思い出話ハード編 「SEGAハードの歴史と思い出&セガキャラクター全てわかるかなクイズ(おまけ)」

今週のファミ通のセガ特集を見て、いろいろと昔の記憶がよみがえってきたので、本日は思い出話ハード編の第2弾として、セガハードをやりたいと思います(´∀`)


■1983年7月 「SG-1000」発売

セガ初の家庭用ゲーム機とのことですが、実物を見たこともなければ、存在すら知らないです(笑)


■1985年10月 「セガ・マークIII」発売

名前くらいは聞いたことあるけど、やはり実物は見たことないです。


■1988年10月 「メガドライブ」発売

発売されてからかなり時間が経っていた(いつ購入したのかは全然記憶に無い)と思いますが、自分が初めて購入したセガハードです(´∀`)

画像

本体と同時に購入したソフトはランドストーカーというソフトでした。

SFCのゼルダにガッツリとハマった後だったので、何となくゼルダっぽい雰囲気に惹かれて購入しました。当時は夢中になってプレイした記憶があります(´∀`)

画像

あと記憶に残っているソフトといえば、やはりシャイニングフォースシリーズでしょうか。

これもファイアーエムブレムにハマった後で、同じようなタイプのゲームを探して辿り着いたソフトでした。

どうも今思い出してみると、自分は任天堂→セガの流れで似たようなゲームにハマっていたようです(笑)当時はそんな意識は全くなかったんですけどね。


■1990年10月 「ゲームギア」発売

ゲームギアも発売されてからかなり経っていたと思いますが、ソニックと一緒に購入しました。

電池が6つも必要で、外でやろうにもすぐに電池が切れるので、アダプタを使って家の中でプレイしていた記憶があります(笑)

最初は新品で購入して、2台目は傷だらけのやつを中古(2000円くらい)で購入したんだっけ。

ゲームボーイと比べるとソフトはあまり購入しなかったけど、思い出深いハードの1つですね。


■1991年12月 「メガCD」発売

自分が購入したのはメガCD2だったと思いますが、あまり使った記憶が無いです(笑)

画像

こんな感じで初期のメガドライブとドッキングさせて使ってましたね~。

本体と同時に購入したソニックCDは覚えているんですが、あとはどんなソフトを買ったのか思い出せない~(;´∀`)

夢見館?なんかそんなソフトを中古で買ったような……

自分が購入したハードの中では、バーチャルボーイと1位2位を争うくらい思い出が薄いハードです(笑)


■1994年11月 「セガサターン」発売

1995年の始め頃だったかな、プレイステーションとセガサターンと3DOの3機種の中で、どれを購入しようか悩んでいた時期があって、その時はプレイステーションを購入したんですが、1年後くらいにセガサターンも購入しました。

本体と同時に購入したソフトはバーチャファイター2でしたね。

振り返ってみると、セガサターンで購入したソフトは格闘ゲームがかなり多かったような気がします。

画像

セガサターンには拡張ラムカートリッジというものがあり、プレイステーションよりもロード時間が早かったので、結構重宝してましたね。

拡張ラムカートリッジも、ソフト専用ものから複数のソフトに対応しているものまで、いろいろなタイプがありました。

ゲーセンまで行って格闘ゲームをしようとは思わなかったし、ネオジオは値段が異次元で全く手が出せなかったので、セガサターンへの移植はかなりありがたかったですねぇ(´∀`)

今では考えられないですが、当時は"ゲーセンに行かなくても家で格闘ゲームが楽しめる"というのは、それだけでソフト購入の動機になるくらいポイントが高かったように思います。

セコイ話ですが、プレイ回数1回を100円に換算して、"もう十分元は取ったな"とか、"ここから先はタダで格闘ゲームが楽しめる~♪"とか、そんなことを考えてお得な気分に浸ってましたね(笑)


■1998年11月 「ドリームキャスト」発売

セガの家庭用最後のゲーム機になってしまったドリームキャスト。自分がセガハードの中で唯一発売日に購入したハードです。

本体と同時に購入したソフトはバーチャファイター3でした。こうやって振り返ってみると、昔はほんと格闘ゲームを買いまくってるなぁ~(笑)

画像

ドリームキャストのソフトの中で、最も記憶に残っているソフトは、シェンムーシリーズですかね~。

今では様々なゲームに取り入れられているQTE(画面に表示されるボタンに合わせてコントローラを操作する)とか、自由に遊べるアルバイトやミニゲームとか、箱庭の中を自由に探索できるシステムとか、今考えると結構凄いゲームでしたね。

といっても、ずっとゲームセンターに入り浸ってミニゲームをやっていた記憶しかないですが(笑)

この辺りは、今も昔もあまりプレイスタイルは変わってないのかも。

龍が如くシリーズとかでも、ずっとミニゲームばかりやってますしね(笑)


■番外編 懐かしいCM集

◆せがた三四郎 シリーズ最初から最終回まで
http://www.youtube.com/watch?v=caddayyxHMk

藤岡さぁぁーーーん!!(*´∀`)

自分の中では、せがた三四郎は仮面ライダーと並ぶ藤岡さんの代表作ですよ♪

◆CM ドリームキャスト 湯川専務シリーズ
http://www.youtube.com/watch?v=qRq9uuxeYZM

セガなんてダセェよなー、プレステの方が面白いよなー。

↑このフレーズは今でもよく覚えております(笑)

