ディスガイア4攻略メモ 「トロフィーリスト」

■ブログ内リンク
魔界戦記ディスガイア4 攻略メモ&プレイ日記


こちらは魔界戦記ディスガイア4のトロフィーリストです。トロフィー名がネタバレになっている部分もあるので、観覧の際にはご注意下さい。


※赤字はトロフィー名です


画像 超絶ダメージ
条件:戦闘で100億を超えるダメージを叩き出した。

エディットマップを使って「味方強化+450%×5」のマスを作り、その上に怒ッキングした魔物を配置すれば、ATKが500万程度でも100億ダメージが狙えます。

ディスガイア4プレイ日記【9】 超絶ダメージへの挑戦とダメージに関する検証メモ


画像 邪シンボルコレクター
条件:すべての邪シンボルが使えるようになった。

邪シンボルは拠点を含めて全部で23種類あります。

●邪シンボルの議題出現条件一覧(ストーリーを進めていけば出てくるものを除く&自分で確認できたもの)
 ・葬務相談所  味方の死亡回数(全員の累計)が10回になったら出現(味方殺しでもOK)
 ・生贄の祭壇  1ステージで味方が2人以上死亡した回数が4回になったら出現(味方殺し可)
 ・魔界シューズ研究所  ベースパネルから1歩出てキャンセルを何回か繰り返したら出現
 ・バベルの塔  味方を1人以上持ち上げた状態で通常攻撃を行えば出現(タワー技では出現しない)
 ・指導教室  敵を3回投げれば出現(味方やブロックでは出現しない)
 ・風紀委員会  敵からアイテムを1回盗めば出現
 ・戦挙管理委員会  議会で議題を3回可決すれば出現
 ・地獄ペタンク協会  レシーブ(味方の魔物型キャラに向かってキャラを投げる)を30回すれば出現
 ・アイテム界レーダー  アイテム界でアイテム大王を倒せば出現
 ・魔界鉄道  1回の移動で10マス以上移動すれば出現
 ・巨大武器研究所  怒ッキングをした状態でLV100以上の敵を倒せば出現
 ・二刀流道場  魔チェンジをした状態でLV1000以上の敵を倒せば出現
 ・魔物コマンド研究所  後日談「せかいのしゅじんこう!」をクリアすれば出現
 ・修羅を統べる者達  どれか1つのステータス(HPとSPは除く)が2000万以上で出現
  ↑補足  素の状態(装備と魔ビリティーのみ)でATKが1957万では出現せず
        ATK 19577095、INT 12611707、HIT 10286112、DEF 6669781、RES 14504523、SPD 6889536
        素の状態(装備と魔ビリティーのみ)でATKが2012万で出現(魔ビリティー(筋力増強)装備)
        ATK 20126215、INT 12611707、HIT 10286112、DEF 6669781、RES 14504523、SPD 6889536
        戦闘中に補助魔法やデスコのラスボス設定を使って2000万以上にしても出ない
        地獄保嫌所や選挙事務所から拠点に戻ってきた時、ステージをクリアした時などに議題が出現


画像 アイテム収集癖
条件:全種類のアイテムを集めた。(グレードは関係ない)

グレードは関係ないとはいえ、かなり大変なトロフィーですね。ランクが高いアイテムは宝箱や敵(盗む)、ボーナスから入手するしかないので、かなり運に左右されます。

アイテムの中で気をつけないといけないのは、後日談のプリニガーX(1周に一度しか戦えない)から盗まないといけないプリニースーツくらいかな。あと、伝説の武器は一度しか入手できないっぽいので、レアリティの値にこだわる場合は注意が必要ですね。

ディスガイア4プレイ日記【10】 アイテムコンプとアイテム収集メモ


画像 界賊船パーツマニア
条件:すべての界賊船パーツを集めた。

ディスガイア4のトロフィーの中では、一番時間がかかるトロフィーかも。

アイテム界の界賊を倒さないと船パーツが揃わないので、船パーツコンプという条件の中には、「全ての界賊を倒す」という条件も含まれることになります。

教育的指導でコツコツとパーツを集めるのも結構大変なんですよねぇ(;´∀`)

ディスガイア4攻略メモ 「教育的指導(宝のありか)で入手できる面白武器や船パーツ」
ディスガイア4プレイ日記【11】 界賊団探し(船パーツ集め)ツアー終了&界賊団に関するメモ


