ダークソウルプレイ日記【7】 フラフラとあちこちをさまよい歩きちょっとだけ前進

どこに行けばいいんだーーーー!!!(゚Д゚)


前回苦労してようやく凶悪なボスを倒せたものの、次にどこへ向かえばいいのかよくわからなくなってしまったので、とりあえずまだきちんと探索していないエリアを1つ1つ回ってみることにしました。


現時点で行くことができて、まだきちんと探索していないエリアは次の5つ。


・地下墓地(火継ぎの祭祀場の墓の先)

・小ロンド遺跡

・黒い森の庭

・飛竜の谷

・デーモン遺跡



まずは最初のエリアから簡単に行くことができる地下墓地を探索してみることに。


画像


ゲームスタート当初は強かったガイコツも、今や2回の攻撃で倒せるようになってました。ちなみにガイコツは普通の武器で倒しても復活してしまうので、ガーゴイル撃破の時に鍛えたハルバード+5を神聖のハルバードに強化して使用。


地下墓地は敵はそこまで強くないものの、高低差が激しく落とし穴等もたくさんあるのでかなり迷いましたが、何とかボスへ到着。


画像


ボスの三人羽織は、雷のスピアでも260以上のダメージを与えることができるので、適当に攻撃するだけで倒せました。毎回こんなにボス戦が楽ならいいのに(笑)


画像


三人羽織を倒すと、注ぎ火の秘儀を入手することができました。これでエスト瓶を持てる数が大幅に増加!!人間性を集めてガンガン注ぎ火をしなくては。


ここまではかなり順調に進んでいたんですが・・・・問題は次のステージ(巨人墓場)でした・・・・


画像


真っ暗すぎるーーーー(;つД`)


画面がほぼ真っ暗で目の前が少し見える程度で、突然目の前に現れる巨大ガイコツにやられたり、足を踏み外して落下したりと散々な目にあいました(;´∀`)


何かだいぶ前にどこかのエリアで明かりを灯す的なアイテムを見かけた気がするので、もしかしたらそれを使うのかもしれないなと思いつつも、戻るのがめんどくさかったので暗いまま無理やり進みました(笑)


ちょっとずつ歩いて足場を確認しながら慎重に歩を進めること数十分・・・・ようやく光があるところへ抜けることができました。


画像


やったーーーー!!!と思ったのもつかの間・・・・・


画像


また行き止まりやん(;つД`)


せっかく苦労して真っ暗な中を進んできたんですが、まさかの行き止まり・・・・


アノール・ロンドの時の様に他に行ける道がないか探してみましたが、真っ暗でよくわからなかったので、これ以上の探索は断念。


次は小ロンド遺跡を探索してみることにしました。


ここはだいぶ前に一度足を踏み入れたんですが、攻撃を当てることができない幽霊が出てきて速攻で逃げ出した場所です(笑)


画像


幽霊に攻撃を当てるには、「一時の呪い」というアイテムを使う必要があり、なくなったらヤバイな~と思いながら進んでいると、アイテム発見力が上昇する指輪を装備していたためか、結構な確率で幽霊が「一時の呪い×2」を落としてくれるので、アイテムが尽きる心配は全く無用でした。


画像


幽霊をボコりながらしばらく進むと、変なじいさんを発見!


画像


アノール・ロンドで入手した王の器を見て、先へ進むための鍵(封印の鍵)をくれました(´∀`)


「ついに進める場所を見つけたーー!!」と大はしゃぎで鍵を使って水門を開け、小ロンド遺跡の下へ進めるようになったんですが、調子に乗って進んでいたら黒いガイコツ兵にフルボッコ(笑)


ほんと油断ならないゲームですよ・・・・(;´∀`)


幸い前回強化したグレートクラブ+9を使えば2回攻撃を当てるだけで倒せるので、1体ずつおびき出して倒しながら慎重に歩を進め、ようやくボスが出てきそうな場所へ到達!!


しかし・・・・


画像


階段が途中で途切れてて先へ進めなーーーい(;つД`)


またもや行き止まりですよ・・・


そういえば、さっきのじいさんが深淵がどうとか言っていたような・・・・


またもや探索を断念し、次の場所へ(フラフラと移動しまくりです(笑))・・・


続いてやってきたのは黒い森の庭。実はこの場所、最初来た時は敵が強すぎてなかなか勝てなくて、ボスっぽい敵が出そうなところまで進んだものの、怖くて引きかえしちゃったんですよね。


今はもう敵も楽に倒せるようになっていたので、そのボスが出そうなところへ行ってみると、やはりボスが登場(笑)


画像


しかも結構強い(;´∀`)


しかしながら、ここでも強化したグレートクラブ+9が役に立ち、思いっきりゴリ押しで倒しました(笑)


そうすると・・・・


画像


指輪GET----!!しかも説明欄を読むと、深淵を歩けるようになるって書いてあるやーーーん。


こっちが先だったのかぁ~。


これで今度こそ先へ進めるぞーーー!っと意気揚々と前回落下した場所まで戻り、指輪を装備して勢いよく階段を下っていくと、前回同様落下・・・・


え???


って一瞬思ったんですが、今度はゲームオーバーにならずに、真っ暗な世界(深淵)に降り立つことができました。


そしてボスが登場!!!


