真・三國無双6プレイ開始!!まずはストーリーモードからプレイしてます

画像


ディスガイア4がまだ全然終わってないのに、真・三國無双6プレイ開始!!


パッケージが凄いキラキラしてます(笑)


パッケージからも、10周年アニバーサリーの気合いが伝わってくる感じがしますね(´∀`)


気になるモードは、


■ストーリーモード 

勢力(魏、呉、蜀、晋)ごとのストーリーをプレイ、操作する武将はステージごとに決まっている
1Pプレイのみ

■クロニクルモード

様々なステージをプレイ、武将選択画面で操作する武将をいつでも変更可
1Pプレイ、2Pプレイ、通信プレイ

■ギャラリー

 ・無双武将一覧 使用可能になった武将を見ることができる
 ・武器一覧 獲得した武器を見ることができる
 ・支援獣一覧 獲得しら支援獣を見ることができる
 ・ムービー一覧 ゲーム中で一度見たムービーを見ることができる
 ・イベント一覧 ゲーム中で一度見たイベントを見ることができる
 ・壁紙一覧 エンディングを見たり、クロニクルモードを戦友を増やすと壁紙が貰える

■事典

三国志事典、武将事典、合戦事典、用語辞典、年表を見ることができる

■オプション

各種オプション(カメラ設定変更可)

■チュートリアル

関平を操作して操作方法や戦い方を学ぶ。


の6つでした。無双モードがストーリーモードになり、フリーモードとチャレンジモードがなくなって、クロニクルモードが追加されたって感じですね。


全体のボリュームに関しては、まだプレイを始めたばかりなのでわかりませんが、ボリューム不足ってことは無さそうな感じです。





最初はもちろんストーリーモードをプレイ!!


勢力は蜀!本当は関羽から始めたかったけど、今回はステージごとに使えるキャラクターが決まっているので、劉備からのスタートになっちゃいました。


その後すぐに関羽が使えたからまぁいいか~。


ちょこっと触ってみた感想は、基本的なプレイ感覚は完全にいつもの無双って感じすが、準備画面がなくなって、イベントからすぐに戦闘が始まるのはなかなか斬新でした(あくまで無双シリーズとしてはですが)。のんびりイベントを見ていたら、いきなり戦闘になったので、最初はビックリしましたね(笑)


今回は、シリーズ中最もストーリがわかりやすい作りになっているので、三国志を全く知らない人でも楽しめそうな感じです。いつもはナレーション部分等は適当に飛ばしてプレイするんですが、今回はナレーションも含め、全てを飛ばさずにプレイしてます。


無双モードからストーリーモードという名前に変更されたのも納得という感じです。


5時間以上プレイしても、1つの勢力が終わらないので、ストーリーモードだけで20時間以上は楽しめそうですね。





まだあまりプレイできていないので、詳しいことは書けませんが、他の要素に関しての感想も少しだけ。


●武器システムに関して

いつもなら、キャラごとに武器を集める必要がありますが、今回は武将に関係なく武器を自由に入れ替えることができるので、どんどん新しい武器が手に入ります。

武器は使い続けると、武器に装備できる印(攻撃力増加、範囲拡大など)が入手できるので、自分が気に入った武器だけでなく、いろいろな武器を試したくなりますね。

武器にしても印にしても、一度入手してしまえば全てのキャラで使用可能なのもいいですね。

武器集め&印集めはハマっちゃいそうだなぁ(´∀`)


●成長システムに関して

武将の成長システムは、武将を倒した時(ツボから出ることもある)に出てくる、剣や盾の形をしたアイテムを取ることで成長するタイプ(三國無双4以前のシステム)に戻りました。