画像 キャラクター博物館
条件:議会のキャラクター作成で全種族全ランクのキャラを作成できるようになった。

アンドロイド(2周目以降に議題が出現)以外は、本編を進めていくか、各職業のLVを上げていくことで作成可能になります。

ランク1のキャラを作成したら、「LV上げ→1つ上のランクに転生」を繰り返すだけですが、人型が20種類、魔物型が19種類もあるので、EXP増加屋300×16が揃ってからやった方がいいですね。


画像 特殊技ウォッチャー
条件:すべての特殊技を見た。

このトロフィーで気をつけなければいけないのは、1周で1回しか戦えないデスゼット(本編8-8)が使ってくるラスボスの復讐Zと真・封魔聖烈神兵器Z、ネモ(本編10-7)が使ってくる恐怖の大王の3つの技の演出を見逃さないことですね。

それ以外の特殊技は、後日談で全て見ることができるので、最初から演出をカットして進んで、技が揃ったところでまとめて見たほうが効率がいいような気がします。演出を見てない技をチェックしながらやるのは大変ですし。

ディスガイア4プレイ日記【12】 ようやく1周目が終了、特殊技ウォッチャーと古武術道場


画像 裏面制覇
条件:すべての裏面マップをクリアした。

敵の強さよりも、パズル要素の方が厄介ですね。特定の特殊技が必要だったり、移動力が高いキャラが必要になるので、攻略前に準備をしないといけないステージもあります。

ディスガイア4プレイ日記【6】 ディスガイアのシステムが存分に楽しめる裏面をプレイ!


画像 「修羅プリニガーⅩ・轟」撃破
条件:修羅の国で「プリニガーⅩ・轟」を撃破した。

修羅の国のプリニガーⅩ・轟は、全てのステータスが4000万~5000万、HPが4億、一度使用した技は効かなくなる魔ビリティーを持つ強敵ですが、1体倒せばトロフィーが獲得できるので、強いキャラが1人いればOKですね。

攻撃が当たらない場合は、ガンナーの魔ビリティー「アシスト」や選挙候補者用リボンがオススメです。


画像 『魔界戦記ディスガイア4』へようこそ!
条件:オープニングアニメを見た。


画像 新党結成
条件:本編シナリオの第3話までクリアした。


画像 魔界統一
条件:本編シナリオの第7話までクリアした。


画像 そして後日談へ
条件:本編シナリオをクリアし後日談に入った。


画像 いざ修羅の国
条件:修羅の国に行った。

今回は、修羅の国へ行くために船パーツを集めないといけないのが大変ですよねぇ~(;´∀`)

ディスガイア4プレイ日記【7】 船パーツ集めがほぼ終了、そして修羅の国へ


画像 エンディング「フェンリッヒ」
条件:「フェンリッヒ」とのエピローグを見た。
画像 エンディング「フーカ」
条件:「フーカ」とのエピローグを見た。
画像 エンディング「デスコ」
条件:「デスコ」とのエピローグを見た。
画像 エンディング「エミーゼル」
条件:「エミーゼル」とのエピローグを見た。
画像 エンディング「アルティナ」
条件:「アルティナ」とのエピローグを見た。
画像 エンディング「神との戦い」
条件:神(自称)との戦いに勝利してエンディングを見た。

エンディング関係のトロフィーは、1周でまとめて取ることが可能ですが、そのためにはクリア前にヴァルバトーゼのLVを500以上にする必要があります(練武山4でやればEXP増加屋がなくても比較的簡単にLV1000くらいまでは上げられます)。

ディスガイア4プレイ日記【13】 2周目突入&伝説の木とエンディング


画像 「アクターレ」を仲間にした
条件:後日談にて「アクターレ」を倒し仲間にした。
画像 「天使長フロン」を仲間にした
条件:後日談にて「天使長フロン」を倒し仲間にした。
画像 「ラズベリル」を仲間にした
条件:後日談にて「ラズベリル」を倒し仲間にした。
画像 「エトナ」を仲間にした
条件:後日談にて「エトナ」を倒し仲間にした。
画像 「ラハール」を仲間にした
条件:後日談にて「ラハール」を倒し仲間にした。
画像 「アサギ」を仲間にした
条件:後日談にて「アサギ」を倒し仲間にした。
画像 「プリニーカーチス」を仲間にした
条件:後日談にて「プリニーカーチス」を倒し仲間にした。
画像 「ゼタ」を仲間にした
条件:後日談にて「ゼタ」を倒し仲間にした。

後日談でそのキャラを倒せば仲間になってくれるので、特に難しいトロフィーではありませんが、プリニーカーチスだけはちょっとやっかいですね。

画像

プリニーカーチスは、アイテム界のイノセントタウンで5回出会わないと(ランダムでイノセントタウンにプリニーカーチスが出現することがある)、議題に出現しないようです。回数は周回をまたぐとリセットされるようなので、1周で5回出会う必要があります。ただし、条件を満たしていても、マナが64000以上あるキャラで議会を開かないと議題が出現しないので注意。

