ダークソウルプレイ日記【10】 ゲーム後半になって初めて侵入者に出会う&人間性99個を目指して

さーーて、次はいよいよオレンジ色の壁の先のエリアに突撃しますよーー!!


ということで、まずはオレンジ色の壁に阻まれて先へ進むことができなかった巨人墓場にリベンジしようと思います。


画像

画像


っとその前に、前回行ったときに暗闇に随分と苦労させられたので、暗闇対策として狭間の森にいるNPCから照らす光(周囲を明るくする魔術)を購入。


そして、ショートカットを駆使しながら一気に墓地を抜け、巨人墓場へ到着。


画像


真っ暗だった前回と違い、今回は照らす光があるので格段に探索がしやすくなりました。


画像


照らす光のおかげで、前回見逃していたイベントも発見し、生命沸きという魔法を入手!!


いやー、光は大切ですな。


今回は光のおかげでかなりスムーズにオレンジ色の壁があったところまで行けました。


ここから先は未知のエリアなので、重量装備で防御をガチガチに固めて慎重に歩を進めていくと・・・・


画像


無限に沸き続けるミニガイコツが出現。


倒しても倒しても沸いてくるし、攻撃を喰らうと猛毒になるしで、なかなかイライラする敵なんですが・・・・


画像


このミニガイコツ君、ただのムカツク敵かと思ったら、人間性を落としてくれるんですよね(´∀`)


しかも無限に沸き続けるので、人間性がザックザック手に入ります(笑)


あまりに面白いように手に入るので・・・・


画像


調子に乗って99個集めちゃいました♪


これまでは人間性がもったいなくて、ほぼ亡者状態で進んでいたんですが、人間性に余裕ができたので生身の体でも探索ができるようになりました。


画像


ミニガイコツ1体は100ちょっとしかソウルを持ってないんですが、人間性が99個集まった頃には、30万ソウル以上になっていたので、一度篝火まで戻って稼いだソウルでLVアップした後、生身の体で探索していたら、オレンジ色の壁があったところで闇霊リロイというのが侵入してきました。


自分はずっとオフラインでやっていて、しかもほぼ亡者で進んでいたので、実はこれが初の侵入者(笑)


侵入者といってもCPUですが。


画像


いきなり背後に現れて攻撃してきたんでビビリましたが、グレートクラブ+14で3回攻撃したらあっけなく勝てました。そしてグラントという武器と、サンクトゥスという盾を入手。


いやー、今作はデモンズのときのように亡者(デモンズでいうソウル体)でHPが減らないので、亡者のままでもいいか~と思って探索していたんですが、生者だとこういういいこともあるんですね~。


2周目はなるべく生者で頑張ろうかな。


あとは特に目立った仕掛けもなくすぐにボス部屋へ到着。


画像


ボスのニトですが、接近して回復アイテムを使いながらクラブでボカスカ殴るだけで倒せました。


いわゆるゴリ押しというやつです(笑)


アノール・ロンドクリア後は、非常に順調に進んでますね。


このまま順調に行けばいいんですけどねぇ~。


次はアノール・ロンドのオレンジ色の壁の先へ進む予定です。



最後に今回の死亡回数ですが、


4回(累計235回)


でした。


攻略した範囲が狭いというのもありますが、死亡回数が一桁だったのは今回が初ですね(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

たかぴー
2011年10月19日 00:53
たしかに、亡者であることのリスクが通常では感じられない分、生者じゃなくてもいいやってことになりやすいですよね。今回はイベント寄りにそういう要素が固まっているんですかね。僕も2週目はそこで人間性狩りをしてから臨みました。

この小骸骨もかつての赤子を思い起こさせるし、ところどころ、前作のオマージュ的な部分も見られて、ニヤリとさせられますね。病み村のときのあの既視感は、ニヤリどころか、ぞっとしちゃいましたけど(笑)
あぐりっぱ
2011年10月19日 01:14
99!
いっぱいためこみましたね(^Д^)
そして、ついに終も見えてきました

こちらはついにワンダ13体撃破です(n‘∀‘)η
2005年のゲームだけど、2011年にやったゲームでTOP3の面白さかもしれません
Taruto
2011年10月19日 06:47
人間性は、とあるNPCに30ほど捧げると開かない扉が開いてショートカットが開通したりするので、ここで稼ぐのは大正解です。

生身でいるとNPCが乱入するのは、結構なエリアであったりして、色々と面白い装備を落としたりしますね。
ただ、そのエリアのボスを倒した後では発生しないようです。
2周目はネタ装備集め頑張ってくださいw
爆睡丸(管理人)
2011年10月20日 07:04
>たかぴーさん
これもフロムの罠なのかって感じですね(笑)
結構いいアイテムをもらえるみたいなんで、2周目はなるべく生者で頑張ってみようと思います。

>>病み村のときのあの既視感
一瞬、あれ?これデモンズ?って思っちゃいましたね(笑)
今回も毒沼には苦しめられたなぁ~^^;


>あぐりっぱさん
何とか11月になる前にクリアしたいんですけどね~。
終わりそうで終わらない(笑)
まさかこんなにボリュームがあるゲームだったとは^^;

>>2005年のゲームだけど、2011年にやったゲームでTOP3の面白さかもしれません
GOW3とかをやった後でも、巨像の迫力に圧倒されました。
6年前のゲームですが、久々に"手に汗握る"という感覚を味わえたゲームでしたね~。
"でした"と過去形で書きましたが、まだクリアしてないんですけどね^^;


>Tarutoさん
人間性30個ですか!^^;
いやー、なんか集めてもすぐになくなりそうだなぁ~(笑)

>>面白い装備を落としたりしますね。
やはり2周目は生者で頑張るしかないですな。
敵が強くなるから、死にまくって人間性がどんどんなくなるような気がしますが・・・^^;
っと、その前にまずはクリアしないとなぁ~。
今は見えない足場に苦戦中です(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。