ダークソウルプレイ日記【3】 デモンズソウルの悪夢再び、オラこんな村いやだ

ただでさえザマをくらってスタートがかなり出遅れた上に、水曜、木曜と全くプレイできなかったので、ガーゴイルを倒してからあまり進んでません(笑)


ガーゴイルを倒し教会の鐘を鳴らした後、城下不死教区の先にある闇に包まれた深い森や飛竜が棲んでいる谷を抜け、たどり着いたのが「病み村」という場所。


画像


デモンズソウルをプレイしたことがある人ならわかると思いますが、この村の感じってデモンズの腐れ谷の2番目のエリア(自分が一番嫌いだったステージ)にソックリなんですよね(;´∀`)


なので、この村に入った瞬間に引き返したくなりました(笑)


画像


はしごを使って村の一番下まで降りてみると、やっぱりありました毒の沼(;つД`)


上層部分は複雑でわかりにくい地形な上に足を踏み外すと即死、下層部分はほとんどが毒の沼・・・・


こんな村早く抜けてぇぇーーーーーー(゚Д゚)


と思っても、そう簡単には攻略させてくれないのがダークソウル。


地形が複雑すぎてどこに進んでいいのか全くわからず、村をウロウロすること数時間(もちろん何度も死んでます)。


はしごを上ったり下りたりして、ようやく村を抜けられると思ったら・・・・


画像


こちら側からは開かない(;つД`)


こ・・ここまで来てそれはないでしょ・・・って感じでしたね。


画像


途中気持ち悪い生物に出くわし、近づくのは怖いので弓で遠くから狙ってみるもダメージはなし。


画像


近づいたら即効で死んだので、別のルートを探してみると、その巨大生物の後ろ側に回り込むことができ、アッサリ撃破することに成功。そして魔法(内なる大力)を入手することができたんですが、大きな収獲といえばそれくらいかな・・・


ハハハ・・・・


こんな村早く抜けてぇぇーーーーーー(゚Д゚)


という叫びもむなしく、来た道を戻りました・・・(笑)


そして下層の毒の沼を再び探索していたら・・・・


画像


魔女クラーグが出現。


最初はかなりビビリましたが、ガーゴイルのように2体に分かれたりはしないので、身軽な装備(裸ではありません(笑))&ローリングで敵の横や裏に回りこんで攻撃すれば問題なく撃破することができました(´∀`)


そしてその先でもう1つの鐘を鳴らすことにも成功(こっちが正解の道だったみたいです)。


2つの鐘を鳴らしたら、なんか変なの(強そうな敵)が出てくるムービーが流れたんですが、怖いので無視して先へ進んでいくと・・・・

画像


デーモン遺跡なんていういかにもヤバそうな雰囲気の所に行き着いてしまい・・・・


敵が出てこないことをいいことに、調子こいて奥に進んで行ったら、とてつもなく巨大な敵に瞬殺されました(笑)


もう死んでばっかですよ(;´∀`)


というわけで、前回のプレイ日記で書き忘れた分も合わせて、今回の死亡カウントを発表します。


37回(累計128回)


ついに死亡回数が3桁に突入~♪


まだまだ死にまっせーーー!


ちなみに今のステータスはこんな感じです。


画像


LVはようやく50を突破。基本的に今は力馬鹿ですが、篝火に一瞬で戻る魔法が使いたくて信仰を18まで上げました。


最終的にはデモンズの時みたいに効率のいいソウル稼ぎの場所をマラソンしてLVを上げまくりたいと思っているので、記憶力や理力も上げる予定です。














スポンサーリンク

この記事へのコメント

ぱちぱん
2011年10月01日 10:10
そんなに死にゲーなのか冷や汗俺だったらコントローラーなげるねウィンク
Taruto
2011年10月01日 14:08
飛竜の谷から病み村に行ったんですか。
私は逆に最下層から行ったんで、その開かない扉をくぐって行きました。
その扉のカギは、ちょっと強いボスが落としたんですけどね。
ダークソウルはどの地区も、ほとんどが2箇所以上と繋がっているようなので、攻略の仕方も色々ありそうです。

それはそうと病み村、ここは私も嫌いですね。
何度落ちて死んだことかw
またここにいるザコがそれまでのザコとレベルが違うというか強いんですよね。
3体以上に囲まれるとまず死にます。
あと猛毒になる吹き矢?を撃ってくるヤツが大キライです。
まあコイツは一度殺すと復活しないので助かりましたが。