邪シンボル「アイテム界レーダー」は、魔エリア配置されている人数が多いほどイノセントタウンの出現率が上がるのでオススメですね。


画像 ドット絵が好き!
条件:キャラクター表示【クラシック】で5回戦闘を行った。


画像 はじめての転生
条件:はじめて転生をした。


画像 捕獲はじめの一歩
条件:敵キャラクターをベースパネルに投げ入れて捕獲した。


画像 失敗は成功のもと
条件:戦闘で全滅しゲームオーバーになった。


画像 味方殺しの罪
条件:味方キャラクターを撃破した。


画像 トレジャーハンター
条件:開けた宝箱の数が100個を突破した。


画像 暴君
条件:議会を3回「力ずくで解決」した。


画像 誘爆注意
条件:プリニー爆発を10連鎖させた。

いろいろな方法があると思いますが、ここでは序盤からでも簡単にできる方法を紹介します。

まずはプリニーを8体作成します。

ステージは1-1「再更生プログラム」。

画像

移動力がアップする装備を持っていない場合は、まず敵のプリニーの移動範囲に入らない場所(↑左側参照)に2体プリニーを配置し、次のターンでその2体を真上に移動。あとは残りのプリニーを上の写真(右側)のように配置して投げるだけでOKです。


画像 創造主
条件:はじめてマップエディットを行った。


画像 初界賊行為
条件:逆界賊をはじめて行った。


画像 宝探しごっこ
条件:第1話~後日談まで拠点に出てくる宝箱をすべて入手した。

拠点の宝箱は、各話ごとに3つずあり(後日談のみ5つ)、合計で35個あります。

1話終わるごとに宝箱を3つずつ開けていけばOKですが、ストーリーが進むと、前の話の宝箱は取れなくなるので注意が必要です。

ディスガイア4メモ 「拠点で入手できる宝箱」


画像 アイテム界にももう慣れた?
条件:アイテム界を合計30フロアクリアした。


画像 超お得意様
条件:ローゼンクイーン商会のお得意様レベルが最高になった。


画像 光り物大好き☆
条件:戦闘中にレア・レジェンドの装備を10回盗んだ。


画像 大ダメージ
条件:戦闘で10万を超えるダメージを出した。


画像 アクターレ像撃破!
条件:アイテム界の小部屋に置かれたアクターレ像を、うっかり手が滑って破壊した。

画像

アクターレ像は、小部屋の像じゃなくても、アイテム界にあるアクターレ像↑を壊せばトロフィーが獲得できます。


画像 レベル9999到達
条件:味方キャラクターのレベルが9999になった。

練武山4で、EXP増加屋300×16を装備して敵を倒せば、1回で47億くらい経験値を獲得できるので、約10分でLV1から9999になります。

修羅の国の練武山4なら、1回で400億くらい経験値を獲得できるので、数秒でLVが1から9999になります(笑)

ディスガイア4プレイ日記【5】 LV9999のキャラを量産できる環境作りがとりあえず終了


画像 最高レベル到達!
条件:アイテムレベルを300まで上げた。

ディスガイア4プレイ日記【8】 トラペゾヘドロンとアイテム界でLV300の装備作成


画像 指導好き
条件:教育的指導を100回行った。

教育的指導の回数は、「指導を行う」のコマンドを1回行うごとに1回カウントされます。

指導の回数は、どこでもいいのでステージを1回クリアすると復活します。

邪シンボル「指導教室」の魔エリアにキャラを1人配置するごとに1回増えるので、キャラ界で限界まで魔エリアを拡張すると最大で9回になります。


画像 優柔不断
条件:戦闘中にキャラクターの行動を1000回キャンセルした。

キャンセル回数は確認できませんが、プラチナを目指すのであれば、意識しなくても途中で取れると思います。

わざわざトロフィーのために1000回キャンセルするのはめんどくさいので、他のトロフィーを全て取ってもまだ1000回に達しなかったらやるようにした方が効率がいいと思います。


画像 優秀な政治家
条件:議会でのワイロが50回成功した。

記録屋で見ることができる「賄賂を贈った数」ではなく、賄賂が成功した回数なので注意が必要です。

賄賂を贈ったときに好感度が上がれば成功回数にカウントされます(ちょっと欲しそう以上)。


画像 1億HL突破
条件:所持金が1億HLを突破した。


画像 界賊キラー
条件:アイテム界で界賊団員を100体撃破した。















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。