グランツーリスモ5(GT5)プレイ日記【10】 「ライセンス全ゴールド達成!今はこの喜びに浸りたい」

画像


ついにスーパーライセンスもオールゴールドを達成できました。



やったぁーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。



ここまでの道のりがあまりにも険しすぎたので、とても今の心境を一言で表現することはできませんが、1つだけ言える事は・・・


やってよかった(*´∀`*)


一つの大きな山を越えたという非常に心地よい達成感と、9年前のリベンジを果たすことができたという喜びで、気分は最高潮です♪


しかしながら、1つの山を越えた先に、さらなる険しい山が待ち構えているのがGTの世界。これから先も、厳しいレースやイベントで、死にそうになることが何度もあることでしょう。


だけど今は、これから先のことはひとまず置いておいて、この喜びに浸ろうと思います。





◆ スーパーライセンスプレイ日記(昨日の続き) ◆


昨日は、「S-8」が難しすぎて全然ゴールドが取れないという内容の日記を書きましたが、今回はその続きです。


特に目立ったミスもないのに勝てないということは、メンタル的な部分ではなく、単純に技術が足りないということなので、もう繰り返し練習するしかありません。


今日は、クリアするまでに何時間もかかるのを覚悟で、「S-8」のチャレンジをスタートしました。


チャレンジ開始直後は、昨日出来ていたことが全く出来なくなっていて、最初のコーナーでリトライ祭りという散々な状態でしたが、プレイを開始してから1時間後くらいにチャンスが訪れます。


コースの中盤で、いつもなら遥か先の方にいる1位と2位の車が、自分の車の少し前を走っている状況に持ち込むことに成功。


この距離なら、終盤の直角に曲がるコーナーで2台まとめて抜くことができそうな感じだったので、テンションが一気にUPしました。


と同時に、このチャンスは絶対に無駄にできないと思うと、緊張感もグングン上がってしまいますけど(笑)


長いストレートから、一気にブレーキを踏んで速度を落とし、少し前に見えている1位と2位の車の真後ろまで一気に詰め寄って、コーナーで2台とも抜き去るという映像を、頭の中で繰り返しイメージしながら、前の車に離されないように必死でついていきました。


いつもなら、こういう場面では、緊張でミスをしてしまうことが多いですが、今回は奇跡的に1発で成功!!!何とかゴールドを取ることができました。


思ったよりは時間がかからなくて良かったですが、いやー、ほんと「S-8」は疲れましたねぇ・・・・(;´∀`)


続いて「S-9」と「S-10」にもチャレンジしましたが、「S-9」が30分くらい、「S-10」が15分くらいでサクっとゴールドを取ることができました(´∀`)v


「S-8」があまりにも大変すぎたので、「S-9」や「S-10」も苦戦を覚悟していましたが、サクっとゴールドが取れてホッとしました。


「S-10」でゴールドが取れたときは、ライセンス全ゴールドの喜びで、テンションが限界突破しちゃいましたよ(笑)





◆ 現在の状況と今後の予定 ◆


画像


ようやく達成度が50%を越えました。


GTシリーズで、達成度が50%を越えたのは初めてなので、かなりうれしいです(´∀`)


GT5を購入してからずっとライセンスをやっていたので、しばらくはのんびりとAスペックモードやBスペックモードで、失格の無いまったりとしたレースを楽しんで休憩しようかなと思ってます。


しばらく休んでパワーを充電したら、いよいよスペシャルイベントの方にチャレンジかな。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

しょん
2010年12月06日 06:11
おめでとうございます!^^
自分もつい昨日オールゴールドを達成できました(#´∀`#)
この達成感はなんとも言えない良いものですよね~。
S-8をクリアできた開放感からか、S-9はすごく楽しかったです。
長いストレートで抜きつ抜かれつのこれぞレースって感じで。

さぁこれからどうしようかな~(´∀`)
Aスペックでのんびり進めるか、腕が鈍らないうちにスペシャルを済ませるか。
自分はスペシャルも少しずつ進めていましたが
ライセンスのIA-10やS-8レベルのがゴロゴロいますからね^^;
でも今はこの余韻に浸りたい気分です。
ちわこ
2010年12月06日 09:12
おめでとうございます
すごいですね~。
自分はS-4が無理です。
第一コーナーで5位になってから一台も抜けません。
ふぅ~
爆睡丸(管理人)
2010年12月06日 23:57
>しょんさん
>>自分もつい昨日オールゴールドを達成できました(#´∀`#)
おめでとうございます♪
いやー、ほんと気持ちいいですよね~^^