画像


ここもグレートクラブ+9を使って超ゴリ押し戦法。敵にピッタリ張り付いて攻撃を連打、体力が少なくなったらすぐに回復というやり方で勝てました。


ボスを倒すとなんか変な蛇みたいなヤツが出てきて、その蛇に運ばれてたどり着いたところに王の器を置く場所があったので、器を置いてみると・・・・


画像


壁が消えたあああぁぁぁーーーーーーーー!!!


ようやく謎の壁を消すことに成功しました!


なんかいろんなところをフラフラしてしまいましたが、ようやくちょっと前進することができました(´∀`)


それでは最後に今回の死亡回数を。


19回(累計214回)


ついに死亡回数が200回を突破したぁぁぁーーーーー!!!


・・・・・


死にすぎですな(;´∀`)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

青ニート3世
2011年10月12日 00:48
こっちから行くってなんか凄い。裏ルートのようなもんですよ。
Taruto
2011年10月12日 06:56
変な蛇みたいなヤツって、2つ鐘を鳴らした時点で出現していたと思うんですが?
んで、アノール・ロンド行って王の器取ってこい、言われましたよw
王の器取った後も、次はあそことあそこ行って…って感じだったんですけど、スルーしてたんでしょうかね?
まあとにかく、進行しているようで何よりですw

あの大狼シフはいいですね!
最初の戦いのとき、カッケー!って見とれてたら死にましたw
今のところ、ボスの中で一番好きかな。
2011年10月12日 12:02
お久しぶりです、こんにちは~。

僕も巨人墓場で同じことをやらかしてしまいました。
今はマップを熟知してるので戻るにしてもただ面倒なだけなのですが、
当時は暗闇の中、わけもわからず落ちながら進んだ先の出来事だったので、
行き止まりと分かったとき絶望しましたw
ポカパマズ
2011年10月12日 15:20
初回にカアス経由で行っちゃうとは珍しいですね。
フラムトならアイテムをソウルに変換してくれたり、鉱石を砕いてくれたりするんでやり込みに助かるんですが。でもやっぱりレベルよりも武器鍛えると強いですよねこのゲームは。
たかぴー
2011年10月12日 18:20
ボスラッシュですね。
三人羽織は、分身ということで、嫌な思い出がよみがえって初見でビビりまくって発狂したように切りかかってたらあっという間に倒していました(笑)一番苦労しなかったボスだったかも。
四人の公王は苦労しました。武器に火力がなかったのもありますけど、なにより、なんだか暗い中でぼうっと浮き上がり、増えていく公王のなんとも言えない不気味さで手元が狂いまくった(笑)
いま、僕はラスボスらしき敵のところに行きましたが、正攻法で勝てる気がしない・・・
一撃当てることすらできないって・・・化け物です・・・なにか戦い方考えないと。。
あぐりっぱ
2011年10月12日 20:21
VITAどうしようかなあ
アンチャーテッドは買いかも
そうーいえば、爆睡丸さんは、やってなかったですな
しかし、、、、やりはじめると、1,2,3とやってしまうと予想
爆睡丸(管理人)
2011年10月12日 23:51
>青ニート3世さん
病み村に続いて今度も裏ルートだったのかぁ~!(笑)
なんかいろんなイベントを飛ばしまくってる気がします^^;


>Tarutoさん
2つの鐘を鳴らした後、すぐに古城に行っちゃったので、全然気が付きませんでした(笑)
まさかそんなイベントがあったとは。

アノール・ロンドをクリアした後、地下墓地に行こうと思って最初のエリアに戻った時に初めて変な蛇の存在に気が付きました。
ただ、その時は蛇が眠ってて、近づいても何も起きなかった(話しかけられない)ので、スルーして地下墓地へ行ってしまいました。
鐘を鳴らした後のイベントを見てなかったから何も起きなかったのかなぁ~。

>>あの大狼シフはいいですね!
ダークソウルって他が気持ち悪いボスばかりなので、余計そう感じてしまいますね(笑)


>Hiroriさん
おひさしぶりです~^^

長い道のりを経て、ようやくたどり着いた先が行き止まりだった時の悲しさは半端ないですよね(笑)
唯一の救いは、篝火間をワープできるようになってからだったので、戻るのに苦労しなかったことくらいですかね^^;

爆睡丸(管理人)
2011年10月12日 23:53
>ポカパマズさん
イベントをいろいろ飛ばしたせいで、王の器を入手した後に起こるはずのイベントが起こらなかったっぽいです。
そんなことは全然気が付かずに、これが普通のルートだと思ってました(笑)

>>でもやっぱりレベルよりも武器鍛えると強いですよねこのゲームは。
武器を鍛えると世界が変わりますよね~。


>たかぴーさん
三人羽織は思いっきり見掛け倒しなボスでしたね(笑)
毎回あんな感じなら楽なんですけどね。

>>なんだか暗い中でぼうっと浮き上がり
最初距離感がよくわからなくて、何度も空振りしてしまいました^^;

>>一撃当てることすらできないって・・・化け物です・・・
こ・・・・怖すぎる(;´∀`)
最後の最後まで気が抜けないですねぇ~。


>あぐりっぱさん
アンチャーテッドは1と2をプレイしました。
どちらもガッツリとハマったので、Vita版のアンチャもかなり迷ってます。
まさかこんなにロンチタイトルが多いとは思ってなかったので、なかなか決められないですね~^^;


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。