グランツーリスモ5(GT5)プレイ日記【11】 「Aスペックでエンディングに到達」

画像


ついに車が100台を突破しました~!


が・・・・トロフィーに「ガレージのカーコレクションが1,000台になった」というものがあるので、まだまだですね(;´∀`)


ライセンスが終わったので、ようやくのんびりとA&Bスペックモードをやることができます。


これまではライセンスばかりプレイしていたので、全くお金が貯まらなかったんですが、今はお金がどんどん貯まるので、ついつい高額な車にも手を出しちゃいますねぇ~(笑)





◆ Aスペックモードでエンディングに到達 ◆


画像


A&Bスペックモードには、簡単な方から、「ビギナーシリーズ」、「アマチュアシリーズ」、「プロフェッショナルシリーズ」、「エキスパートシリーズ」、「エクストリームシリーズ」という5つのシリーズがあるんですが、Aスペックはちょうど中間の「プロフェッショナルシリーズ」までオールゴールドを取ることができました。


さすがにプロフェッショナルになってくると、敵の車も徐々に速くなってきますね~。といっても、まだまだ車の性能でゴリ押しできますが(笑)


1回のレースで200万以上獲得できるようになったので、お金にもだいぶ余裕が出てきて、出場条件を満たした車を入手したら、その車を改造しまくってCPUにブッチギリで勝つというのが、ここまでの攻略パターンになってますね~。


別にそこまで改造しなくても勝てるんですが、レース開始直後に、あっという間に全ての車を抜くのが気持ちよくて、つい限界近くまで改造しちゃいます(笑)


車の性能でゴリ押しができるので、レースに勝つことじたいは問題ないんですが、出場条件に合った車を入手するのはどんどん大変になってきました。


ランボルギーニの車しか出場できないレースだと、カーディーラーで購入する場合は最低でも2500万以上かかりますし、フェラーリの車しか出場できないレースもありました。


あと、カーディーラーに売ってない場合は、中古車ディーラーでお目当ての車が出るまで待つこともありますね。


出場条件を満たす車を探す過程で、時にはこんなミス↓もありました。


ランボルギーニ・エクスクルーシヴ(ランボルギーニの車しか出場できないレース)を攻略するために、カーディーラーで車を買おうと思ったんですが、この時はちょうどライセンスが終わったばかりの時で、テンションが異常に高かったので、あまり深く考えずにランボルギーニで一番高い4000万の車(ムルシエラゴ LP 670-4 SV'09)を勢いで購入してしまいました。


一番高い車を購入したことじたいは別に良かったんですが、その後エキスパートシリーズに「ランボルギーニ ガヤルド LP 560-4'08(2500万)」でないと出場できないレースがあることを発見し、こっちの方を買っておけば良かったなとちょっと後悔(笑)


結局ガヤルドの方も買いましたし、フェラーリの3000万の車も購入したので、稼いだお金があっという間に消えてしまいましたねぇ~(;´∀`)


あ、肝心なことを書き忘れるところでした。


プロフェッショナルシリーズの「グランツーリスモ・ワールド・チャンピオンシップ」で優勝したので、めでたくエンディングを迎えることができました。


エンディングと言っても、まだまだ上のシリーズがありますし、スペシャルイベントも残ってるので、全然終わった気はしませんが(笑)


むしろここからが本番?















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ちわこ
2010年12月08日 09:31
エンディング到達おめでとうございます
自分はまだライセンスやってます
未ゴールドがあと11個・・・
スペシャルイベントを少々
Aスペはまだ1戦、Bスペにいたっては0
ん~~~ ゆっくり頑張ります
ランボルギーニについては参考にさせていただきます
(ランボルギーニと聞いて月曜にやった世界○見えを
思い出しました。エンソォさんに、文句があるなら
自分とこのトラクター乗っとけ。と言われた
ランボルギーニさん)
山狗
2010年12月08日 22:07
今回の記事を読んでいて目についた点が…。
車メチャクチャ値段高い…w
この記事を読んでいると金銭感覚が大変なことになってしまいそうですw
実際の車も同じ程の金額になるんでしょうか。
こういった現実で手に入らないものを買えて、超リアルにレースできるというのがやはりグランツーリスモの魅力なんだなぁと思いました。
しょん
2010年12月08日 23:30
プロフェッショナルシリーズクリアしたらもうエンディングなんですか(笑)
ランボルギーニの件は参考になりました。ありがとうございます。
改造楽しいですよね~、自分の車のPSが上がっていく過程が特に(´∀`)

あと達成率2/3到達おめでとうございます。
残りの1/3は一筋縄ではいかないかもしれませんが頑張って下さい!
ROM専
2010年12月08日 23:35
LBP2の発売日が決まったって。
2月10日発売決定だとさ
爆睡丸(管理人)
2010年12月09日 00:30
>ちわこさん
ありがとうございます^^
ライセンスでオールゴールドを目指していると、他のモードがプレイできないですよね。自分もそうでした(笑)

>>未ゴールドがあと11個・・・
おお~!あともう一息ですね!
ここまできたら、是非ともオールゴールドの喜びを一緒に分かち合いましょう♪
頑張ってください。応援してます(´∀`)/


>山狗さん
値段が10億を越える車もありますね(笑)
まだ1億も貯めたことがないので、10億の車なんて未知の世界です^^;

>>やはりグランツーリスモの魅力なんだなぁと思いました。
まさにその通りですね~。
自分は車には詳しくないんですが、そんな自分でも、ガレージに高額な車がズラーっと並ぶと、つい顔がニヤニヤしちゃいます(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年12月09日 00:44
>しょんさん
エンディングといっても、全然クリアした気はしないですね(笑)

>>改造楽しいですよね~、自分の車のPSが上がっていく過程が特に(´∀`)
改造が面白くて、後先考えずにどんどん改造しちゃうので、結構お金を無駄にしてます(笑)
せっかく改造したのに、全然使えない車だったこともありましたねぇ~^^;

>>残りの1/3は一筋縄ではいかないかもしれませんが頑張って下さい!
ありがとうございます!
最近はパーセンテージがなかなか増えなくなりました。
これまでの2/3より、これからの1/3の方が時間がかかりそうですね。


>ROM専さん
!!!!!!!!!
LBP2まで2月になっちゃったら、
どうすればいいんだぁ~(笑)
ほんと2月が凄いことになってきましたね~。
KANAN
2010年12月09日 14:16
プロフェッショナルALLゴールドおめでとうございます!!
GTTVでEDを確認するとおやっ?っと思うかもしれません是非見てみてください
自分は今AスペックLV21の所にいます
エキスパートでかなりゲッソリするレース出てきますよ。
私はコントローラー何回か投げましたw
ライセンスALLGOLDの爆睡丸さんならいけると思いますが^^
がんばってください^^では
爆睡丸(管理人)
2010年12月09日 23:17
>KANANさん
ありがとうございます^^

>>GTTVでEDを確認するとおやっ?っと思うかもしれません是非見てみてください
気になりますね(笑)後で確認してみます。

>>自分は今AスペックLV21の所にいます
自分も今ちょうどLV21になりました。
最近はスペシャルイベントの方もボチボチ始めました。
が・・・やはり難しいですね(笑)
かなり苦戦してます^^;

>>私はコントローラー何回か投げましたw
自分もあります(笑)
こんなん無理だーってコントローラを投げて、そのまま部屋から出てしばらく気分転換にブラブラしたこともありました^^;


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。