ニンテンドー3DS体験記【4】 レイトン教授と奇跡の仮面クリア

3DS本体と同時に購入したレイトン教授と奇跡の仮面ですが、本日ようやくクリアしました!(´∀`)


クリアまでのプレイ時間は約24時間でした。


画像


3DSでは、これまでプレイしたゲームの起動回数やプレイ時間が全て記録されていき、何月の何日の何時にどのくらいの時間プレイしたかが全て残るようになっています。


画像


レイトン教授を確認してみたところ、起動回数が70回を越えてました(笑)


ちなみにこれは2人分の起動回数とプレイ時間ですが、たしか3DSが自分の元に帰ってきた時に確認したら、起動回数が12回だったはずなので、自分だけで60回以上起動していることに。


プレイ時間を起動回数で割ってみると、1回の平均プレイ時間が約24分に。


今回のレイトンは、1日に数十分ずつプレイして、約1ヶ月かけてクリアしましたが、1日10分頭の体操って感じで、非常に気持ちよくプレイできました。


昔からこういう感じのクイズが好きで、古くはマジカル頭脳パワーとか、最近ではIQサプリのようなTV番組をよく見ていたので、レイトンはなかなか自分とは相性の良いゲームだったりします。


最近はボリュームが膨大なゲームをガツガツとプレイしてばかりだったので、たまにはゆったりとしたペースで進むのもいいものですね(´∀`)


画像


1年間毎日配信されるという日刊ナゾ通信もコツコツとプレイしています。


本編以外のパズルが365問収録されているというのは素晴らしいですが、さすがに全てのパズルをプレイするのに1年間待たないといけないというのは辛い部分もありますね(笑)


今は難易度が低いパズルばかりで、1回が1、2分で終わってしまうので、早く次のパズルがプレイしたくなっちゃいます。


画像


今回のレイトンで個人的に一番苦戦したパズルは猫のソリティアでした。


手順がわかっちゃうと、なんだこんなものかぁ~って感じなんですけどね~(笑)


今回は、ブロックを1つずつずらしていって、特定のブロックを移動させるタイプのパズルがあまりなくて助かりましたね。


自分はこれが結構苦手で、過去のシリーズではいつも苦戦してました(;´∀`)


クリア後に挑戦できる難易度が高い問題や、もふもふウサギ等のミニゲーム、日刊ナゾ通信などがまだ残っているので、1日10分頭の体操はまだまだ続けることができそうです。




それにしても、今回のエンディングはレイトンシリーズではかなり珍しい終わり方だったので、早くも次回作が気になっております。


ライネルとか一体いつ出てくるんだよって思いながらプレイしてましたが、まさかあんな感じの出演だったとは。


日野さんが、完成記念WEB特番でライネルのシーンは"全て"ネタバレになるからあまり見せられるシーンがないとおっしゃってましたが、クリアしてようやく"全て"の意味がわかりましたよ(笑)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

anblo
2011年03月30日 18:12
レイトンクリア、おめでとうございます^^
僕もようやく3DS買えました
レイトンは最初の1作目で力尽きたので(笑)、3DS版もスルー予定でしたけど…
ハードを購入すると、何故かソフトも欲しくなるんですよねぇw
デビサバOCまで日もあるし、買ってみようかな…でも、多分3DS版を買うとコレクト欲に火がついて、DS版の二作目以降も欲しくなる可能性が(汗
う~ん、悩みどころです
はな
2011年03月30日 22:09
クリアおめでとうございます!
管理人様は本当に頭が良いのですね。

私も母がレイトンをやっていたので、少しプレイさせてもらったのですが、
手も足も出ませんでした。
どうも、私はああいう頭を使うものは苦手なようです(^_^;)
というか私からしたらなぜあんな問題が解けるのかわからないです!(笑)
みなさんすごすぎ!
爆睡丸(管理人)
2011年03月31日 01:06
>anbloさん
ありがとうございます^^

>>僕もようやく3DS買えました
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

>>ハードを購入すると、何故かソフトも欲しくなるんですよねぇw
今3DSのソフトが3000円以下で売られていたら、どんなソフトでも買っちゃいそうな勢いです(笑)
今発売されているソフトの中では、スーパーモンキーボールがちょっとやってみたいですね~。

>>コレクト欲に火がついて、DS版の二作目以降も欲しくなる可能性が(汗
その気持ちわかります(笑)
漫画本とかでも、人に5巻まで見せてもらって、面白くて自分で6巻から買い始めた場合でも、1巻からちゃんと揃えないと気がすまなくて結局全巻買っちゃったり。
クレーンゲームで、全4種の景品を2つまで取っちゃうと、そこまで欲しい物じゃなくてもあと2個取ってコンプしたくなっちゃったり(笑)
もの凄く欲しいわけじゃないけど、きちんと揃えたくてつい買っちゃうってことはよくありますよね^^


>はなさん
ありがとうございます(´∀`)

>>管理人様は本当に頭が良いのですね。
とんでもないです(笑)
右脳が死んでるので、左脳を必死にフル回転させて頑張ってます^^;
左脳フル回転なので、文章問題は時間をかければ何とかなりますが、立体的なパズルが出てくるとかなりヤバイですね(笑)

少しでも右脳を目覚めさせるために、右利きなのにDSのタッチペンは全て左手で操作したりしてますが、どうやら自分の右脳は完全な冬眠状態にあるようで、左手を使ったくらいでは全然目覚めてくれないんですけどね(笑)
sato9y
2011年04月01日 13:06
どうも。
我が家にも昨日3DSがやってきました。嫁さん用ですが。昨日からレイトンやってます。
本体にそんな素敵な昨日があるんですね。やっぱ自分用欲しい~
爆睡丸(管理人)
2011年04月02日 00:47
>sato9yさん
やはりレイトンは女性人気が非常に高いんですね~。
日野さんが、レイトンは女性をターゲットにした商品だとおっしゃっていましたが、見事にターゲット層の獲得に成功しているといえそうですね。
うちの妹もかなり食い付きがよかったですし(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。