SCEといいSEGAといい、90年代後半は記憶に残るCMが多かったなぁ~。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2011年05月01日 03:30
いったい何なんですかこのファミ通は!
ちょっと朝になったら買ってきます!!
SEGA特集とか俺得すぎてもう…(*´∀`)
キャラは半分も分かりませんでした…。
やはりメガドラ以前の作品は厳しいですね…。
SEGAハード全盛期の時代に生まれたかった…。
2011年05月01日 11:11
これはすごい・・・。私も探して買おうw
MD/SS/DC以外のソフトはほとんどわからなかったです。
anblo
2011年05月01日 16:21
メガドライブ、セガサターン、ドリキャス…何もかも、皆懐かしい^^
しかも、一通り所持してましたw
シャイニングフォースやシェンムーなど、今も記憶に残るゲームは数多いですね
中でも、当時の僕にとってセガと言えば「パンツァードラグーン」シリーズでした
ツヴァイ、アゼルも時間を忘れてやり込んでましたね
徹夜も辞さない勢いでプレイしていたのは、いい思い出です
現在のハードで「パンツァー」を出したら凄いだろうに…とつい考えてしまいます
NF
2011年05月01日 23:03
MGSPWにつくれませんかぁ…
う~ん、なら…
…。
そうだ、掲示板をつくってみたらどうですか?
全ゲーム総合の
一個の掲示板に複数のスレッドたてればいけるんじゃないかな?
掲示板はフリーのやつを別から取ってきてリンクにでも追加すれば
かにかま
2011年05月01日 23:34
管理人さん初めましてディスガイアの記事を機に最近ブログを拝見させて貰ってます
セガ全盛期の頃はまだ子供でしたのでお年玉で買ったサターンが最初で最後のセガハードですね
最近PSNのオンライントラブルのお陰で久々にPSやサターンを押入れから
出しましたがまだ電源が入って感動しましたv(^^)v

ディスガイア初心者の自分には管理人さんの記事は大変参考になりました
これからも色々なゲームの記事を楽しみにしていますね
爆睡丸(管理人)
2011年05月02日 00:27
>山狗さん
今週のファミ通は保存版ですね(´∀`)
こういう特集はたまに読み返したくなるんですよね~。

>>キャラは半分も分かりませんでした…。
キャラはマニアックすぎて全然わからないですよね(笑)
テトリスの棒とかあるし^^;


>dafさん
自分は結構最近のキャラでも、見たことはあるけど名前まではちょっとわからないってパターンが結構ありましたね。
シェンムーの主人公の名前とかも普通に忘れてました(笑)


>anbloさん
自分もパンツァードラグーンはプレイしたことありますよ~。
プレイしたのはたしかツヴァイだったかな。
シャイニングシリーズはMDの1&2、SSの3をプレイしましたが、一番ハマったのはPS2のネオとイクサだったりします(笑)
ソニックも一通りプレイしてますし、ドリームキャストのセガラリーで初めてオンライン対戦を体験したのは今でもいい思い出です(*´∀`)


>かにかまさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます。

>>PSやサターンを押入れから出しましたがまだ電源が入って感動しましたv(^^)v
わかります!
もう何年も使ってないハードが動くと、それだけで何か感動しちゃいますよね。
自分もこの思い出話を書く際に、もう10年以上使ってないゲームギアの電源を入れてみたくなりましたが、アダプタがなくなってるし、電池もないしで断念しました(笑)

>>これからも色々なゲームの記事を楽しみにしていますね
ありがとうございます^^
今後ともよろしくお願いします。
爆睡丸(管理人)
2011年05月02日 00:35
>NFさん
ごめんなさーい><
今ブログの作業量をなるべく減らして、自分の無理のない範囲でゲームもブログも楽しもうと考えているので、掲示板の設置は難しいです。
自分の性格的に、管理を人任せにしたり、設置したまま放置するというのはしたくないので、ご要望にお答えできなくてすいません。
Taruto
2011年05月05日 03:33
私もメガCD2、サターン、ドリームキャストは購入しましたね~。
特にドリキャスは、3台あります(うち1台はサクラ大戦仕様w)
PSOを何時間遊んだことか。
PSOの為に、家の回線もISDNにしましたからねw
PSO遊んでる時に、リアルタイムで911の同時多発テロの生放送も見たりしましたよ。
ビン・ラディン殺害のニュースでそんなことも思い出しました。

でも、PSO以外だとそれほど印象に残ってるゲームがないんですよね。
まあ、サターンとドリキャスでかなり色々とギャルゲーは遊びましたけどねw
特にサターンは18禁モノも……って、これくらいにしときますか。(^^;
爆睡丸(管理人)
2011年05月06日 00:53
>Tarutoさん
DC3台は凄いですね(笑)
自分もPSOは遊んだことがありますが、ゲームキューブ版だったので、画面分割のオフラインプレイしかやったことがありません^^;
自分はロボで、妹は魔法系のキャラでやっていて、最初のうちは肉弾戦でガンガン自分が引っ張ってたんですが、難易度が上がるにつれだんだんゴリ押しが通じなくなってきて、自分が敵に突っ込んですぐにピンチになっては妹に回復してもらっていたので、最終的にはロボ邪魔!とか言われてましたね(笑)

>>特にサターンは18禁モノも……って
さすがTarutoさん。この辺りはバッチリ押さえてますね(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。