ダークソウルプレイ日記【9】 毎度のことながら今回もボス戦で事故が発生

ここ2、3日はVitaのことで頭がいっぱいで、落ち着いてダークソウルをプレイできませんでしたが、無事Vitaを予約することができ、あとは発売日を待つだけになったので、ダークソウルのプレイ日記を再開しようと思います。


それにしても、ダラダラとプレイしていたら、あっという間に10月が半分終わってしまいました(笑)


プラチナトロフィーがどんどん遠のいていく~。





前回は北の不死院でおかしな人形を入手したところまで書いたので、今回はその続きでアノール・ロンドから行くことができる「絵画の世界」に関するプレイ日記になります。


画像


アノール・ロンドにある巨大な絵画(シャンデリアが落ちたエリア)の前におかしな人形を持った状態で行き絵画を調べると、絵画の世界(エレーミアス絵画世界)へ行くことができます。


この絵画世界は、アノール・ロンドに比べればステージの難易度(敵の強さや罠など)は低いと思いますが、1つだけ大きな落とし穴が・・・・

画像


一度入るとクリアするまで外の世界へ戻れない(;つД`)


いやー、これは知らないとかなり焦りますね(笑)


ほんとこのゲームはとことんプレイヤーを追い詰めますねぇ~(;´∀`)


画像


絵画世界で一番最悪なのは↑コイツ。接近した状態で攻撃すると、猛毒の液を撒き散らして一発で猛毒になってしまいます。離れたところから攻撃したり、攻撃した瞬間にローリングで後ろに下がれば大丈夫なんですけどね~。


ただ、コメント欄で「猛毒対策はしておいた方がいいよ~」という情報をいただいていたので、猛毒の対策はバッチリ(回復アイテムを大量購入)でした(´∀`)


さて、そんな絵画世界ですが、落ちているアイテムは結構いい物が揃ってました。


赤いサインろう石火炎噴流酸の噴射といったアイテム(魔法)や、地下水路内にある攻撃すると消える壁の先に落ちている別棟の鍵を使って行くことができる別棟の中にも、ベルカの刺剣暗い種火沈黙の禁則といった武器や魔法がザクザクありました。


一度入ったら戻れなくなるという緊張感はあったものの、敵は前回強化したグレートクラブでほぼ瞬殺できたので、そこまで苦戦することなくボスまで到達することに成功。


画像


ボス部屋に入り、いざ戦闘開始かと思いきや、何故か話しかけるというコマンドが。


危うく攻撃しそうになりながらもボスに話しかけてみると・・・・


画像


「ここはあなたの世界ではないでしょう?その先を飛び降りて、戻ってください」


(゚Д゚)え?


どうやら戦わなくてもいいみたいです。


普通のゲームなら、セーブデータを残しておいてあとで別の方法を試してみるということができますが、ダークソウルはオートセーブでしかもコピー不可なので、こういう2択はほんと悩みますね。


うーーーん・・・・・


・・・・・


・・・・・


・・・・・


画像


もういいや、攻撃しちゃえ♪


しばらく悩みましたが、我慢できずに攻撃しちゃいました。ここまで結構いろいろなイベントを飛ばしてるっぽいので、もう1周目は自由にプレイすることにしました(笑)


画像


最初は雷のスピアでチクチク尻尾を攻撃。


するとやはりガーゴイル戦やドラゴン戦同様、尻尾が切れて装備が入手できましたよ(´∀`)


武器を取ったらグレートクラブに持ち替えてそのままゴリ押しで勝利ーーーー!!!


となるはずだったんですが・・・・


画像

 

画像


ボスへの最後の攻撃と同時に吹き飛ばされ、そのまま落下(笑)


まさかの相打ち。


そしてゲームオーバーに・・・・・


一瞬ヒヤっとしましたが、ちゃんとボスを倒したことになっていて、アイテムも入手できました。


これぞ主人公の特権ってやつですな(笑)


というわけで、無事絵画世界をクリア!!!


