グランツーリスモ5(GT5)プレイ日記【5】 「国際B級の序盤で力尽きたのでAスペックに浮気中」

画像


車が30台を突破しました~。といっても、ほとんどがプレゼントカーですが(笑)


ガレージにどんどん車が増えていくのが、たまらなく楽しいです(´∀`)


やはりGTのナンバリングタイトルの楽しさは別格ですね。





◆ パイロンスラロームで力尽きました(笑) ◆


国際C級ライセンスがかなり大変だったので、少しライセンスをプレイするのを休もうかと思いましたが、結局やっちゃいました(笑)


次は国際B級ライセンスですが、初っ端からいきなり奇跡が起きました。


「IB-1(ブレーキ試験)」で、何も考えず、かなり適当なところでブレーキを踏んだら、いきなりゴールドが取れました。


国際C級のブレーキ試験では、なかなかゴールドが取れなくて、ABSをOFFにしたり、スタートを工夫したりして、かなり苦戦しただけに、いきなりゴールドが取れてビックリしました(笑)


これは「IC-10」を諦めないで頑張った自分への、神様のご褒美なんじゃないかと、都合のいい妄想を繰り広げながら、続く「IB-2」も比較的早くクリアできたので、やはり今の自分にはGTの神様がついてるんじゃないかと調子に乗っていた矢先に・・・・


「IB-3(パイロンスラローム)」で死にました(笑)


GTの神様は、早くも他の人のところへ行かれたようです(;´∀`)


パイロンスラロームってほんと苦手なんですよね~。


実は、比較的早い段階で、18.504(目標タイムは18.500)というタイムが出たんですけどね・・・・この時はまだGTの神様がいたに違いない。


その後、すぐにゴールドが取れると思ったんですが、何故か全くできなくなりました(笑)


本当にGTの神様が他の人の所へ行っちゃったんじゃないのってくらい、さっきできたことが全くできなくて、かなり焦りました。


まぁなんとかクリアできましたが、「IB-3」ですでに力尽きました(笑)





◆ Aスペックモードに浮気中 ◆


というわけで、ライセンスに行き詰った時は、Aスペックモード(自分で車を操作する普通のレースモード)に浮気をしております。


日曜日から少しずつ進めて、ようやく今日ビギナーシリーズでオールゴールドを達成できました。


画像


ビギナーシリーズは、敵車は非常に遅いので、勝つことじたいは楽なんですが、大会ごとに出場できる車の条件が異なるので、車の知識が全く無い自分には、車探しが結構大変でした。


Aスペックモードだと、多少車の性能が低くても何とかなりますが、Bスペックモードはある程度の性能がないと勝つことは厳しいので、Bスペックモードのことも考えて車選びをしております。


だいたいは、プレゼントカーで貰った車を少し改造するだけでクリアできたんですけどね~。


ガレージに車をどんどん集めて、早くいろいろな大会に出られるようになりたいですねぇ。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

しょん
2010年12月01日 08:07
>>たしかしょんさんは、GT5が初GTでしたよね。
そうなんです。めちゃくちゃ楽しみにしてました。
GT5を買うまで他のレースゲームには手を出さないと決めていて
初GTと同時に初本格的レースゲームとなる予定だったんですが、
結局半年ほど前に「コリン・マクレー ダート2」ってゲームを買っちゃったんですよ。あまりに延期が多いので(笑)

でもそのおかげでドライビングの腕は上達したと思い
いざGT5をプレイしてみたらびっくり、
全然車体が滑らないんですよ~(;´Д`)
そりゃ完全にダートに慣れきっちゃってますからね。
言うなれば『リスモグランツのすべらない路面』ですよ(笑)
ということでまた1から勉強し直しですね。

ちなみに浮気ならスペシャルのカートがおすすめですよ~、新鮮で。
自分はどうしてもマリオカートを連想してしまうんですが
さすがGT、リアルですね。スピンしまくりです(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年12月02日 00:16
>しょんさん
>>あまりに延期が多いので(笑)
(笑)
ほんと多かったですよねぇ~^^;
ドラクエとGTシリーズだけは、発売されるまで何が起こるかわからないですね。

>>ということでまた1から勉強し直しですね。
おおー!素晴らしいですね。
自分なんて、昔からGTシリーズをやってますが、いつも適当にやってるので、全く上達しておりません(笑)

>>ちなみに浮気ならスペシャルのカートがおすすめですよ~、新鮮で。
スペシャルはまだプレイしてなかったです。
今度やってみます♪


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。