ダークソウルプレイ日記【6】 しんど面白いとでも言えばいいのか、辛いけどやめられない魅力

いやーもうあまりに死にまくるんで、プレイ日記【6】は書けないんじゃないかと思いましたよ(笑)


しんど~・・・・(;´∀`)


ガーゴイル戦の時もそうでしたが、ダークソウルはこういうゲームだとわかって買っていても、ここまで死にまくるとさすがにしんどいですな。


しんどいのに何故か続けてしまう。


しんど面白いとでも言えばいいのか。


今回はガチで1回心が折れました(笑)





↓ ここからがプレイ日記 ↓


前回は、アノール・ロンドが行き止まりで先に進めないから、引きかえして最下層に向かったわけですが、どうやら自分が先へ進む道を見つけられなかっただけだったみたいです。


そこで、最下層を即効でクリアして再度アノール・ロンドへ向かうことにしました。

画像


この場所までは前回も行っていたんですが、まさかこの上↓に乗れるとは・・・・(笑)


画像


全然気がつかなかったぁ~(;´∀`)


画像


その先のエリアでシャンデリアを落として「強い魔法の武器」を入手(この魔法が後に非常に役立つことに)。


ここまではかなり順調に進んでいたんですが・・・・


画像


でかい矢を撃ってくる鎧がウゼェ~(゚Д゚)


しかも足場が恐ろしく狭い上に、両側から撃ってくるもんだから最初は攻撃を当てることすらできずに瞬殺されちゃいました(笑)


2回目のチャレンジでローリング等を駆使して何とか倒しましたが、さすがにこの辺りまで進んでくると、こういう雑魚戦ですら難しくなりますねぇ~。


画像


この難所を超えた後すぐに篝火を発見することができたんですが、このときの安堵感が半端なかったです(笑)


篝火がかなりいい位置に配置されているので、その後は比較的楽に城の中を探索することができました。


画像


篝火の先の部屋で、明らかに怪しい壁があったので、とりあえず攻撃をしてみると、何と壁が消えてその中に隠し部屋を発見!!


そこで「ハベル装備一式(石シリーズよりも防御力が高い)」を入手!!これまでは重装備の石シリーズと軽装備を使い分けていたんですが、ここからはハベル装備に切り替えました。


後は特にこれといった仕掛けやアイテムは無かったので省略して、ここから今回のプレイ日記のメインであるボス戦の話になります。





画像


アノール・ロンドのボスは、竜狩りオーンスタインと処刑者スモウの2体を同時に相手にする必要があり、それだけでもかなり辛いのに、どちらか一方を倒すと、片方の力を吸収して残りの1体が大幅にパワーアップするという凶悪仕様・・・・


しかも、これまでメイン武器として使っていた


画像


雷のスピアが竜狩りオーンスタイン(雷属性の攻撃をしてくる)に全く効かないというね・・・


画像



そこで、自分が持っている武器の中で攻撃力がズバ抜けて高かった結晶のハルバードという武器を使ってみることにしました。


さらに、シャンデリアを壊して入手した「強い魔法の武器」の魔法を使って攻撃力のさらなるUPをはかることに(このためにわざわざ理力を15まで上げました)。


これで一応オーンスタインもスモウも倒せるようになったんですが、どうしてもパワーアップ後のボスが倒せなくてリトライ地獄に突入・・・


そして何度もリトライを繰り返していると新たな問題が発生!!


結晶のハルバードが普通のやり方では修理できねぇ(;つД`)


一応武器を鍛えれば耐久力を回復させることができるんですが、武器を鍛えるために必要な素材も尽きてしまいました。


オーンスタインに対抗できる唯一の武器を失い、他の武器もいろいろ試してみるもどれもイマイチで、パワーアップ後のボスも倒せそうに無かったので、ここで1回コントローラーを投げました(;´∀`)


見事に心が折れました\(^o^)/


この時はさすがにGoogleで「ダークソウル 攻略」の文字を入れそうになりましたが、こういう試行錯誤もダークソウルの醍醐味の1つでもあるので、もうちょっと自分であがいてみることに。


自分が今持っている装備、ボスの行動パターン、キャラや武器強化の余地などをもう一度最初から再検討。


しかしながら、なかなか自分の中で"これならイケル!"と確信が持てる方法を見つけることができず、無駄に時間だけが過ぎていくという辛い状況に。


いっそのこと筋力をもっと上げてさらに強い武器を使えるようにしようかとも考えましたが、さすがにそこまでソウルを貯めるのはめんどくさかったので、自分が今扱える武器の中で一番攻撃力が高く、「強い魔法の武器」の魔法で強化することができ(他に属性が付いていると使えない)、比較的楽に鍛えることが可能なグレートクラブを鍛えてみることにしました。


