2010年12月11日のつぶやき 「GT5の出荷が550万本を突破、PS3版FF14発売延期」

さすがにニノ国とGT5の同時進行は無理があったかなぁ~(;´∀`)


TV画面を見て、DSの画面を見て、本(ニノ国は本を見ながら進める必要がある)を見て、PCの画面を見てと、いろいろなことを同時にやりすぎて、頭が混乱しそうです(笑)


とりあえず今はニノ国に集中して、GT5は腕がなまらない程度のプレイと、Bスペック中心にやっていこうと思ってますが、果たしてどうなるか(笑)





◆ GT5の出荷本数が550万本を突破 ◆


◆グランツーリスモシリーズの累計販売本数が6000万本を突破
全世界での「GT5」の販売本数は発売から12日間で550万本以上に
http://www.4gamer.net/games/098/G009884/20101210024/

◆グランツーリスモ 出荷本数リスト
http://www.polyphony.co.jp/products/s02.html
日本 シリーズ累計(GT5を除く) 972万本
北米 シリーズ累計(GT5を除く) 2005万本
欧州 シリーズ累計(GT5を除く) 2594万本



Gran TurismoからGran Turismo PSPまでのシリーズ累計が5636万本で、GT5が550万本出荷したことにより、シリーズ累計が6000万本を突破したとのことです。


いやー、凄いですなぁ~。


特に欧州では、GT5Pが300万本も出荷されてるし、GT5も相当売れそうな感じです。


日本では、今の動きを見ている限りでは、ミリオン突破は難しそうですが、今の日本の現状(レースゲームで爆発的に売れているタイトルはマリオカートくらい?)だと、50万本でも凄く感じてしまいます(笑)


PS2絶頂期に発売された6年前のGT4ですら127万本ですし、発売前のゴタゴタ(突然の延期)等もありましたしね。


まぁでも売り上げが好調なようで何よりです。これだけ売れれば、アップデートにも期待できそう♪





◆ PS3版のFF14が延期 ◆


◆ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様へ重要なお知らせ
http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=f30a257488841111d51f9c0900950c64df4df838
2011年3月上旬とお知らせさせて頂いていた、PlayStation3版ファイナルファンタジーXIVの発売予定日について、予定の変更をお知らせ致します。


こちらもかなりゴタゴタしてますねぇ~(;´∀`)


これでまたPC版の人たちとの差がひらくことになるわけかぁ~。


FF14に関する情報は、積極的に集めているわけではないので、あまり詳しい状況はわかりませんが、


サービス開始以降2か月が経過致しましたが、なお、お客様からファイナルファンタジーとしてご期待いただいている水準に達していないと、深く反省するとともに、心よりお詫び申し上げます。


これだけハッキリと言っちゃうくらいなんだから、相当なんだろうなぁ~(;´∀`)


本当にPS3版が完成するのか不安になるくらいのゴタゴタ感ですが、予定通り3月に発売されても、今のままでは多分自分は購入しなかったと思うので、新体制で徹底的にFF14を作りこんで欲しいところです。


多分PS3版のβテストもあると思うので、もし参加できるのであれば、その辺りで改めて購入するかどうか決めようかなと思ってます。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

noplan
2010年12月11日 18:30
FF14の延期というか 田中さんが辞任する方が驚きました。
サービスが開始されてるのに現状はβテストなどと記述があったの
にも驚くばかりですけど 少しユーザーの期待に答えようとしてうま
く噛み合ってなかったですね。

なんだかんだ私は購入はすると思いますよ!!
Taruto
2010年12月11日 21:58
PS3版FF14は、発売中止なんてことになる事も少しは覚悟した方がいいのかも。(^^;
過去にも「ラストレムナント」なんてのが中止になりましたからな~。
まあ、下手なのを出すよりも中止になった方がいいかもしれませんし。

そうそう、こんなタイミングで来週の週刊トロステーションは、スクエニを訪問するらしいですよw
時期的に3rd Birthdayのネタが多くなるんじゃないかと思いますが、FF14のこととかも話に出ますかね?
とにかく要チェックです。
爆睡丸(管理人)
2010年12月12日 00:59
>noplanさん
2009年のE3で発表された時は、かなりテンションが上がったんですけどね~。
今のところは、購入するかどうかは未定って感じですね~。

購入するかどうかはわからないといっても、FFのナンバリングが家庭用ハードで出ないなんてことはさすがに悲しすぎるので、とにかく今は、無事に発売されることを祈るばかりです。


>Tarutoさん
FFのナンバリングタイトルが、家庭用ゲーム機で発売されないなんて事態は、何としても避けていただいきたいですね~^^;

>>そうそう、こんなタイミングで来週の週刊トロステーションは、スクエニを訪問するらしいですよw
最近は全然トロステをチェックできてませんが、久々に見てみようかな~。
クロなら何か爪あとを残してくれるに違いない!(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。