グランツーリスモ5(GT5)プレイ日記【8】 「国際A級オールゴールドとAスペックモード」

画像


↑現在の進行状況はこんな感じです。


車集めがほんと楽しいです。


レースゲームにこんなにハマったのは何年ぶりだろう(´∀`)





◆ 国際A級オールゴールド達成!(´∀`) ◆


昨日のプレイ日記の続きです。


プレイ日記を書き終わった後、寝る前にもう一度「IA-10」にチャレンジしてみたところ、ゴール直前で1位の車のすぐ後ろという非常に惜しい場面もあったんですが、あとちょっとのところで1位になれずに断念しました。


あとちょっとでなかなかクリアできない感じが、「IC-10」の時と非常に似ていて、「IA-10」をプレイ中は、もしかしたら「IC-10」のような10時間コースになってしまうかも・・・・、という焦りが常にありましたねぇ~(;´∀`)


そんな焦りからか、今日は序盤から失格祭りでした。


2周目の前半で2位になっておいて、出来るだけ早い段階から1位の車との一騎うちに持ち込みたかったので、結構強引に前の車を抜こうとして、1周目の前半からコースからはみ出るわ、前の車にぶつかるわで散々でした(笑)


そんな感じのグダグダなプレイがしばらく続いたんですが、チャレンジ開始から1時間30分後くらいにチャンスが訪れます。


1周目の全てのコーナーで、ほぼ自分のベストな走りができて、2周目に入ってすぐの最初のコーナーで2位になることに成功。もちろんこれは、これまでの最速記録でした。


このままいけば、1位になれる可能性がかなり高い状況だったので、緊張感が一気に高まりました。


「IC-10」の時は、こういった大事な場面で緊張のあまりミスを連発してしまって、なかなかクリアできなかったので、
必死に冷静になろうと思ったんですが、あまり丁寧に走りすぎると、せっかく1周目に稼いだタイムが無駄になってしまうと思ってつい焦ってしまって、ブレーキのタイミングが遅くて大回りしてしまったり、逆にブレーキが早すぎてタイムロスしたりと、小さなミスが多発・・・(;´∀`)


大きなミスはないので、失格になることは無かったんですが、せっかくの貯金がどんどん無くなっていくような気がして、冷静になるどころか、緊張感がさらに増してしまいました。


「IC-10」の時は、この時点で心が折れて失格になっていましたが、今回は奇跡的に何とか持ちこたえることができて、2周目の終盤で、ついに1位の車をとらえることに成功しました。


ちょうど目の前に1位の車を抜けそうなコーナーがあったので、一気に抜いてしまおうと思ったんですが、何となく嫌な予感がして、とっさにブレーキを踏みました。


最後に1位の車を抜く時が、最も緊張してミスをしやすいということは、「IC-10」の時に嫌というほど経験していましたし、まだ抜けそうなコーナーが先にあったので、迷いがあるままココで勝負をするよりも、最後のコーナーに全てを賭ける事を選択しました。


しかし、心を落ち着かせている余裕はありません。2、3秒後には次のコーナーがやってきます。


もう心臓が飛び出そうになるくらいの緊張を必死で抑えて、最後のコーナーで1位の車とのラストバトルに突入しました。


この瞬間が、一番緊張するのと同時に、一番気持ちいい場面でもあるんですよね~(*´∀`*)


軽い接触にドキッとしましたが、軽い接触なら失格になることもないので、何とか1位の車を抜いて、ゴールドを獲得することができました。


嫌な予感がしたときに、迷いがあるまま無理に抜こうとしていたら、「IC-10」の時のような悪循環に陥っていたかもしれません。


そう考えると、ほんと紙一重だったなぁ~という感じです(;´∀`)


画像


というわけで、非常に苦戦しながらも、何とか国際A級までオールゴールドを達成できました。


ふぅ~、疲れたぁ~。


今が2010年で一番頑張ってるかも(笑)





◆ LV上げもかねてAスペックモード ◆


長かったライセンスモードも、あとはスーパーライセンスを残すのみなんですが、スーパーライセンスはLV15にならないと挑戦できないので、AスペックモードでLV上げをすることにしました。


ライセンスモードの日記が非常に長くなってしまったので、こちらの日記はかなり省略します(笑)


画像


結果だけ書くと、LV上げの最中に、アマチュアシリーズもオールゴールドを達成できました。


上のランクになればなるほど、車探しが大変になってきますねぇ~。せっかく高いお金を出して買った車で、全然勝てないと、かなりヘコみます(笑)


特に自分は車の知識が無いので、車を探したり、購入するパーツを考えたりするのにも時間がかかってしまうんですが、そうやって悪戦苦闘しながら車選びをするのも面白いんですよね~(´∀`)


ガレージで、自分の集めた車を見ていると、つい顔がニヤニヤ(´∀`)しちゃいますね(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

KANAN
2010年12月04日 02:50
うおっ
IBに続いてIAもオールゴールド獲得
すごいです^^おめでとうございます
レースの心境レボートBスペックやってるような気になりましたw
自分は現在NASCARシリーズ(Bスペック)やってるんですが
抜きどころとモチベーション維持で必死ですw
あとLV上げですがスペシャルイベントの方がポイントは高いですよ
遊び方は人それぞれなので参考までに^^
それでは
2010年12月04日 08:12
オールゴールドってすごすぎるぅ~
僕なんて・・・
悲しくなるから言わないでおこっ・・・(苦笑)
爆睡丸(管理人)
2010年12月04日 18:10
>KANANさん
ありがとうございます^^
もう完全に燃え尽きました(笑)
ライセンスが終わったら、しばらくはのんびりとプレイする予定です。

>>あとLV上げですがスペシャルイベントの方がポイントは高いですよ
>>遊び方は人それぞれなので参考までに^^
スペシャルイベントは難易度が高いと聞いていたので、完全にビビってましたね(笑)
情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^


>FARFAさん
やる前から覚悟はしていましたが、ゴールドを取るのが大変すぎて、完全にゾンビ状態になってます(笑)

プレイ日記を拝見させていただいてます^^
パイロンは自分も苦戦しまくりでした(笑)
あの試験は、かなりイライラ度が高いステージでしたねぇ~^^;
2010年12月04日 23:32
今回もすごい頑張りですね~。
毎回無理かもと言いながら結局トロフィー取ってしまうんですよね(^^)

応援してます!
爆睡丸(管理人)
2010年12月05日 00:31
>タピオカさん
ありがとうございます^^
いつも元気をいただいてます♪

ライセンスより難しいレースがあると聞いて、完全に心が折れそうですが、出来るところまで頑張ってみようと思います。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。