ディスガイア4プレイ日記【5】 LV9999のキャラを量産できる環境作りがとりあえず終了

※今回のプレイ日記には、一部クリア後のイベントに関するネタバレがありますので、観覧の際にはご注意下さい。




前回のプレイ日記の続きで、ねこばばでEXP増加屋300を増やすことに成功したので、ようやく本格的なLV上げをすることができます(´∀`)


画像


LV上げは、敵のランクを20まで上げた練武山4(※1)で行いました。





キャラクターは、ヴァルバトーゼ、ラズベリル(※2)、モスマン、デスコ、ネコマタを使用。

(1) 5人のキャラクターをこんな感じ↓で配置。

画像

(2) ネコマタとモスマンでデスコとラズベリルに「怒ッキング」をする。

画像

(3) デスコとラズベリルでヴァルバトーゼに魔チェンジ(※3)。

画像

(4) 2回攻撃で敵を倒す。

特殊技の「超不良ストリーム(ラズベリルの特殊技)」と「隠密闇一閃(剣の特殊技)」を使って1ターンで全ての敵を撃破(二刀流の場合は2回攻撃ができる)。


二刀流にすると、武器とその他の欄の一番上の装備が魔チェンジ武器に変わってしまうため、EXP増加屋300が最大で16個しか使えなくなってしまいますが、EXP増加屋による経験値の増加は50倍が最大みたいなので、EXP増加屋300が16個あれば、ほぼ最大の経験値(49倍)を獲得できます(下記のメモ参照)

操作キャラが多くて若干時間がかかりますが、二刀流を使えば、人型キャラ+魔物4体を同時に鍛えることができるのがいいですね。

この方法だと、あらかじめ出撃させるキャラを上から順番に並べておいて、出撃→L2を押してカーソルをベースに戻す→出撃を繰り返してキャラを配置すれば、だいたい1回の戦闘が30秒くらいなので、ヴァルバトーゼの場合(762億2757万9270の経験値でLVが9999)、約10分(1回で稼げる経験値は47億くらい)でLV1からLV9999になります

二刀流を使わない場合は、「魔拳ビッグバン(拳の特殊技)」を巨大魔チェンジ(※3)で範囲を拡大すると、ちょうど練武山4の敵を一回で撃破できる範囲になるのでオススメですね(´∀`)こちらは人型キャラ+魔物2体を同時に育成可能です。

二刀流のキャラは、行動が終わったあと、別のキャラを使ってベースに投げてからターンを終了すれば、二刀流を維持したまま何ターンでも戦うことができます。

また、魔チェンジした後に行動をキャンセルすれば、魔チェンジをしたままベースに戻り、もう一度行動することも可能です。

(追記)上記の二刀流の方法で、銃魔神族の魔界戦艦零距離射撃とラズベリルの超不良ストリームを組み合わせると、どの人型キャラでも1ターンで練武山4の敵を撃破できます。





というわけで、ようやくLV9999のキャラが量産できる環境が整いました~(´∀`)


と言っても、LVを上げただけではステータスの値はまだまだ弱いですし、やることは山ほど残っております(笑)


次の目標は修羅の国だ~!


【メモ】


●プレイ日記補足

※1 練武山4は、マナが7000以上あるキャラで議会を開くと出現する議題「練武山へのゲートを開く」を可決することで行くことができる。

※2 ラズベリルは、ゲームクリア後の後日談で、議会「伝説のダークライブを見に行きたい」を可決し、そのステージをクリア→議会「愛の伝道師が現れた!」を可決し、そのステージをクリア→議会「伝説の不良が現れた!」を可決し、そのステージをクリアすることで仲間にすることができる。

※3 巨大魔チェンジ(怒ッキング後の魔チェンジ)や、二刀流をするためには、議会で「巨大武器研究所を使用したい」と「二刀流道場を使用したい」を可決し、巨大武器研究所と二刀流道場の邪シンボルエリアにキャラを配置する必要がある。

