久々にMove対応のゲームがやりたくなったので、つみきBLOQというゲームを買ってみました

ディスガイア4のプラチナトロフィーが取れたので、次は三國無双6に取り掛かろうと思ったんですが、龍が如くが発売される6月までにはまだ時間があるし、ディスガイアがボリュームたっぷりのゲームだったので、少し軽いゲームで息抜きがしたかったのと、バイオ5AE以来Moveを全然かまってなくて、久々にMove対応のゲームがやりたくなったので、Move対応ゲームを探しにゲームショップへ行ってきました。


最初は無限回廊を買おうと思ったんですが、ふとその隣にあるパッケージが地味すぎて全く面白そうなオーラを放っていない1つのゲームに目がとまりました(笑)


それがこの・・・


画像

つみきBLOQ



というゲームです。パッケージからは全く面白そうなオーラは感じなかったものの、"様々な種類や形のブロックを自由自在に動かして積み上げていく"というゲームシステムに何となく惹かれてしまい、無限回廊ではなくこちらのつみきBLOQの方を購入しちゃいました。





◆ つみきBLOQ ゲーム紹介 ◆

画像

価格が安いだけあって、かなりシンプルなゲームです。

モードはシングルプレイとマルチプレイの2種類。

画像

シングルプレイはいくつかのゾーン(面)に分かれていて、1つのゾーンに5つくらいのステージが用意されています。

画像

ステージは、単にブロックを積み上げていくものや、最初から積みあがっているブロックを爆弾で壊すもの、台に出来る限り多くのブロックを乗せるものなど様々なものがあります。

画像

ステージにはブロンズからゴールドまでのメダルが用意されていて、成績(ブロックを積んだ高さや数など)によってメダルが獲得できるようになっています。

成績によるメダルの他にも、タイムによるメダルや、特殊な条件を満たすと取れる隠しメダルのようなものも用意されているので、同じステージを何度も楽しめるようになっています。

メダルを一定枚数稼ぐことで、次のゾーンへ進むことができる仕組みです。

画像

↑こちらはオーソドックスなブロックを積み上げていくタイプのステージです。

画面に表示されているモーションコントローラは、自分が持っているモーションコントローラの動きに合わせて動きます。

真横を向ければ真横に、縦にすれば縦に、手首をひねれば画面のコントローラもくるっと回転します。Moveは奥行きも読み取ることができるので、奥や手前に動かすことも可能です。

持ち上げたブロックは、空間内を自由に動かすことができ、傾けたり回転させたりも自由自在です。

ブロックの種類も、重いものから軽いもの、滑りやすいものや形がおかしなものまで様々なものが登場し、自分が好きなように積み上げることができます。

画像

↑こちらも同じようにブロックを積み上げていくタイプのステージですが、画面左に見えるターゲットメダルのところまでブロックを積み上げることで、成績によるメダルとは別のメダルが獲得できます。

真上に積み上げる場合と違い、ブロックの重さや大きさを考えて、重いブロックで片方を押さえて軽いブロックを積み上げるなど、自由な発想でブロックを積み上げていく必要があるので、ゴールドメダルを目指す場合とは一味違った楽しみを味わうことができます。

ちなみにこのステージでは、ブロンズ以上の高さに積み上げた状態で、真ん中の四角い台からブロックが落ちるとゲームオーバーになります。

画像

↑こちらは一見普通のステージに見えますが、なにやらブロックに変な模様が・・・

模様を無視して、普通にブロックを積み上げれば、ゴールドメダルを獲得できますが・・・・

画像

ブロックに書かれてある葉っぱの数を下から順番に1枚、2枚、3枚と揃えていくと、隠しメダルをGETすることができます。

このように、ちょっとした謎解き要素が楽しめるステージも用意されています。

画像

↑こちらは、積みあがったブロックに爆弾を仕掛け、ブロックを吹き飛ばして得点を競うステージです。

爆弾を仕掛ける位置や順番を工夫して、できるだけ多くのブロックを遠くへ飛ばす必要があります。

このタイプのステージにも、ターゲットのメダルのところまで飛ばしたり、特定の条件を満たすことで取れる隠しメダルがあったりします。

他にも、棒を避けて箱を積んでいくステージや、レーザーを反射させるステージなど、様々なタイプのステージが用意されています。




というわけで、簡単につみきBLOQというゲームの一部を紹介してみましたが、タイムアタック的な要素、パズル要素、謎解き要素など、ブロックを積み上げるという行為の中に様々な遊びが盛り込まれていて、かなり楽しめております。


成績によってメダルが獲得できるシステムは、お決まりのシステムではありますが、やはりメダル集めは楽しいですねぇ~(´∀`)


