LBP2プレイ日記 「心の弱さは相変わらずだけど、リトライ耐性が少しついたかもしれない話」

画像


ようやくストーリーモードのノーミスクリアが終わりましたぁ~。


といっても、ライフパーフェクトとアイテムコンプをやりながら進めたので、ストーリーモードをクリアしたのも同じ日でしたが。


今回のライフパーフェクトは、前作のような超イライラゾーンがあまり無かったので助かりました(笑)


個人的に一番最初に苦戦したステージは、スリルはお好き?でしたね。


前作でもバクダンには苦労させられましたが、そのバクダンが初登場するステージです。


でも、このステージで最も大変だったのはバクダンではなく・・・


画像


コイツ↑でした。コイツの炎に何度焼かれたことか(笑)


バクダン、電流、炎と、嫌なものがオンパレードなステージでしたね(;´∀`)


あと、コスモのステージ全般も大変でしたね。


クリエイトギア、バクダン、乗り物、ロビッツなど、これまでのステージの仕掛けが総登場する集大成的なステージ構成になっているので、ライフパーフェクトも他のステージに比べるとかなり難しくなってました。


画像


前作のファクトリーのような凶悪なステージはないですが、やはり電流のプレッシャーが凄くて負けそうになります(笑)


持ち前のメンタルの弱さで、ステージ終盤でのドキドキミス(緊張のあまりなんでもない所で凡ミスをすること)が多発しました(笑)


でもさすがにもう自分のメンタルの弱さは百も承知なので、ゴール直前で同じミスを3連続した時でも、「あ~、またいつものやつが始まったか・・・」くらいな感じでしたね(;´∀`)


あと、グランツーリスモ5のせいで、リトライをすることに完全に麻痺しているというのもあります。同じステージを10時間以上繰り返して、何百回もリトライをすることを思ったら、1時間くらいのリトライはまだましかなって思っちゃいますね(笑)


メンタル面の弱さは変わらないものの、ミラーズエッジ、3Dドット、ロックマン10、GT5などの経験を経て、少しばかりリトライ耐性がついたのかも。


それがいいことなのかはわかりませんが・・・・・


それだけリトライしまくってるってことですからねぇ・・・・(笑)


まぁでも昔に比べたら全然ましかな。自分が一番ヘタレていた頃は、ゲームで3回くらいリトライしたらもうやめてましたし(笑)


アクション系のゲームは全くやらずに、RPGばかりプレイしていた時代ですね。あの頃の自分なら、10時間どころか1時間も同じステージをやり続けるなんて考えられなかったです(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ヒーハー
2011年02月22日 02:19
プレイ日勤見てるとLBP欲しくなってきます(^q^)

龍が如くのミニゲームもリトライ精神鍛えられますよね。
RPGでも敵のレアドロップ求めて何回もリトライしたりしましたねー。
2011年02月22日 04:26
LBP2になってからは色々なギミックが増えましたからそのぶん色々な死に方が…w
電気系のステージなんかは私はノーミスでクリアできるとは全く思えない難しさでしたのに…簡単に、ではありませんが、やってのけてしまう爆睡丸さんはやっぱり凄いですね(*´∀`)

すでにオンラインに沢山の面白いアイデアあふれる作品が大量にあって、そっちばかりプレイしてしまいまだストーリーがクリア出来ていない現状です(;´∀`)
しかし本当に出来ることが増えて、すでにほぼ「完成された」ゲームになりつつあるきがします。
個人的に一番楽しいのは、友人とあつまって適当なロボットやらモンスター、ギミックなどを作るのが最高だったりします(*´∀`)
ROM専
2011年02月22日 09:24
あぁ、次はダイブ25だ
shin1
2011年02月22日 09:36
エースクリアおめでとうございます!
けど正直なところこちらのトロフィーよりスペードのエースのほうが難易度高かったりするんですがね(笑)
なぜこれがゴールドであっちはブロンズ…
自分は残るトロフィーは50プレイヤーとロングセラークリエイターの2つだけになりました。
もうディスガイア発売まで秒読み段階ですが、爆睡丸さんも残りのトロフィー頑張ってください。
hum
2011年02月22日 12:00
お疲れ様です。
アイテム回収の攻略サイトも参考にさせてもらってます。
慣性の法則がやたら働き回収に非常に苦労します(汗
ニャンコ先生
2011年02月22日 12:18
LBP2やりたいな~ww
ステージとか見ると面白そうだもんな~
リトライと言えばキャサリンはやばいよw
何回リトライしたかわかんないぐらいやってる。
一度やってみてほしいですw
2011年02月22日 15:01
お疲れ様です!
僕もあと一つでストーリーエースです。毎度爆睡丸さんのリトライ精神には驚かされます!その精神を少し分けて貰いたいですw
爆睡丸(管理人)
2011年02月22日 23:18
>ヒーハーさん
たしかに龍が如くのミニゲームには随分と鍛えられました(笑)
特に龍3の時はやり込むのが初めてだったので相当苦労しましたね~。
バッティングセンター、ビリヤード、麻雀、アンサー×2などなど。

>>RPGでも敵のレアドロップ求めて何回もリトライ
運が絡むやり込みは、いつまでやればいいのか終わりが全く見えない辛さがありますよね^^;


>山狗さん
今回のストーリーモードは、ほんとバラエティに富んだ内容でした(´∀`)
クリエイトギアだけでもかなり種類が豊富ですし。
中でもケーキギアには笑いましたね(笑)

オンラインのステージは凄いものがたくさんありそうですね~。
結局ディスガイア4の発売日までにじっくりとクリエイトをやるのは無理でしたね^^;
まぁ今のところこれといったアイデアは無いので、じっくりプレイ出来ても変わらなかったかもしれませんが(笑)


>ROM専さん
まだまだ本番はこれからですね(笑)


>shin1さん
ありがとうございます^^

>>なぜこれがゴールドであっちはブロンズ…
LBP2に限らずですが、なんでこれがブロンズなの?っていうトロフィー結構ありますよね(笑)

自分はトロフィーはまだほとんど手付かずですね(笑)
あっという間にディスガイア4の発売日が来ちゃうし、その後すぐに3DSだしで、何を優先的にプレイしようか今から悩みまくりです。

爆睡丸(管理人)
2011年02月22日 23:18
>humさん
個人的にはつかまりフックがかなりの曲者でしたね(笑)
最初はなかなか思うようにジャンプできなくてかなり苦労しました。
あとはうさぎロボットのジャンプですね^^;
コスモのステージで敵の攻撃喰らいまくりでした(笑)


>ニャンコ先生さん
キャサリンはいろいろなところで話題になってますね~(笑)
ファミ通に掲載されていた開発者インタビューで、
「ステージ作る→スタッフに遊んでもらう→難しすぎるところがないか聞く→作り直す」という工程をひたすら繰り返した。
という話が載ってましたが、それでも相当難しいみたいですね^^;
スタッフの人が初めてプレイした時に、難しすぎてコントローラを投げたという話も載ってました。
キャサリンも相当リトライ耐性が鍛えられそうですね(笑)


>ブルーレンジャーさん
もうゴール目前ですね♪
頑張ってください^^

>>その精神を少し分けて貰いたいですw
こんな精神でよければ、いつでも貰ってやってください(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。