次はいよいよオレンジ色の壁の向こう側へ突入でっせぇーー。



最後に前回のプレイ日記の分も合わせた今回の死亡回数です。


17回(累計231回)


どんどん増える死亡回数。一体どこまで増えるかな。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

あぐりっぱ
2011年10月16日 23:21
おお、クリアもちかずいてきましたな(n‘∀‘)η
いっぽうそのころ僕は
ワンダ始めました(^Д^)
あぐりっぱ
2011年10月16日 23:27
セーブポイントにはりついているトカゲ
たおしたら 光るしっぽ落とすんですが、なんなんですかね(´・ω・`)?
爆睡丸(管理人)
2011年10月16日 23:30
>あぐりっぱさん
自分はダークソウルで手一杯で、ワンダは10体目の巨像でストップしてます。
ICOに関しては全く手付かずの状態で封すら開けてない状態です^^;
自分の予定ではもう少し早くダークソウルがクリアできるはずだったんですが、思いのほか時間がかかりまくってますね(笑)
爆睡丸(管理人)
2011年10月16日 23:32
>あぐりっぱさん
光るトカゲのしっぽは素手で取ることができて、尻尾を集めると握力が上がっていくみたいです。
Taruto
2011年10月17日 01:35
私はプリシラさん倒さなかったです。
ここに着くまでに疲れたので、戦わないので済むならそれでいいや、ってw

コンパクトなマップですが、ここだけにしかいない敵も多かったですね。
鳥人間が目の前に舞い降りたときはビビリました。
しかし、なんで落下死するんだろ、飛べるんじゃないのか?w

さて、私もいよいよ最後のボスを倒せばエンディング?ってな感じのとこまできました。
う~ん、このまま倒すか(倒せるか分からないけど)、それともやり残したことをやっておこうかと悩み中です。
あぐりっぱ
2011年10月17日 12:19
なるほど、ありがとうございます
光ってるトカゲたおしてきます(n‘∀‘)η
爆睡丸(管理人)
2011年10月17日 23:49
>Tarutoさん
自分は我慢できずに殴ってしまいました(笑)
最初グレートクラブで尻尾を攻撃しようとしたら、攻撃力がありすぎて尻尾が切れる前にボスを瞬殺しそうになったので、わざと一回負けて、雷のスピアに持ち替えて尻尾を切りました。

>>最後のボスを倒せばエンディング?ってな感じのとこまできました。
おお~。おめでとうございます。
ラストスパート頑張ってください(´∀`)
自分はクリア前にいろいろやっちゃいそうなので、まだまだクリアできそうにありません(笑)
たかぴー
2011年10月18日 00:11
デモンズに比べて、なぜかダークソではボス戦での事故(?)が多い気がしますね。牛頭のデーモン戦では1週目相打ち、2週目ではデーモン落下死でまともに倒したことがないという有様だし(笑)「やめろ!そっちに行ったら落ちるぞ!」という懸念にも関わらず落下死した牛頭のデーモンの可愛さに思わずほっこりしました(笑)

ついに僕は2週目突入して、改めて取りのこしした部分を探索し尽そうと意気込んでます。特にNPC関連イベントなんかは、会えてない人物もいるかと思うんで(デモンズでも1週目は遊びまくったつもりが、かなりスルーしちゃってたし)爆睡丸さんの記事なども参考に、世界観にどっぷり浸りたいです。(尻尾系の武器も、切れると知らずに普通に倒しちゃってるんで 笑)

二ノ国やFF13‐2、年末はVITA(僕のロンチはアンチャとディスガイア3です。みんゴルも気になってますが・・・)と目白押しだけど、とにかく、自分がいいと思うまでは、まだまだダークソウル三昧なゲームライフを送る予定です(笑)
爆睡丸(管理人)
2011年10月18日 07:50
>たかぴーさん
2周目突入おめでとうございます(´∀`)
NPC関連のイベントは自分も結構飛ばしているものが多い気がしますね。
ゲーム後半になってやっと呪術が使えるようになったりしてますし(笑)
あと、敵と間違えて攻撃しちゃって、そのまま倒しちゃった人も何人かいます^^;
攻撃してみたらいきなり会話が始まって、え??NPCだったの?みたいな・・

>>二ノ国やFF13‐2、年末はVITA(僕のロンチはアンチャとディスガイア3です。
あっという間に10月も半分が終わってしまいましたね~。
11月になれば、またソフトラッシュで欲しいソフトが目白押しなので、何とか10月中にダークソウルを終わらせたかったんですが、まだクリアすらできてないという・・・(笑)
とりあえず今はクリアを目指して頑張ろうと思います。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。