個人的には、5のシステムよりこちらのシステムの方がしっくりくるかな。

ただ、武将を倒した時に、どこに剣や盾が出ているのかわからなくて、少し探さないといけないのはちょっと大変でしたね。もう少し目立つグラフィックだと良かったんですが。



というわけで、とりあえず今のところはこんな感じです。


早くクロニクルモードをやってみたいですね~。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ROM専
2011年03月11日 22:16
無事だったか、安心した
hirobo
2011年03月12日 00:00
管理人様、無事のようですね。自分は東京23区なので、結構感じました。ちょうど家にいて、初期型で重いPS3が浮いたのをみました。ゲームと関係ありませんが、皆さん被害が最小限に収まることを祈ります。とくに東北は大変な状況なので。地震はこわいですね。
はな
2011年03月12日 00:42
地震がありましたが、管理人様もこちらを見ている皆様も無事なようで何よりです。
近畿でしたので、揺れはほとんど感じませんでしたが、テレビを見てあまりの規模の大きさに唖然としました。
本当に皆様の無事を祈ります。
爆睡丸(管理人)
2011年03月12日 00:49
>ROM専さん、hiroboさん
自分の住んでいるところは、地震の被害はありませんでしたが、本当に怖いですよね。
TVを見てビックリしました。
ROM専さんもhiroboさんも、くれぐれもお気をつけ下さい。
2011年03月12日 01:03
爆睡丸さんのブログが更新されてるか心配だったんですが、地震の影響はなかったようですね。 良かったです(*´∀`)
全てバイト中に起こった出来事でしたので、家に帰ってツイッターのタイムラインを見るとなんだかとんでもないことになってて驚きました(;´∀`)
…昨日まで毎日INしていたフレが今日はINしなかったりしたのが少し心配です…。
なんだかみんな大変なのにゲームやってると「不謹慎」な気がして気が引けてしまいます…(;´∀`)
Taruto
2011年03月12日 13:50
うちは横浜で家に居たんですが、部屋の中の物が色々倒れたりして大変でした。
地震が収まらないうちに停電になったので、ヤバイんじゃないかと焦りましたね。
しかも21時まで電気復旧しないし…。
各地で発電所が止まってて、電気不足のため本日夕方停電するんじゃないかと噂もありますので備えたいと思います。

余震もまだまだ続いてますし怖いですね。
天災だけはどうしようもないですし。
anblo
2011年03月13日 00:14
爆睡丸さんの方はあまり影響なかったようですね
こっちは若干揺れましたが、影響は少なくてすみました
ニュースで改めて見ると、本当にとんでもない事態に…
阪神大震災の当時の映像が脳裏を過ぎりました
地震も恐ろしいですが、津波も恐ろしいですね…
爆睡丸(管理人)
2011年03月13日 01:54
>はなさん、山狗さん、Tarutoさん、anbloさん
皆さんがご無事で本当に良かったです。
今も余震や停電が続いている地域にお住まいの方は、お体にはくれぐれもお気をつけください。

今日は1日中TVで地震や津波による被害状況が放送されていましたが、あまりの悲惨な状況に言葉を失いました。
自分が住んでいる地域も大きな地震が起こったことがありますし、いつ自分の身に同じような事が起こっても不思議ではないので、怖さと同時に、今こうして何事もなく暮らせていられることが、どれだけありがたいことかを痛感しました。

今は被災地の1日でも早い復興を願うばかりです。
あきchan
2011年03月13日 22:34
爆睡丸さんご無沙汰しております・・

無双6とディスガイアは相変わらずの細かさですねw

ここからダークになるんですけど・・(短

今回の地震は想像外すぎましたね・・うちのエリアでも数字とは思えん揺れ方したりしたので;
(だいたい千葉寄りの茨城県内だったりしますが

ま、うちのとこから北になればなるほど・・とにかくこのエリアでもとんでもなかったです;

余震(字あってたかな)70%とか言われてるけど起こらないでほしいな。。

このエリアで感じる頻度はちょっと落ちてはいるんですけど^;

知り合いに冗談交じりでM9とかじゃないって言ってたりしてたんですけど、実際ほんとにそうなっちゃいましたな・・ とにかくケタ外れすぎたので;

ちょっとな話題で話しちゃって申し訳ないです・・
フロっていいものですねぇ@

それでは^
爆睡丸(管理人)
2011年03月14日 01:46
>あきchanさん
ご無事が確認できて安心しました。

今回の地震と津波による被害があまりに大きすぎて、TVから流れてくる映像に言葉を失いました。

余震や停電などで、今もまだ不安な日々を過ごしておられる被災地の方々が、1日でも早く安心して暮らせるようになることを願うばかりですね。

あきchanさんも、お体にはくれぐれもお気をつけください。
今の事態が落ち着いたら、またゲームについて楽しく語り合いたいですね^^


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。