さすがに筋力と体力がありますね。
私のキャラは魔法使いなので理力が高いのですが、黒騎士さんが落とした剣を使おうと思って筋力を上げたので、かなりの脳筋魔術師になってますw
ヒーハー
2011年10月01日 17:24
私も今からその病んでる村に突貫してまいります…
楽しいんだけど攻略するのが憂鬱なるゲームも珍しいですよね(笑)
たかぴー
2011年10月01日 17:44
病み村、僕は最下層(ここもジメジメして嫌です)からですが、一気に敵の強さが跳ね上がった印象でしたね。レベル42、防御力170程度の紙防御力ですんで、ビクビクしながら進みました(笑)途中の篝火で、もっと上げやすい所でレベル上げときゃ良かったと後悔しましたよ。戻るのも一苦労な場所まで来ちゃったんで、このまま攻略するしかない気分です。
まあ、エリアの配置と敵の攻撃パターンを覚えることで、なんとか攻略できてしまうのもこのゲームの魅力ですからね(笑)早く病み村から抜け出さないと、僕の心まで病み汁にまみれてすさんできそうで怖いです(笑)
2011年10月01日 17:51
僕は最下層のほうから病み村へときましたが、やっぱり敵の強さが違いましたw

そしてこれから最下層に行くのなら、カエルにだけは気をつけてください。僕あのカエルのルックスだけで心が折れたのでw

今SL32で筋力優先アップ中です。
あぐりっぱ
2011年10月01日 19:51
沼の奥にいる 芋虫が 楔石の大欠片ドロップ結構しました
混沌の息子♂
2011年10月01日 21:46
錆びた鉄輪と毒咬みの指輪を装備すると沼を楽々移動できますよ(^O^)
とりあえず、沼にあるとげとげの白い山を目指して頑張って下さい! 自分も病み村を早く終わらしたいので一目散にボスの所に突撃しましたww
爆睡丸(管理人)
2011年10月02日 00:25
>ぱちぱんさん
ガーゴイル戦はさすがにコントローラーを投げかけましたが、なんかもう死にすぎて感覚が麻痺してきましたね(笑)


>Tarutoさん
そんなルートがあったとはーー!!!
ということは、自分は一生懸命逆走していたってことになるのかぁ・・・(;´∀`)
いやはや、さすがダークソウル、やられましたよ(笑)

>>あと猛毒になる吹き矢?を撃ってくるヤツが大キライです。
たしかにコイツは最悪でしたね。
最初コイツが出てきたときは、自分がどういう状況におかれているのかよくわからなくてテンパってしまって、猛毒でどんどん体力が減っていって即効であの世にいきました(笑)


>ヒーハーさん
前作の腐れ谷と今作のこの村は特に憂鬱になりますね(笑)
暗いし足場悪いしでほんと最悪でした^^;


>たかぴーさん
皆さん最下層?(まだ足を踏み入れたことがないので、どんなところかはわからないですが)経由で村に行っているみたいですね~。
飛竜の谷経由は結構イレギュラーだったのかな(笑)

この辺りまでくると、敵の攻撃力がヤバイですよね。
自分は石シリーズの装備で固めて進みましたが、それでも油断すると簡単にあの世いきでしたね^^;

>>僕の心まで病み汁にまみれてすさんできそう
自分は数時間かけて進んだ道のりが行き止まりだったので、完全に心がすさんでしまいました(笑)
爆睡丸(管理人)
2011年10月02日 00:26
>グラシャさん
グラシャさんも最下層経由ですか~。
やはり谷経由はあまりいないのかな(笑)

それにしても、ルックスだけで心が折れるって怖すぎますね(笑)
自分はまだ最下層というところに行ってないんですが、行くのが怖くなりました^^;


>あぐりっぱさん
情報ありがとうございます^^
武器強化(石集め)をする時に参考にさせていただきます♪


>混沌の息子♂さん
情報ありがとうございます^^
自分は出来るだけ軽装備にして、必死にローリングしてました(笑)
病み村だけで毒消しを何個消費したことか・・・^^;
2011年10月02日 06:16
おお、すごく進んでおられますね(*´∀`*)
僕はまだ鐘二つを鳴らさずに、ちんたら行ったり来たりをして楽しんでいます。
石橋を叩いても渡らないタイプなので、全武器防具を現状で最大まで強化し、解毒アイテムや修理アイテムや矢なども99個、999本買い込み、トルネコのような状態で走り回っていますw
自由度の高いゲームはできるだけ低レベルで攻める人あれば、適度なギリギリ感で乗り越える人あり、逆に僕のようなプレイも三者三様の楽しみが可能なので面白いですね。
デモンズではトロコンだけでは飽きたりず、純粋な刃石(例のアレです)もカンストまで集め、防具や武器も全種取り、MAX強化するだけじゃなく、無強化~MAXまでそれぞれ一つずつ所持、みたいな病気みたいなことしてました(^_^;)
ダークソウルは派生強化をさせるのアイテム入手が厳しく、できそうにないですがw

楽しい記事、ありがとうございました。
爆睡丸(管理人)
2011年10月02日 22:55
>Dさん
す・・凄すぎる(笑)
デモンズの例のアレをカンスト!!
あまりにも次元の違う話で自分には想像もつきません。

自分も石橋を叩くだけじゃ不安になるくらいの慎重派(自分の場合はビビリなだけかも(笑))なんですが、自分なんてまだまだ序の口でしたね(笑)

ダークソウルは普通に進んでるとあまり素材を入手できない(今のところ)ので、自分はまだほとんど武具を強化できてないですね~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。