真・三國無双6攻略メモ 「トロフィーリスト」

こちらは、真・三國無双6のトロフィーリスト&メモです。


※赤字はトロフィー名です



画像 大帝
すべてのストーリーをクリアした。
画像 魏帝
ストーリーモードの魏をクリアした。
画像 呉帝
ストーリーモードの呉をクリアした。
画像 蜀帝
ストーリーモードの蜀をクリアした。
画像 晋帝
ストーリーモードの晋をクリアした。
画像  三國制覇
魏呉蜀のストーリーをクリアした。
画像 赤壁制覇
ストーリーモードにて、いずれかの勢力の「赤壁の戦い」をクリアした。
画像 董卓討伐
ストーリーモードにて、いずれかの勢力の「反・董卓連合」をクリアした。
画像 黄巾鎮圧
ストーリーモードにて、いずれかの勢力の「黄巾の乱」をクリアした。

ストーリーモードは勢力ごとに分かれていて、1つの勢力をクリアするのに、スムーズに進んでだいたい5時間くらいで、魏呉蜀晋の4勢力を全てクリアするのにかかる時間は約20時間くらいです。

5時間という時間は、各ステージの武将を一通り倒して、しっかりとイベント(ナレーションやムービー)を見た場合の時間なので、イベントを飛ばしながら進めば、もう少し時間が短縮できますね。

今回のストーリーモードは、分岐が一切なく完全な一本道で、使用キャラが最初から固定されているので、特に注意点はなく、普通に1周クリアするだけで全てのトロフィーが獲得できます。

ストーリーモードのステージと使用キャラリスト(補足メモ)



画像 天下統一
クロニクルモードにて、ダウンロードコンテンツを除くすべてのステージをクリアした。

■クロニクルモードMAP
画像

↑クリックで拡大

クロニクルモードのマスは、都城:14マス、解放戦:13マス、列伝:62マス(139ステージ)、能力アップ:59マス、武器:28マス、宝具:36マス、支援獣:3マスで合計215マスあります。

戦闘が発生しない都城マス(14)を除き、さらに列伝の1つ1つのステージを別々にカウントすると、クロニクルモードの総ステージ数は278ステージになります。

1ステージをクリアするのにかかる時間は、早くて1分以内(総大将のみ撃破)、ゆっくりプレイしても10分程度なので、1ステージ平均5分として計算すると、クロニクルモードの全ステージを1回ずつクリアするのに要する時間は約23時間、都城に立ち寄る時間やロード時間等も含めると、25時間~30時間といった感じでしょうか。

自分は、「都城を全部解放する」→「宝具&支援獣を全て集める」→「列伝を全てクリア」→「残りのマスをクリア」って感じで進めました。

ちなみに難易度は関係ないので、難易度「天国」で全てクリアしてもOKですが、難易度を下げるとクリア時に獲得できる名声が低くなるので、効率を重視(名声を100万以上にしないと取れないトロフィーがあるため)するなら難易度「普通」でクリアできるステージは「普通」でクリアした方がいいと思います。



画像 都城制覇
クロニクルモードにて、すべての都城を解放した。

都城は全部で14マスあり、幽州は最初から解放されているので、全部で13マスある解放戦(上MAP参照)を全てクリアすればOKです。



画像 魏の盟友
クロニクルモードにて、魏の同盟戦をすべてクリアした。
画像 呉の盟友
クロニクルモードにて、呉の同盟戦をすべてクリアした。
画像 蜀の盟友
クロニクルモードにて、蜀の同盟戦をすべてクリアした。
画像 晋の盟友
クロニクルモードにて、晋の同盟戦をすべてクリアした。

同盟戦(上MAP参照)は各勢力に1~5まで5マスずつあり、各勢力の同盟戦1~同盟戦5まで全てクリアすると、それぞれトロフィーが獲得できます。



画像 大陸の英雄
クロニクルモードにて、名声が1000000以上になった。
画像 勇名武将
クロニクルモードにて、名声が500000以上になった。
画像 流浪人
クロニクルモードにて、名声が100000以上になった。

