ディスガイア4攻略メモ プラチナトロフィー獲得までの手順と注意点

こちらは、あくまでプラチナトロフィーを獲得することを第一に考えた場合の手順です。


ディスガイア4攻略メモ 「トロフィーリスト」


◆ ゲーム開始前 ◆

まずはオープニングを最後まで見て、『魔界戦記ディスガイア4』へようこそ!のトロフィーを獲得します。


◆ 本編(第1話~最終回) ◆

ストーリー本編は、ズバ抜けて強いキャラが1人いればクリア可能なので、効率を重視するなら、主人公のヴァルバトーゼを重点的に育てるのがオススメです(ヴァルバトーゼのLVが500以上ないと見れないエンディングがあるため)。

他のキャラを本格的に育てるのは、経験値稼ぎが楽に出来る環境(稼げるステージが出現した時やEXP増加屋が揃った時など)が整ってからやった方が時間的にはお得です。

アイテムコンプのトロフィーがあるので、ローゼンクイーン商会の商品レベルを上げる前に、Newが付いたアイテムを全て1個ずつ購入しておくことも重要です(※ゲームをアップデートしないと未入手のアイテムにNewの文字がつかない)。

各話ごとに3つずつ出現する拠点の宝箱も忘れずに。 ⇒ 詳しくはコチラ

特殊技の演出は、クリア後でもほぼ全ての技を見ることができるので、最初から演出をカットして進んでも全然問題ありません。ただし、本編8-8と10-7のボスが使ってくる技の演出だけは必ず見ておく必要があります。 ⇒ 詳しくはコチラ

基本的に、拠点の宝箱とボスが使ってくる特殊技の2つの点に注意しておけば、あとは自由に本編を進んでOKです。

本編10-6「精神の限界点」をLV500以上のヴァルバトーゼ1人でクリアしないと見ることができないエンディングがあるため、1周目で全てのエンディングを見る場合は、本編10-5 「滅亡への選択」をクリアした段階で、ヴァルバトーゼのLV上げをする必要があります。

エンディング分岐は、邪シンボル「伝説の木」で発生するキャライベントを変えるだけなので、10-5 をクリアしたデータを残しておけば、いつでもエンディングのトロフィーを集めることが可能です。 ⇒ 詳しくはコチラ

あと、アクターレ像撃破!のトロフィーがあるので、アイテム界を潜る時は、ついでにアクターレ像がないかどうかをチェックしながら進むと、後で探す手間が省けます。


◆ 後日談 ◆

ゲーム本編をクリアしたら、後日談が始まります。

あくまでトロフィーコンプを目的と考えるなら、後日談で行うことは主に次の5つです。

 ・裏面を全てクリアする

 ・アイテムを集める(2周目じゃないと取れない面白武器が1つあるのでそれを除く)

 ・船パーツを集める(2周目じゃないと取れないパーツが2つあるのでそれを除く)

 ・どれか1つのステータスが2000万以上のキャラを作る(邪シンボルをコンプリートするため)

 ・100億ダメージを出す

100億ダメージは、ATKが500万以上のデスコがいればOKなので、トロフィーコンプを目指すだけなら、キャラ育成の最終目標は「どれか1つのステータスが2000万以上のキャラを作成する」ということになります

後日談を進める時の注意点としては、「歴史的スペクタクルを体験したい!」で戦うことになるプリニガーX(1周に一度しか戦えない)から「プリニースーツ(ここでしか入手できない)」を盗んでおくことですね。


ここからの手順は、あくまで一つの例としてご覧下さい。


■手順(1):ねこばば屋で装備増殖

ディスガイア4には、自分が持っている装備(中のイノセントも含めて)と全く同じものを増やすことができる技が存在します。 ⇒詳しくはコチラ

ねこばば屋の入手方法に関しては、コチラを参照。

この技を使って便利な装備を増やしたり、中のイノセントを増やすことで、プラチナトロフィー獲得までの時間を大幅に短縮することができます。

ただし、前作よりもアイテム増殖に時間がかかってしまうので、きちんと計画を立ててからやらないと、逆に時間がかかってしまうこともあります。

トロフィーをコンプするために、ねこばば屋を使って最低限やっておいた方がよいことは、次の3つです。

 ・移動力が大幅に上がる装備(同時にジャンプ力も上がる靴がオススメ)を増やす

 ・EXP増加屋300とマナ増加屋300のイノセントを16個まで増やす

 ・ガードマスタリー屋500と魔物マスタリー屋500のイノセントを作る

移動力を上げた靴に、増加屋とマスタリー屋を入れて、それをねこばばで増やしていくのが一番効率がいいですね。

まずはアイテム界などで、レジェンドの靴を1つ入手します。ランクが高い靴ほどジャンプ力が高くなるので、なるべくランクが高い靴の方がいいですが、最強にこだわらなければ、最低ランクの靴(スリッパ)でも問題ありません。

レジェンドの靴を入手したら、その靴のアイテム界へ行き、アイテム界の議会を6回開催し、移動力を限界まで育てます。

次にEXP増加屋集めに取り掛かります。EXP増加屋は逆界賊で入手することができます。逆界賊はアイテム界の20F、40F、60F、80F、100Fを突破するごとにいけるようになるので、1つのアイテムで最大5回行うことができます。80Fや100Fの方が、20F~60Fに比べて、EXP増加屋の出現率がかなり高くなるようです。

また、アイテムランクが高ければ高いほどEXP増加屋の初期値が高くなる(ランク40で44くらい、船に乗せてクリアすれば倍の88)ので、キャラの強さに余裕があるなら、高ランクのアイテムで逆界賊をした方が効率がいいです。