画像


まずは城の中の篝火付近でソウル900を持っている兵士を倒して2万ソウルまで貯め、一旦城下不死街の鍛冶屋まで戻り、素材を購入してグレートクラブを強化(強化が終わったら家路の魔法で一気に城の中までワープ)。


この武器をさらに「強い魔法の武器」で強化すると・・・・


画像


オーンスタインに1発で300以上のダメージを与えることに成功!(雷のスピアだと90くらいでした)


これならヘタレの俺でもオーンスタインが倒せるでぇーーー!!ってことで、まずはオーンスタインを撃破。


これでようやく結晶のハルバードの代わりはできましたが、問題はここから。


パワーアップしたスモウをどう倒すか。


今回は武器が壊れる心配がない(何度死んでもOK)ので、敵の行動パターンをゆっくり観察しながらいろいろなことを試して攻略法を試行錯誤。


接近して攻撃しようとすると、1回の攻撃に時間がかかりすぎてなかなかうまくいかないので、最終的には遠くから弓でチクチクと攻撃する方法でやってみることに。


画像


柱の周りをグルグル回って敵の攻撃を誘い・・・

画像


敵が攻撃してきたところ(敵の突進攻撃は柱で防ぐことが可能)で遠くから弓でチクチク。


うまくいけば、突進攻撃を連発してくれるので、その間に柱を盾に弓でチクチクチクチク。


弓は全く強化してなかったのでかなりの矢を消費することになり、もし死んでしまったらまた矢を買いにいかないといけないので、最後の方はかなり緊張感がある戦いでしたが・・・・


画像


10分以上の激闘の末、なんとか撃破することに成功!!!


さすがに今回は疲れたぁーーーーーーーーーー!!!!


ガーゴイル戦といい、ダークソウルはもうボスに苦戦しまくりですよ(;´∀`)


画像


その先で王の器というアイテムを入手し、篝火間を移動できるようになりました(´∀`)


ふぅ・・・・・


苦労の末ボスを倒せると達成感もあるし楽しいけど、倒せるまではほんとしんどいっすね~。


さて、それでは最後に今回の死亡回数ですが・・・・


43回(累計195回)


ついに200回が見えてきた・・・(笑)


クリアまでにどこまでいくかなぁ~(;´∀`)


画像


現在のLVとステータス。着実に筋力バカの道を突き進んでおります。













スポンサーリンク

この記事へのコメント

たかぴー
2011年10月10日 01:15
このデコボココンビは山場ですよねー。
雷スピアが真打ちの如く登場して調子に乗ってると、これだもんなー。ぜったいせせら笑ってますよね、フロムさん(笑)このステージはエリアといい、ボスといい、苦労させられました。黒騎士二体のところで10回くらいは死にましたし(主にガード落下死)

当分、まだ2週目は行けなさそうですけど、この二人に会うのが今から怖いです(笑)
あぐりっぱ
2011年10月10日 02:06
ここは死ぬほど苦労しました(*´∀`*)
そしていま、ようやくエンディング
ラスボスは釘バット(混沌の強化クラブ+4)でたおしましたw
ななし
2011年10月10日 02:24
あーここの2体にはダークソウルの中で一番苦労しました。

ちなみにスモウを後に倒してる場合スモウ装備があるNPCから買えるので

見た目は悪いかもしれませんが防御力は未強化だとおそらくダークソウル1強いので

買ってみることをおすすめします。
miki10
2011年10月10日 09:03
筋力馬鹿というよりは器用貧乏の道に進んでますねw
いろんな武器が使えて楽しいんですけど。
たろ
2011年10月10日 09:39
「ゴッド・オブ・ウォー3 トロフィー」で検索したらここのブログに行き着きました(笑)

あんなめちゃくちゃムズいゲームでプラチナトロフィーゲットしたのに苦戦したりするんですね。

自分はヘタレなんで、スモウに糞団子を投げてから鉄の体を使ってひたすら雷のスピアでゴリ押しで倒した後、オーンスタインに糞団子投げてから常に股下キープ(あまり攻撃を食らわなかったので)して倒しました。

このゲームは攻略サイト見ないで初見プレイが面白いですよね!
Taruto
2011年10月10日 09:59
王の器入手、おめでとうございます!