ステージをクリアした時に獲得できる名声は、難易度が上がるほど高くなるので、難易度「普通」でも簡単にクリアできるステージは、なるべく「普通」でやった方が後で無駄な稼ぎをしなくていいので楽になります。



画像 大徳
クロニクルモードにて、すべての武将との絆を最高にした。
画像 好漢収集家
クロニクルモードにて、男性武将5人以上との絆を最高にした。
画像 艶福家
クロニクルモードにて、女性武将5人以上との絆を最高にした。

武将との絆は、様々な方法で上げることが出来ますが、一番のオススメは○○救出戦をクリアすることです。

救出戦では、各勢力(ステージによってどの勢力のキャラが出現するか決まっている)からランダムで1人選ばれて、そのキャラを救出(襲っている武将を倒せばOK)してからステージをクリアすると、大幅に絆が上昇します。

救出戦をやる時は、味方軍の兜マークが付いているキャラ(クリア時に絆が大幅に上昇するキャラ)を調べ、すでに絆がMAXのキャラだった時は戦闘を離脱するようにすると効率がアップします。

ただし、残り2、3人になった場合は、何度も戦闘離脱を繰り返すよりも、戦友として連れて行き、適当なステージを数回クリアした方が効率がいいかもしれません。

「兗州救出戦を何度もクリアして魏のキャラの絆をMAXにする(この時3、4人MAXにせずに残しておく)→残ったキャラを戦友として連れて、西涼救出戦を何度もクリアして呉のキャラの絆を上げる→呉が終わったら同じように蜀、晋、他とやっていく」というような感じで、戦友と救出戦をうまく組み合わせてプレイすると効率がさらにアップすると思います。

救出戦の場所(MAP)と救出できるキャラの勢力

各武将と絆を深める時は、必ず第一武器と第二武器の両方に「交流法」を付けておく事も忘れずに(使ってない方の武器に装備している印の効果も有効になる)。



画像 人望の将
クロニクルモードにて、すべての無双武将を戦友として選べるようにした。

■武将を戦友として選べるようにする方法
 1.各武将の列伝の最初のステージをクリアし、キャラが都城に訪れるようにする
 2.絆を2目盛り以上にして、都城に訪れたキャラと会話をする

戦友は都城の料理屋で選択することができます。



画像 水鏡免許皆伝
クロニクルモードにて、すべての修学士クイズに正解した。

都城を全て解放すると、いつでもクイズが出来るようになります。

クイズの選択肢の順番はランダムで入れ替わるので、答えがわからなくてもボタンをずっと連打しておくだけでトロフィーを獲得可能です。



画像 歴史学者
クロニクルモードにて、10個以上の列伝をクリアした。
画像 小覇王
クロニクルモードにて、都城を7個解放した。
画像 義勇兵
クロニクルモードにて、都城を1個解放した。
画像 水鏡先生お墨付き
クロニクルモードにて、修学士クイズで5問連続正解した。
画像 兵卒
クロニクルモードにて、ステージを1個クリアした。



画像 完全収集家
ギャラリーのコレクション要素をすべて獲得した。

武器、支援獣、ムービー、イベント、壁紙の達成率を全て100%にすると獲得できます。

それぞれの項目に個別のトロフィーが設定されているので、ここでは詳しい説明は省略します。



画像 武器収集家
ダウンロードコンテンツを除くすべての武器を獲得した。

武器の系統は全部で36種類(ダウンロードコンテンツを除く)で、それぞれの系統に武器が10個ずつあり、刀、槍、双剣にはそれぞれ特別な条件を満たすことで入手できる武器が1個ずつあるので、全ての武器の合計は363個になります。

武器は、武器屋で購入(ゲームの進行状況に応じて品揃えが増えていく)、素早く武将を倒した時に武将が落とす、宝具獲得戦をクリアする、武器マスをクリアすると入手できます。