マスタリー系のイノセントも、80Fや100Fの方が出現率が高いですが、マスタリー系のイノセントの数値は、高ランクでも2~6になります。

マナ増加屋は、お店で購入したものを地上げ屋で移動させて、未服従の状態で150まで上げて、アイテム界で服従させることで一気に300になります。


■手順(2):LV上げ&裏面攻略

ねこばば屋で移動力が大幅に上がる装備とEXP増加屋300が16個揃ったら、練武山4でキャラクターのLVを一気に9999まで上げてしまいます。 ⇒ 詳しくはコチラ

この時、各職業の人型キャラ(19種類、アンドロイドを除く)と各種族の魔物型キャラ(19種類)を1体ずつ作成し、魔チェンジや邪シンボルを活用して経験値やマナを稼ぎ、各職業(種族)の最高ランクのキャラを作ると効率的です。

全ての職業(種族)のランク6のキャラを1体ずつ作っておくと、全ての敵キャラが捕獲可能になりますし、自分で全ての特殊技が自由に使えるようになる(キャラ界の道場で覚える技を除く)ので、特殊技ウォッチャーのトロフィーが獲得しやすくなります。

高性能の靴が揃い、LVも十分に上がり、各職業(種族)のキャラが揃ったら、どんな局面にも対応できるので、裏面攻略がかなり楽になります。 ⇒ 詳しくはコチラ


■手順(3):修羅の国へ行くための船を作る

LVが9999まで上げられるようになると、ほとんどの敵キャラを簡単に捕獲することができるようになるので、ここで船パーツ集めを開始します。

船パーツはアイテム界で界賊を倒すか、各職業(種族)の敵キャラを教育的指導することで獲得できます。 ⇒ 詳しくはコチラ

この段階で全ての船パーツ(2周目じゃないと取れないパーツを除く)を揃えてもいいですし、修羅の国へ行くために必要な船パーツだけを集めて、残りは後回しにしてもかまいません。


■手順(4):キャラの育成(最終段階)

キャラのLVが9999まで上げられるようになったら、後日談のストーリーを最後まで進めて、プリニガーⅩ・轟と戦えるようにします。

そして、プリニガーⅩ・轟からバールアームズを盗みます。

プリニガーⅩ・轟を倒せるキャラがいない場合は、デスコを怒ッキングさせて、ラスボス設定でATKをアップさせる方法がオススメです。攻撃が当たらない場合は、ガンナーの魔ビリティー「アシスト」や選挙候補者用リボンを使えばOK。

このバールアームズをLV300まで上げ(議会は全てATKの成長値アップで)、最高レベル到達!のトロフィーを獲得します。 ⇒ 詳しくはコチラ

さらに、手順(1)で作成した魔物マスタリー屋500を入れると、ATKが2000万を越えるので、邪シンボル「修羅を統べる者達」が入手可能です。

「修羅を統べる者達」は、ギミックボディ(装備適正が全て200%になるが、基本能力が50%ダウン、魔獣族の魔ビリティー)を使ってもOK。

修羅の国のプリニガーⅩ・轟(全てのステータスが4000万~5000万、HPが4億、一度使用した技は効かなくなる魔ビリティーを持つ強敵)を倒さないと取れないトロフィーがありますが、1体倒せばトロフィーが獲得できるので、ATKが2000万くらいのキャラが1人いれば問題ありません。

手っ取り早く強いキャラが欲しいなら、修羅の国の高ランクのアイテム界へ行き、ステータスが高いキャラ(HP1億越え、ステータス1000万越え)を捕獲する方法がオススメです。特殊技もほぼMAXの状態なので、即戦力として使うことができます。

修羅の国の敵をそのまま捕まえようとすると、HPが多くて捕獲は難しいですが、ATKが強いキャラを指導教室に配置し、捕獲する前にHPを十分に減らしておくと、高確率で捕獲できます。


■手順(5):アイテム&船パーツ収集

修羅の国へいけるようになり、キャラの育成も完了したら、いよいよ最後の仕上げです。

アイテムランク39の装備は、修羅の国のアイテム界で、住人の初期LVが544以上のアイテムなら、1Fからボーナスで出現します。

キャラ界の敵が持っている装備を盗む方法もあります。LV9999のキャラ界なら、高ランクのアイテムを盗むことが可能です。

修羅の国のアイテム界100Fのアイテム神からでないと入手できないアイテムは、本来の次元で99Fまで進んでデールで出てから修羅の国で100Fまで進めば、修羅の国のアイテム界を進む必要はありません。

強いキャラが揃っていれば、アイテムランク39の装備の100Fを目指すときに、修羅の国のアイテム界で敵の装備やボーナスをチェックしつつ、レジェンドの宝箱のみを狙っていけば、比較的効率よく集められます。


■手順(6):残りのトロフィー取得

アイテムと船パーツ収集が終わったら、プラチナトロフィーは目前です。

優秀な政治家とか、誘爆注意とか、優柔不断など、この段階でまだ取ってないトロフィーがあれば一気に取得します。

収集系のトロフィー以外は、比較的楽なものばかりなので、そんなに時間はかからないはずです。


◆ 2周目 ◆

1周目でやることが全て終わったら、拠点にいる時空を越えし者に話しかけ、「過去の世界へ旅立つ!」を選択して2周目へ行きます。

2周目でアンドロイド(ランク6)を作成して、面白武器「天然イワシ」と船パーツ「UフロンガーXボディ」、「GフロンガーXボディ」を入手すれば、トロフィーコンプリート達成です。

1-2をクリアすれば、すぐに修羅の国へいけるようになるので、アンドロイドのLV上げも簡単にできます。

練武山4を出すのがめんどくさい場合は、裏10-6などがオススメ。
















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。