巨大武器研究所は、怒ッキングした状態でLV100以上の敵を倒すと出現する。
二刀流道場は、魔チェンジした状態でLV1000以上の敵を倒すと出現する。
二刀流道場は可決率1%なので、力ずくで可決できる力が必要。

<巨大武器研究所と二刀流道場の配置例>

画像

二刀流道場は、2回目に魔チェンジするキャラのみを配置しておけばOKなので、2回目に巨大魔チェンジを行うキャラを、巨大武器研究所と二刀流道場を重ねたエリアに配置しておく。



●経験値に関する検証

敵のランク0、第1話「再更正プログラム」のプリニーで検証

 ・プリニー1体の経験値 37

 ・EXP増加屋300を1個付けてプリニーを倒す 148 (経験値4倍)

 ・EXP増加屋300を16個付けてプリニーを倒す 1813 (経験値49(3×16+1)倍)

 ・EXP増加屋300を24個付けてプリニーを倒す 1850 (経験値50倍)

以上の検証結果より、EXP増加屋による経験値の増加は50倍が限界で、EXP増加屋を16個つければ、ほぼ最大の経験値を獲得できることがわかった。


また、ジオブロックによる経験値増加についても調べてみた。

こちらは、敵のランク20、練武山4の敵を1ターンで撃破する方法で検証を行った。

 ・ジオブロックを破壊し、効果が0の状態で全滅させる 4852万3566

 ・ジオブロックの経験値+100%がある状態で全滅させる 9704万7132 (経験値2倍)

 ・(ジオブロック経験値+100%)+EXP増加屋300 3億8818万8528 (経験値8(2×4)倍)

 ・(ジオブロック経験値+100%)+EXP増加屋300×16 47億5530万9468 (経験値98(2×49)倍)

以上の検証結果より、ジオブロックによる経験値増加と、EXP増加屋による経験値増加を組み合わせた場合、ジオブロックによって増加した経験値を基本値として、EXP増加屋による増加分が計算されることがわかった。



●魔チェンジ、怒ッキング、二刀流に関するメモ

魔チェンジ、もしくは怒ッキングで敵を倒した場合、全ての魔物に同じ経験値が入る。例えば、巨大武器の二刀流で敵を倒した場合、5人のキャラ全てが経験値を獲得できる。

魔チェンジする側の魔物にEXP増加屋を装備させても効果はない。

武器にEXP増加屋を装備して魔チェンジした場合、武器が魔チェンジ武器に切り替わるのでEXP増加屋の効果はなくなる。

二刀流の場合、武器と一番上のその他の欄が魔チェンジ武器に変わるので、一番上のその他の欄の装備にEXP増加屋を付けていた場合、効果はなくなる。



●ここまでのキャラ育成過程メモ(あくまで自分がプレイしたもの&ディスガイアシリーズが初めての人向け)

※下の過程は、あくまでLV上げのみに着目した場合のものです。


<ストーリークリアまで>

お店のランクを上げて、自分より高いLVのアイテム界(HP回復やSP回復のよろず品がオススメ)に潜り、ダメージ反転、無敵が出るまでギブアップ→ロードを繰り返す。

ダメージ反転か無敵が出たら、そのマスの上に乗ってステージの敵を1匹残して全て倒す。ゲートキーパーがいない場合は敵を持ち上げておく。

ジオブロックをうまく配置してパネル全消しを狙い、ボーナスアイテムを獲得したらデールで脱出。

これを繰り返せば、ゲーム序盤(第3話くらい)でもLVがどんどん上がり、強い装備も入手できる。

ストーリーは、アイテム界等で上げた強いキャラ(LV200くらい)が1人いればクリア可能。


<ストーリークリア後 その1>

敵のランクを8(敵のLVが99になると、取得経験値が増加する)にして、第5話「威厳の失墜」で黄色ブロックを紫パネルの上に投げてから敵を倒してLVを上げる。

ここでLVを300~400くらい(練武山4の敵が倒せるくらい)まで上げる。


<ストーリークリア後 その2>

練武山4でLV上げをする。

敵のHPが高くて一発で倒せない場合は、覆面ヒーローの魔ビリティー、弱肉強食(相手のLVが低い場合、与えるダメージが50%アップ)などがオススメ。他にも便利な魔ビリティーがあるかも。