なお、宝具作製(消費武功840)の特技は、呂蒙、諸葛亮、郭淮の3人が習得することができます。

従来のシリーズのように、ステージ内で特殊な条件を満たさないと取れない武器や、取り忘れると入手不可能になる武器はありません。

■特別な条件を満たすと入手できる武器
 刀   麒麟牙 クロニクルモードの全ステージをクリアする
 槍   鉄騎尖 全ての都城を解放する
 双剣 飛燕   クイズ達成率を100%にしてから、クイズを4問以上正解すると報酬として貰える



画像 映像収集家
すべてのムービーを観た。

ストーリーモードの全勢力クリアと、クロニクルモードの全マスクリアでトロフィーが獲得できます。

ちなみにエンディングのクロニクル1は列伝を全てクリアすれば見ることができます。



画像 声音収集家
全武将のギャラリー用ボイスをすべて獲得した。

 ・クロニクルモードで絆をMAXにする
 ・特技を全て習得する

この2つの条件を満たせば、ギャラリー用ボイスが全て獲得できます。

2Pプレイでやると、武将を倒していない方にも武功が入るので、特技の習得は2Pプレイがオススメです。

2P側はスタート地点に放置しておいてOKです。

第一武器と第二武器の両方に「獲得武功増加」を付け、「獲得武功増加」の特技を習得した状態で武将を倒すと16の武功が獲得できます。2P側のキャラにも「獲得武功増加」を付けておくのを忘れずに。



画像 印収集家
すべての印を獲得した。

印は全部で63種類あります。

第一武器と第二武器の両方に「印獲得促進」を付けておくと効率がアップします。

○○天稟の印を獲得できる武器は、それぞれの系統に1つずつしかありません。主にクロニクルモードの宝具獲得戦で入手できる武器に付いてることが多いので、ゲーム序盤に優先的に入手しておき、ストーリーモードや他のマスをクリアするついでに印集めをすると効率的です。



画像 壁紙収集家
すべての壁紙を獲得した。

ギャラリーの壁紙一覧で開放条件を見ることができます。



画像 動物収集家
すべての支援獣を獲得した。

支援獣は全部で13種類あり、都城に訪れる行商人から購入するか、支援獣マス(3種類)をクリアすることで入手することができます。



画像 祭事収集家
すべてのイベントを観た。

全てのストーリーをクリアすれば、自動的にこのトロフィーも獲得できます。



画像 聞き上手
ストーリーモードにて、すべての会話イベントを見た。

こちらも全てのストーリーをクリアすれば、自動的にトロフィーも獲得できます。



画像 達人
いずれかの武将で特技をすべて習得した。
画像 武器系統制覇
ダウンロードコンテンツを除き、いずれかの武器系統の武器をすべて獲得した。
画像 名族
累計獲得金額が1000000以上になった。
画像 鬼神
累計撃破数が100000以上になった。



画像 一騎当千
1回の戦闘で、1000人撃破を達成した。
画像 天下無双
1回の戦闘で、3000人撃破を達成した。

クロニクルモードの三國無双戦で全ての敵を倒すと、撃破数がだいたい3500人くらいになります。



画像 大喰らい
回復アイテムを累計で100個獲得した。



画像 民卒業
チュートリアルにて、すべての課題をクリアした。

訓練は全部で5つ。だいたい20分くらいで全て終わります。

最後の課題だけちょっと時間がかかります。



画像 無傷の将
戦闘をノーダメージでクリアした。

難易度「天国」で、最初から総大将を撃破できるステージをやると楽ですね。



画像 連撃の将
50コンボを達成した。

コンボ数を楽に稼ぎたいなら、弓がオススメですね。

うまく攻撃が当たれば、□→□→□→□→□→□のコンボだけで50以上になることも。



画像 迅速の将
1つの戦闘を1分以内にクリアした。

難易度「天国」で、最初から総大将を撃破できるステージをやると楽ですね。



画像 飛将撃破
初めて呂布を撃破した。




ちなみに自分は64時間でプラチナトロフィーを獲得できました。

自分がプレイした時の詳しい手順はコチラ(プレイ日記)















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。