すぐにシースから離れて、重量装備に切り替えて、あとはゴリ押しで一気に倒しました。



・・・・・


ふぅ~・・・・



今回は見えない床といい、切るのが難しいボスの尻尾といい、かなり苦戦しましたねぇ~。


やはりそう簡単にはクリアさせてくれないですな・・・


今回は落下死が多発したので、かなり死亡回数が多かったです。


21回(累計256回)


さーて、死亡回数累計300回が見えてきましたぞ・・・(´・ω・`)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

Alice12th
2011年10月21日 02:22
シースは尻尾切りづらいですよね。
どこまでが切れる範囲なのかもよくわかんないですし、ほんと先っぽの方ですね。
ただ月光剣はかなりのロマン性能なんで一見の価値はありますね。
ブレード光波が放てる日が来たぞ━━━━!!
Taruto
2011年10月21日 06:48
おお、白竜シースは、最後に残った敵でありますよ。
とうとう抜かれちゃったかな~w
後残ってるのは、デーモン遺跡だけですかね?
うん、ここはすぐ終わると思いますよ。

私は武器全種鍛えようと、強化アイテム集めたりしてますが、どうにもドロップ率が悪いっすね。
人間性をいっぱい持てばいいんでしょうが、事故死したときが怖いし…。
う~ん、武器強化は2周目にした方がいいのかな。
週末でエンディングを見ようと思ってます。
shin1
2011年10月21日 11:09
もうダークソウルも終盤ですね。まだ2,3週目があるので実質序盤ですが(笑)
書庫で酷いのは初回のシース戦で負けイベントなのにソウルと人間性がそこに残されてしまうところですね。流石と言うか何と言うか…
ところで書庫でアヴェリンというボウガン武器を入手しましたか?
篝火からすぐの部屋ではないもう一つの部屋のほうの本棚の上に宝箱があるのでそこから入手できます。
まだでしたら何回入手失敗するのか楽しみです
ヒーハー
2011年10月21日 21:26
おぉ一週目も大詰めですね!しかし、死亡回数累計でみてみるとファミコン時代のゲームを思い出しますね~。懐かしや…
爆睡丸(管理人)
2011年10月21日 23:34
>Alice12thさん
尻尾が切れるボスの中ではダントツに難しかったですね~。
最後はもう運だのみで適当にグレートクラブを振ったら切れてくれました(笑)

>>ロマン性能なんで一見の価値はありますね
おお~。それは楽しそうですね(´∀`)
次回プレイするときに使ってみます。


>Tarutoさん
壁はあとデーモン遺跡だけですね~。
デーモン遺跡は最初行ったときにデカイ敵に瞬殺されたので、それ以来びびって近寄ってません(笑)

>>人間性をいっぱい持てばいいんでしょうが、事故死したときが怖いし…。
自分も全く同じです。
人間性を多く持てばドロップ率は上がりますが、ロストしたときのことを考えると怖くてなかなか使えないんですよね~^^;
自分はとりあえずトロフィーコンプに必要な分だけ鍛えようと思ってます(1周目でできる分は1周目でやろうかなぁ)。


>shin1さん
デモンズソウルも2周目からが本番でしたからねぇ~。
全然終わりが見えないです^^;

>>負けイベントなのにソウルと人間性がそこに残されてしまうところですね。
これにはやられましたね~。
5万ソウルでLVを上げようと思っていたんですが、見事にロストしました(;´∀`)

>>ところで書庫でアヴェリンというボウガン武器を入手しましたか?
完全に取り逃してますね(笑)
まさか本棚の上に宝箱があるとは!
次プレイするときにチャレンジしてみます。


>ヒーハーさん
とんでもない死亡回数になってきました(笑)

>>ファミコン時代のゲーム
あの時代はクリアできないゲームがいっぱいあったなぁ~(笑)
というか、アクション系はほとんどクリアできなかったかも^^;
懐かしい。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。