魔ビリティーは、覚えたい魔ビリティを持っているキャラと同じ邪シンボルエリアに配置し、キャラ界に潜る時に「魔ビリティー継承」を選択すると、キャラ界9Fの不思議な小部屋で覚えることができる。

技能屋で特殊技を強化し、技のダメージをアップさせておくことも忘れずに(ただしあまり強化しすぎるとSP消費が激しくなるので、最初はほどほどに)。

敵のランクを徐々に上げていけば、EXP増加屋がなくても1000レベルくらいまでは簡単に上げられる。

1ターンで敵が倒せない場合は、行動が終了した主力キャラを投げて一旦ベースに戻してからターンを終了するとよい。


<ストーリークリア後 その3>

LVが1000を越えてきたら肉球スティックを入手し、EXP増加屋を増やす。

EXP増加屋300が1つあれば、練武山4でLV3000くらいまでは比較的楽に上げられる。

EXP増加屋の増やし方はプレイ日記【2】~【4】を参照。

EXP増加屋300が16個揃えば、あとはランク20の練武山4で一気にLV9999にできる。





















スポンサーリンク

この記事へのコメント

たかのん
2011年03月08日 01:20
いつもながら秀逸でつね。さすがでつ。
通りすがり
2011年03月08日 01:52
わかりやすくて最高です!
hail
2011年03月08日 02:03
ここからが本番って感じですね
修羅のアイテム界ならもっと高ランク装備もでますしね
しかし、修羅に行くための船パーツは苦労するとは思いますが頑張って
それにしても増加屋複数で10分とは
ヨガ男
2011年03月08日 02:16
Lv.9999のトロフィー完了ですね^^

といっても、このゲームはどうやら、
レベルだけが重要なのではなさそうですね;

というのも、やっとこさ半日がかりで、修羅界を出したのですが、
修羅の練武4で敵がLv9999なのは覚悟していましたが、
一応こちらも9999のキャラなのに強化魔法をかけないと一撃で倒れてくれなかったりするのです;;
(二刀流は魔物をドッキングしたりする作業が多くて煩わしいので、
わたしは通常の巨大武器で、超不良ストリームやら魔拳ビックバンやらを使ってます)

修羅アイテム界は怖くてまだですが、意を決してこれから突入して参りますw
目指せ!最強武器!ですな^^ノシ
2011年03月08日 03:00
このメモは明日(今日かも?)から始める私にはとんでもなくぴったりな記事ですね(*´∀`)
しっかりじっくり読ませてもらって参考にしたいと思います。
ゲームっていうのはこの「待つ」っていう作業も含めて楽しむものだと…この間話されましたが…やっぱり待ち遠しいですね(*´∀`)
それとディシディアの方なのですが、今回温くなったなーとか思ってたら、「EX特化」「BRV特化」といったルールがあって、こちらの方はなかなかの仕上がりになっていました(*´∀`)
ただ、全体的に「一般向け」に近づいてる難易度なカンジがするのが少し残念でした(;´∀`)(ゲーマー的に。
jd
2011年03月08日 11:22
教授増産すればさらに時間短縮できる
爆睡丸(管理人)
2011年03月08日 23:30
>たかのんさん、通りすがりさん
コメントありがとうございます^^


>hailさん
ですね~。
ようやくキャラ育成の第1ステージが終了したって感じでしょうか(笑)
界賊探しには3でもかなり苦労させられましたが、今回も苦労しそうです^^;


>ヨガ男さん
そうですね~。
3の時は、最終的には装備の力が桁外れに大きかったので、LV1でもLV9999でもあまり変わらなかったです(笑)

修羅になると敵が強さが桁外れですよね^^;
自分はまだ裏面で格闘中です(笑)
強くしただけではクリアできないステージが多く、非常にパズル要素が強いのでハマってます。
こういうじっくりと考えて解くゲームって好きなんですよね~^^

>>目指せ!最強武器!ですな^^ノシ
がんばりましょーー!!