私の場合、槍撃ってくるところで10回程度死んで心折れかけましたw
ボスは、今度は他プレイヤーを召喚してサクっと倒しましたww
ちなみに強化スモウさんには、魔法の矢が結構効果的でした。

でも苦労した分、ルーラ(ちょっと違う)が使えるようになったのは嬉しいですね~!
特に、病み村の毒沼付近まで一気にいけるのは便利です。
あそのこのヒルが、武器強化に必要なアイテムを良く落とすんですよ。

ところでこのプレイ日記からすると、絵画世界には行ってないんですね。
行かなくても進行に影響はないですが、後々オンラインプレイ時に必要になるアイテムがありますので、冒険がてら取りに行くことをお勧めします。
とっても懐かしい敵も出てきますよ。
なお行くときは、猛毒への備えを万全にして行く事!w
Taruto
2011年10月10日 10:22
そういえば、絵画世界に行くには特別なアイテムが必要でした。
これはさすがに自力で見つけるのは時間掛かりすぎると思う(結構盲点の場所にある)のでちょっとヒントを。

ヒント:巨大カラス

では良い旅を!
GT
2011年10月10日 19:14
自分はヘタレなんで矢が飛んでくるところは奇跡のフォースっていうやつで跳ね返しながら進めてましたww
ヒーハー
2011年10月10日 21:32
あの弓兵2体の場所二度目でクリアですか!
私は数えるのが面倒になるくらい死にました(汗)
で現在再び心が折れかかっております…

プラチナトロフィー取れるかなぁ…
爆睡丸(管理人)
2011年10月11日 00:15
>たかぴーさん
またもやフロムの罠にハマってしまいました(笑)
まぁそのおかげで攻撃の幅が広がったので、結果オーライって感じですかね^^;

>>この二人に会うのが今から怖いです(笑)
2周目とか考えたくないですねぇ(;´∀`)
デモンズの時は死の霧で乗り切りましたが、今回はどうしよ・・・


>あぐりっぱさん
おおおおー!
おめでとうございます!!
ダークソウルの場合、クリアするだけでもかなりの達成感ですよね(笑)


>ななしさん
スモウ装備って、見た目が凄いことになりそうですね(笑)
これは是非ともGETせねば!!
情報ありがとうございました^^


>miki10さん
全てのステータスが11から始まる持たざるものではじめたので、育成の方向性があやふやなままいろんな能力に手をつけていたら、いつの間にかこんなキャラになっちゃいました(笑)

爆睡丸(管理人)
2011年10月11日 00:16
>たろさん
GOWは回避で敵の攻撃をガンガン避けながら攻撃できますが、ダークソウルはスタミナという概念があるので、なかなかテンポよく回避や攻撃ができなくて苦戦してます^^;

>>スモウに糞団子を投げてから
おおー!そんな倒し方もあったとは!!
そういえば、デモンズソウルの時も、敵を毒状態にしてひたすら逃げ回るという攻略法がありましたね~。
すっかり忘れてました。

>>このゲームは攻略サイト見ないで初見プレイが面白いですよね!
このゲームはいろいろな仕掛けが満載なので、仕掛けにビクビクしながら進むのも楽しいですよね^^


>Tarutoさん
ありがとうございます^^

>>槍撃ってくるところで10回程度死んで心折れかけましたw
あの場所もかなり凶悪ですよね(;´∀`)
足場狭いし2体いるし矢に当たると吹き飛ばされるし・・・

>>絵画世界
絵画世界??
全く知らないです(笑)
猛毒はもう嫌だぁーーーー><
ヒントありがとうございます。
猛毒は怖いけど、今の場所がクリアできたら絵画世界目指してみます。


>GTさん
おおー!そんな方法もあったとは!!
やはりダークソウルはいろいろな攻略法があって面白いですね~^^
皆さんのコメントでいろいろと勉強させてもらっております。


>ヒーハーさん
自分は運よくローリングで突っ込んだら倒せましたが、あの場所もかなり凶悪ですよね~。
雑魚敵が全然雑魚じゃないってのが辛いところですね^^;
普通の雑魚兵に何度やられたことか(笑)

>>プラチナトロフィー取れるかなぁ…
プラチナはかなり険しそうですよねぇ・・・
自分も全然自信がないです(笑)

おもち
2011年10月11日 21:47
コメントを見るかぎり槍矢にはみんな苦労してるんですね(^^;
自分も初めて心が折れました
爆睡丸(管理人)
2011年10月12日 00:10
>おもちさん
あの場所はかなりの難所ですよね~。
アノール・ロンドはステージもボスも凶悪すぎですね^^;


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。