ロックマンDASHを発掘したので13年前の世界へタイムスリップ!&DASH 3 PROJECTのこと

ブログのネタに困ったら、家の中をガサゴソ漁って懐かしい品物を発掘し、それを元に思い出話を書くというのがいつものパターンですが、今回はいつもとは少し違ったスタイルで思い出話を書いてみようと思います。


今回はロックマンに関する思い出話第2弾です。


◆ロックマン9で昔の記憶がよみがえる
http://enjoygame.at.webry.info/200904/article_30.html

↑第1弾はコチラです。


今回発掘してきたソフトは、1997年の12月に発売された「ロックマンDASH」です。


画像


さて、こういう時に便利なのが、PS3の互換機能ですね。わざわざPSを出さなくても、すぐにプレイすることができちゃいます。


画像


しかも、自分が今までプレイしてきた全てのPSとPS2のソフトのセーブデータ(人から借りてちょっとだけしかプレイしてないものまで全て残してます^^;)は、初期型PS3を購入した時にアダプターを使って1つのSDカードにコピー済みなので、ロックマンDASHの当時のセーブデータもすぐに取り出すことができちゃいます(´∀`)


こういう時の互換機能はほんと便利ですなぁ~。


というわけで、早速13年前の世界へタイムスリップ!!





■ロックマンDASH プレイ日記 「ロックを待ち受ける最強の敵」


画像

懐かしのタイトル画面~♪なんか一瞬聞こえたロックの声がワンピースのルフィっぽかったんで調べてみたら同じ人でした。全然覚えてないなぁ~(笑)

画像

最後のセーブポイントで12時間ということは、結構短かったのかな。

画像

ロックマンといえば特殊武器ですが、さすがに何1つ覚えてないですね(笑)

画像

ただ何となくこの白い壁は覚えてるんだよなぁ~。

画像

とりあえず道がサッパリわからないので、グルグルと動き回っていたら・・・・

画像

ようやく外に出ることに成功!(´∀`)

ど・・・どこだここは・・・って感じですが。

それにしても、昔のゲームをプレイすると、今のゲームがいかに気持ちよく操作できるかが改めてよくわかりますね。十字キーでの移動とLRでの視点切り替えなんて何年ぶりだろう。

画像

そのまま歩いて町まで戻ってみると、何となく見覚えのある車が・・・たしかこの中に入ると・・・

画像

やっぱりロールちゃんがいたーーーー!!!よし、早速メインの町っぽいところへ移動してみよう!

画像

何となく見覚えのあるメインの町の中をのんびり歩いていると・・・

・・・・・

画像


容赦なくパトカーにひかれました

正義の意味を改めて考えさせられた夜でした・・・(ウソです)



~ 完 ~





相変わらずしょうもなくてすいませんm(_ _)m


それにしても、昔自分が実際にプレイしていたセーブデータを使ってプレイすると懐かしさが倍増しますね。


というわけで、あまりに懐かしすぎるロックマンDASHでしたが、なぜ今回このDASHを取り上げたかというと、こちらのニュースを読んだからでした。


◆ダウンロード用ソフト「ロックマン DASH 3 THE プロローグ! ゲームのウラ側見せちゃいます編」の発売決定
http://www.4gamer.net/games/121/G012143/20110422002/
「ロックマン DASH 3 THE プロローグ! ゲームのウラ側見せちゃいます編」を,ニンテンドー3DSのダウンロードショップで5月末をめどに発売すると発表した。価格は200円(税込)で,レーティングはB(12歳以上対象)。


現在、何でもいいのでとにかく3DSをかまって遊びたい衝動に駆られている自分にとっては、体験版といえど見逃せないニュースです!!


体験版に200円?


OK、OK、出しましょう。DASHに特別な思い入れがあるわけではないですが、協力しようじゃありませんか!


協力というと何となく聞こえはいいですが、ただ単に何でもいいので3DSで体験版をDLしてみたいだけなんですけどね(笑)


ということで、体験版に200円はまぁいいんですが、


http://blog.daletto.net/dash3/archives/2989166.html
「なんと、会社に提出したこの試作DASH3、言ってみれば、『DASH 3 プロローグ版』をダウンロード販売して、その盛り上がりで本制作承認の判断をする!という決定が下ったんだ。盛り上がればそのままGO!!盛り上がらなかったら…ブルブル!そんな事考えたくもない!」


↑さすがにこれはちょっと厳しいとは思いますね。


だって、DASH3がやりたくて応援しているファンの中には、欲しいソフトが無くてまだ3DSを持ってない(DASH3が出たら買う)人の方が多いでしょうし、応援するために体験版を買うためには、本体ごと買うしかないわけで。


他に欲しいソフトがあれば別ですが、さすがにDASH3の体験版のためだけに先行で25200円を出すのは辛いですよねぇ。


盛り上がるというのが一体どのくらいのDL数なのかわからないので何ともいえないですが、どうなっちゃうのかな~。


こういうやり方には賛否両論あると思いますが、1つだけ言えることは、ここまで支えてくれたファンの人達がハッピーになれるような結果になってほしいということだけですね。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2011年04月25日 14:27
DASH…懐かしいですね(*´∀`)
アーマーを買うため、レーザーを強化するためにひたすら替えを稼ぎまくってたことしか思い出せませんw
犬を蹴ったり鳥を落としたり、缶を蹴って店の中に入れると賞金もらえたりと今考えると凄いゲームですよね。
有料体験版は賛否両論あると思いますが(ディシディアみたいに)それで発売が決まるとなると結構不安になりますね。
DASHは1しかやってませんが思い入れのあるゲームなので頓挫はしないで欲しいですね。
Taruto
2011年04月25日 15:56
う~ん、カプコンの発言は色々と信用ならないところがありますからねぇw
バイオ4はGCにしか出しません、とかモンハン3はPS3で出しますとか、過去に色々と嘘付いてますからね。
むしろ有料体験版は、出せなくなったときの保険というか「あまり売れなかったのでやっぱり出せません」と言う為のものじゃないか、なんて邪推しちゃいます。

とまあこうやってユーザーの信用をなくしていくので、発言には注意してもらいたいものです。
爆睡丸(管理人)
2011年04月26日 01:41
>山狗さん
自分は犬を蹴ったり鳥を落としたりできることすら覚えて無かったですね~(笑)
あの当時は、他にもテイルズやグランツーリスモ、チョコダンに風のクロノアなどを同時進行でプレイしていたので、1つ1つの記憶がかなり薄いです(;´∀`)
ただ、かなり楽しめた記憶だけは残ってますね。

>>DASHは1しかやってませんが思い入れのあるゲームなので頓挫はしないで欲しいですね。
DASHの続編を待ち望んでいたファンのためにも、是非とも発売して欲しいですね~。


>Tarutoさん
成功ラインがどのくらいなのかということと、実際のDL数を公表してもらわないと、ただ単に盛り上がらなかったから開発を中止しますといわれても納得いかないですよね。無料体験版ならまだしも、有料で配信するわけですし。
それこそ、Tarutoさんのおっしゃる通り、開発中止の口実作りのためにやってると思われても仕方ないですよね。

DASHの公式ブログに書き込まれたファンの方のコメントを読んでると、本当にこの作品を心待ちにしているんだなということが伝わってくるので、そういう人たちを裏切るようなことだけはしてほしくないですね。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。