電撃PlayStation500号達成記念特集 「電撃といえば豪華な付録ということで付録の思い出話」

画像


電撃PlayStation 500号記念特設サイト
http://dps.dengeki.com/500/


電撃PlayStationもついに500号かぁ~。


ここ最近は全然買ってなかったんですが、この特別記念号だけは買っておかないと!!(´∀`)


というわけで、本日は電撃PlayStation500号達成記念特集と題して、電撃PSの思い出話を書こうと思います。





自分が初めて電撃PlayStationを買ったのは・・・・・


という話から書くと長くなるので、その辺りのことは、こちらのページ↓をご覧下さい(笑)


週トロの電撃PS15周年特集 「もうこうなったら、とことん昔を懐かしもうじゃありませんか!!」
http://enjoygame.at.webry.info/200912/article_6.html


本日の思い出話のメインテーマは、雑誌を買うと一緒に付いてくる付録に関してです。


電撃PSといえば、昔から付録にはかなり力を入れている雑誌で、ミニ攻略本やメモリーカードシール、4コマ漫画などなど、様々なものがありました。


その中でも、個人的にかなり記憶に残っている付録が、電撃初期の頃の付録の定番だった、「電撃PlayQuestion」という付録です。


画像


こちらの付録は、PSで発売されたいろいろなソフトの攻略情報が載っている本で、1冊の本に50本以上ものゲームが掲載されているかなりボリューム感のある本でした。


画像


写真の付録は、ちょうど50号達成記念のときのものです。


今では、わからないことがあればインターネットで簡単に調べることができますが、昔はそんな便利なものはなかったので、こちらの付録には随分とお世話になりました。

画像


クーロンズゲートは、この本がなかったらクリアしてないです(笑)


攻略情報だけでなく、ちょっとしたソフトカタログとしても重宝してましたね。


この本に載っている攻略内容を見て、「こんなにやり込み要素があるんなら買ってみようかな~」みたいな感じで購入したソフトもあります。


画像


最近の付録だと、やはり電撃4コマですね。


電撃は昔から4コマには力を入れてましたが、まさかここまでやるとはって感じでしたね(笑)


最初の頃(30巻くらい)は全巻揃えようと頑張っていたんですが・・・・・


途中で断念しちゃいました(;´∀`)


画像


最後に付録ではないですが、電撃を振り返る上で(個人的に)外せないのが、電撃の旅団本シリーズですね。


その中でも特に好きだったのが4コマで、4コマのみをまとめた本まで買っちゃいましたよ。


FF11は1年くらいしかやってないんですが、プレイをやめた後も、本誌の旅団コーナーはずっと見てましたね。


プレイしてないので、さすがに話の内容はサッパリわからなかったですが・・・(笑)





本当はもっともっと書きたいんですが、長くなってきたので今回はこの辺でやめておきます。


電撃に関しては、500号を購入した後にもう一度書こうと思います。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

Taruto
2011年08月10日 14:01
電撃PSは、FF11をやめたことで買わなくなっちゃいました。
やはり旅団の記事が購入動機として大きかったですね。

雑誌の付録ですが、今後はDLCのプロダクトコードが付いてくるのが増えそうな気がします。
この電撃PS 500号にもいくつか付いてくるはずです。

先月末に発売したゲーマが9月号に、メルルのアトリエのプロダクトコードが付いてたのが初?のようなので、まだ始まったばかりの付録ですね。
プロダクトコードの付録は、コストはかからないし場所もとらないしゲームユーザーには嬉しいですし、雑誌の売り上げにもかなり貢献するんじゃないでしょうか。
私もゲーマガ買っちゃいましたもんw

でもこれが増えていくと、普段買わない雑誌も買わないといけないようになっちゃうという、恐ろしいことになりますなw
爆睡丸(管理人)
2011年08月11日 00:28
>Tarutoさん
旅団の記事面白かったですよね~(´∀`)
団長とかザンゲツさんとかオル君とか。
久々に4コマを読み返してしまいました。

>>雑誌の付録ですが、今後はDLCのプロダクトコードが付いてくるのが増えそうな気がします。
時代を感じますね~(笑)
まだメモリーカードを使っていた時代には、セーブデータを雑誌で配布なんてパターンもありましたよね。
時代と共に雑誌の付録にも変化が生じていってますね~。

>>普段買わない雑誌も買わないといけないようになっちゃう
その可能性は大いにありそうですな(笑)
昔から付録目当てで雑誌を購入することが結構あったので、今後も雑誌を購入しちゃいたくなるような素敵な付録をお願いしたいです(´∀`)
うどん
2011年08月11日 02:08
電撃は少ないページで攻略のツボを押さえてるかんじがします。

アーカイブでガンパレードマーチで出た時攻略してたので購入しました。
爆睡丸(管理人)
2011年08月11日 23:13
>うどんさん
あと1ページの情報量も多いですよね~。
余白がほとんど無くて、ページの一番下や端のスペースにも攻略情報や4コマなどで埋め尽くされてることも多かったですし。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。