>山狗さん
自分は待つことが苦手な方なんですが、ゲームに関してはちょっと特別な感じがしますね^^
amazonで注文している時なんかは、家の外でちょっとでも車の音がしたら、もしかしたら佐川かもって反応しちゃいます(笑)

>>全体的に「一般向け」に近づいてる難易度なカンジ
さすが山狗さんですね~^^
自分は前作のディシディアをプレイしたことがありますが、全然敵に勝てなかったです(笑)
爆睡丸(管理人)
2011年03月08日 23:42
>jdさん
情報ありがとうございます^^

早速プロフェッサーの凶師免許(マップ内の味方の取得経験値が20%アップ)の魔ビリティーについても検証してみました。


敵:第1話のプリニー

●プリニー1体の経験値37 25×1.5(経験値+50%ジオブロックの効果あり)

●凶師免許を持つキャラを1人出撃+EXP増加屋300最大
1857 37(基本値)×{50(EXP増加屋の効果)+0.2(凶師免許効果)}

●凶師免許を持つキャラを5人出撃+EXP増加屋300最大
1887 37(基本値)×{50(EXP増加屋の効果)+1.0(凶師免許効果)}

EXP増加屋の効果の最大は50倍ですが、凶師免許を持つキャラを5人出すと、経験値が50倍から51倍になるようですね。
k
2011年03月09日 18:05
なんか凄く記事と関係なくて申し訳ないのですが・・・
これだけ言わせていただきます;;

1月1日、大雪、停電・・・
三戸でしょうか?
2011年03月09日 22:50
少し気になったので質問を。
メモの<ストーリークリアまで>の項目で、「お店のランクを上げて、自分より高いLVのキャラ界」と書いてますがアイテム界でいいですか?
あと高レベルのアイテム界ってレアリティで決まるんですか?
爆睡丸(管理人)
2011年03月09日 23:26
>kさん
住んでるところなどの質問はちょっと勘弁してください^^;
すいません。
1つ言えることは、夏になると外から虫の鳴き声しか聞こえてこないようなかなりの田舎だということです(笑)


>山狗さん
しまった~!!
まだ間違えてる箇所がありましたか~。
すいません。それはアイテム界の間違えです。
他にもアイテム界をキャラ界と書いてしまった箇所があって、見直した時に修正したんですが、まだ残ってましたね(笑)

>>レアリティに関して
レアリティによって、アイテム界の階層の深さが決まります。
コモンは30階まで、レアは60階まで、レジェンドは100階まで潜れます。
レアリティとは別に、アイテムにはランクがあって、それによって敵の強さや入手できるアイテムなどが変わってきます。
基本的にアイテムを整理した時に下にくるアイテムほど高ランクになってます。
モスマン最高
2012年01月02日 19:55
はじめまして☆よろしくお願いいたします(((^_^;)
このドッキング要員のキャラはモスマンかネコマタ限定ですか???育てた
いキャラで大丈夫なんですか?
完璧に極めてらっしゃる様子でなにか理由があるなと思ったので質問させていただきました
爆睡丸(管理人)
2012年01月02日 22:54
>モスマン最高さん
はじめまして。

ネコマタとモスマンはデスコとラズベリルを巨大化させるためだけの要員なので、他のキャラでもOKですよ~。
怒ッキング要員にLVの低いキャラを使うと、簡単にLV上げが出来るのでオススメです。
モスマン最高
2012年01月04日 01:30
なるほど☆理解できました☆まだやりはじめたばかりなので参考にさせていただきます☆


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。