いよいよ明日はLBP2の発売日ですが、その前にダークソウルの話を少しだけ

いよいよ明日はリトルビッグプラネット2の発売日ですね。


結局何1つ終わらないままLBP2の発売日を迎えてしまいました(;´∀`)


GT5は今年になってからほとんどプレイできなかったし、バイオ5AEのプラチナトロフィーも取れなかったし、大神伝はクリアできなかったし、二ノ国も終わりませんでした(笑)


なかなか予定通りにはいかないですが、リトルビッグプラネット2は、とりあえずアイテムコンプを目指して頑張ろうと思います。


さて、そんなわけで、ブログを更新する時間があまり取れない日々が続いておりますが、1つだけどうしても取り上げたかったインタビューがあったので、それを少しだけ取り上げようと思います(本当は昨日アップする予定だったものです)。


それがコチラ↓


◆プライドに懸けて死んでもらいます。「DARK SOULS」には「Demon's Souls」の魂が引き継がれているのかを宮崎ディレクターに聞いてきた
http://www.4gamer.net/games/120/G012067/20110208026/

・DLCも今のところ考えてない(絶対にやらないという話ではない)。

・DARK SOULSでは努力の報酬や発見の対象としてアイテムなどを位置づけているので、それを課金などの別の方法で提供する形を採用するつもりはない。

・DARK SOULSではマップをフルシームレスにして探索感を重視。

・ただ広いだけでなく、マップのシチュエーションもいろいろと用意している。

・DARK SOULSでは、落ちたと思ったら全然違う場所についてしまった、これからどうしよう!というようなトラブルも味わってもらいたいので、行けそうなところはだいたい行けるようにしてある。

・クリアまでのプレイ時間は、おそらく60時間ぐらいになる。ちなみに、Demon's Soulsは30~40時間を想定していた。

・Demon's Soulsでは敵は40種類ぐらいだったが、今回は100種類近くいる。

・マップ中のオブジェクトに変身できる魔法があり、マルチプレイで変な場所に壷があると思ったら人が化けていたりとか。

・Demon's Soulsでは直剣というカテゴリなら攻撃モーションは同じだったが、DARK SOULSでは同じカテゴリの武器でもモーションが異なるので、バリエーション豊か。

・2011年内には出す。

・体験会のようなものはやるかもしれないが、体験版の配信は予定していない。



かなりのロングインタビューなので、全てを取り上げることはできませんが、インタビューを全て読み終えて、期待度がさらに増しました(´∀`)


Dark Ringはイギリスのスラングで肛門だといわれたからダークソウルになったという話は面白かったです(笑)


あと、宮崎氏が業界に入ってからまだ6年しか経っていないという話は初耳だったので、かなり驚きましたね。


デモンズソウルは、これまでのフロムのARPGの中でも抜群の完成度だった(あくまで自分の感想です)ので、フロムに一体何があったんだと驚いた記憶があります(笑)が、それにはSCEの影響もあるんでしょうけど、宮崎氏の存在もかなり大きかったのかもしれませんね。


自分がプレイしたことがあるフロムのARPGは、全て6年以上前のものですし。


というわけで、かなり楽しみなソフトになってきたダークソウルですが、今後もダークソウル関連の話題は積極的に取り上げていきたいですね。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2011年02月10日 05:15
私もさっき4gamerさんの記事に気がついて、読みまくって自分のブログに感想を書いてましたw
インタビューの内容を引用するのは本当に辛かったです…全部引用したくて(*´∀`)
引用する部分を絞るのは凄い辛い作業だったと思います…w
それにしてもこんなインタビューされると、本当に楽しみを通り越して大変なことになってしまいそうですw
もういまからワクワクが止まりません(*´∀`)
ヒーハー
2011年02月10日 19:03
記事読ませていただきましたけど本当に発売が楽しみ過ぎます。
マルチプレイがもう少しマッチングしやすくなるといいですね~。
デモンズでは赤石出しての対戦にはまっていたんですが、ずっとプレイしてるとチャットがなくても馴染みの対戦相手なんかも出来て楽しかったです。

前作の良さを残しつつの更なる進化に期待です!
爆睡丸(管理人)
2011年02月11日 00:29
>山狗さん
わかります。
実は最初は上の2倍くらいの量があったんですが、さすがに多すぎるということで、かなりカットしました(笑)

>>もういまからワクワクが止まりません(*´∀`)
今年は楽しみなことが多すぎますね(*´∀`)


>ヒーハーさん
デモンズの時は、LVによってはほとんどマッチングできなかったですからね~。
アップデートで改善されましたが、自分がプレイした時はアップデート前だったので、4日間くらいずっと待っていた記憶がありますね(笑)

>>前作の良さを残しつつの更なる進化に期待です!
同感です(*´∀`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。