必死に全てのメダルを集めようと頑張ったスポーツチャンピオンの悪戦苦闘を思い出します。


ブロックを動かしてメダルを集めていくだけのかなり地味なゲームではありますが、値段分(購入価格2500円)は余裕で楽しめそうな感じです。


値段が安いのでプラチナトロフィーはないですが、トロフィーコンプ目指して頑張ってみようかな(´∀`)


4月5月は新しいゲームは買わないつもりだったんですが、早速予定外の衝動買いです(笑)


値段が安いとつい買っちゃいますねぇ~(;´∀`)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

XEGASY
2011年04月24日 01:13
おお、つみきBLOQ買ったんですね!!
もしよければマルチプレイを手伝って頂けないでしょうか。(トロフィー的な意味で)
おk
2011年04月24日 11:13
お久しぶりです。地震でPCがぶっ壊れましてww
MGSPWの写真館が投稿できないのでどうしたのかなー・・・なんて感じで。
にしても、「つみきBLOQ」面白そうですねww PS3を持っていないのでできませんが・・・
これからも、合間を縫ってみてきますんで。では
2011年04月24日 11:48
おーつみきBLOQ買われましたか。
前にゲーマガを読んでいるときの点数がかなり高かったので欲しかったのですが、MOVE専用ということで泣く泣く我慢したんですよね…。
値段が安くてちょっと気になってしまうと本当にいつの間にか買ってたりしますよね(;´∀`)
Taruto
2011年04月24日 13:57
このゲーム、電撃PlayStationのレビューでも高得点でした。
絶賛に近い感じでしたね。
もっと宣伝に力入れれば売れると思うんですが、この値段じゃ無理かな~。

いつかMOVEを買うことがあれば(あるのか?)、やってみたいゲームです。
爆睡丸(管理人)
2011年04月24日 22:56
>XEGASYさん
このゲームはオンラインには対応してないので、マルチプレイのトロフィーは1人で取れますよ~。
しかもモーションコントローラ1本あれば1人で2人分操作できます。


>おkさん
お久しぶりです。
PCが壊れるって相当大きな揺れですよね。
とにかくご無事で何よりです。
どうかお体だけにはお気をつけください。
そして今後ともよろしくお願いします^^

>>MGSPW写真館に関して
ブログを2年半も続けていると、いろいろなコーナーを作りすぎて、更新がかなり負担になってきたので、今は写真館の方は休止させていただいております。
爆睡丸(管理人)
2011年04月24日 23:09
>山狗さん
雑誌の評価も高かったんですね~(´∀`)
今日もずっとブロック積んでました(笑)
やっぱりメダル集めは夢中になっちゃいますね~。
Move専用ソフトは値段が安くてシンプルなものが多いので、息抜きにやるのにちょうどいいんですよね~。なんか無限回廊の方も買っちゃいそうです(笑)


>Tarutoさん
そのレビュー内容見たかったですね~。
最近電撃を買ってないので、バッチリ見逃してました(笑)

任天堂のように、1年間くらいのスパンでMoveのCMを流すことができれば、かなり違うんでしょうけど、さすがにあれは真似できないですよね(笑)
まずはMove本体を日本でどう普及させていくかが大きな課題ですよね。
個人的にはみんゴル6(Move対応かどうかはわからないですが)に期待しているんですが、毎年待ってるけど全然発表されないんだよなぁ~(;´∀`)

XEGASY
2011年04月25日 00:34
おお、そうだったんですかー。
ありがとうございます。
これで安心して買うことが出来ますw
sato9y
2011年04月25日 07:33
どうも。
このソフト、当初は購入予定だったんですが、なぜか勇気が出ませんでした(笑)私もムーブの埃を取って無限回廊再開しよっかなー\(//∇//)\
Taruto
2011年04月25日 16:17
>爆睡丸さん

この時の電撃PSのレビューは、「はちま起稿」で読めたりします。
http://blog.esuteru.com/archives/2784175.html

特に名物レビュアーのウォルフ氏が90点付けることは珍しいので、印象に残るんですよねw
爆睡丸(管理人)
2011年04月26日 00:16
>sato9yさん
自分の場合は、パッケージで2000円くらいだと、面白くなくても別にいいか~という軽いノリで買っちゃうことが多いですね(笑)
無限回廊もそんなノリで買っちゃいそうです。


>Tarutoさん
ありがとうございます(´∀`)

それにしても、さすがウォルフさんですなぁ~。
90点なのに、システムのダメ出しのオンパレード(笑)
ウォルフさんのレビューは昔からずっと見てますが、システムのダメ出しを1つも喰らわなかったソフトはないんじゃないですかね^^;


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。