自分はまだスペシャルイベントをやる元気がないので、
今はゾンビ状態から回復するために休養中です(笑)

>>ライセンスのIA-10やS-8レベルのがゴロゴロいますからね^^;
今度はゾンビ化くらいじゃ済みそうにないですね^^;
まだまだ先は長そうですが、お互い体に気をつけながら頑張っていきましょう♪


>ちわこさん
ありがとうございます^^

>>第一コーナーで5位になってから一台も抜けません。
自分も最初は全く同じ状況でしたね~。
車のスピードが速いので、なかなかうまくコントロールできなくて、壁や車にぶつからないように、必要以上にスピードを落としてしまって、最初は前の車に全然追いつけませんでした。
スーパーライセンスでは、S-4とS-8がダントツで難しかったですね~。
2010年12月07日 02:16
すごい!オールゴールドおめでとうございます!
ライセンスで、ということは今後はレースでのコンプもしないと
いけないのでしょうか。大変ですねー。

しかしライセンスでドライビングテクニックが身についた今なら
きっといけるはずです。頑張って!
爆睡丸(管理人)
2010年12月08日 00:12
>タピオカさん
ありがとうございます^^

>>ライセンスで、ということは今後はレースでのコンプもしないと
>>いけないのでしょうか。
GT5には、通常のレース(1位でゴールド)と、ライセンス、さらにスペシャルイベントの3種類があって、それら全てのレースでゴールドを取るというトロフィーがあるので、ライセンスが終わってもまだまだやることは盛りだくさんですね(笑)

しかも、スペシャルイベントには、ライセンスよりもゴールドの条件が厳しいレースがたくさんあるみたいです^^;

ライセンスの山は登りきりましたが、GT5全体の山は、まだ5合目にも到達していないかもしれません(笑)
あきchan
2010年12月11日 01:47
こんばんはw 通りすがりのGTファン改めあきchanです・・
だいぶ長文かな・・疑問点あるもので;

予定より意外と早くPS3が届いてしまいまして^^ 早速3.5h(時間)ぐらいやりました

攻略本のくくりではないけど、ファンブックも購入しちゃいまして、終わってからライセンスなり爆睡丸さんので見てたけど、序盤のライセンスB-9かな?w 今までのスタンスと全く違うんで、ちょっと面喰いました。。

「は? 無理やん。。

って思わず口に出てしまったw で、そんなこんな だらだらとICライセンスまで取ったんですけど、30項目でゴールド3個だけかな?w 最初はアシスト完全OFFでトライしてたけど、途中からABS2でやってます。。

で・・もし解説できたら是非と思うモノがありまして;

ひとまずは何かクリアすると、プレゼントカーのチケットなるものが貰える模様ですが、チケット使用してガレージ見てもその段階ではリストに無いですよねぇ? あれはA or B-specなりで走らせないと出ないものなのかなぁ

それとも完全に購入したヤツしかガレージのリストに出ないのかな・・なんかうまく解説できてるか分かりませんけど、最初カートのチケット貰ってメーカーから貰うのだろうと思ってたら、購入になっちゃって資金足りなくなった時はちょっとパニックでしたw (のちに引換所ハケーンして、スペシャルイベントでマネー獲得できるの知って事なきを得たんですけど・・

あきchan
2010年12月11日 01:48
連発で申し訳ないです。。;

でも正直なトコ、カートが予想外に楽しかったですねw ×□ボタンだとかなり反応シビアなんで、右スティック上下でやったら微妙なタッチ出しやすくてラクでした^

ファンブックみながら、全ての駆動方式でよさげなのチョイスするつもりです 今の本命は買う前から日産GT-Rなんですけど。。w(金額みてビックリ正直ワタシはA&B-specよりイベント熱中してるかも?@
早くラリーやりたいもので・・w

デモはなにやらさらっとしてますけど、ライセンスのALLゴールドやれる気がしないですね。。 腕には自信あるつもりでしたけど、完全に打ち砕かれた感がw 気が向いたら~ かもですね^;

超長文で失礼致しました。。
爆睡丸(管理人)
2010年12月11日 08:36
>あきchanさん
PS3&GT5購入おめでとうございます^^
さすが通りすがりのGTファンさんですね~、GTに対する情熱がヒシヒシと伝わってきます♪

>>序盤のライセンスB-9かな?w 今までのスタンスと全く違うんで、ちょっと面喰いました。。
オーバーテイク系のライセンスには、自分も苦戦させられました(;´∀`)
心が何度も折れそうになりましたね(笑)

>>チケット使用してガレージ見てもその段階ではリストに無いですよねぇ?
クルマ引換所でチケットを使って車を貰ったら、すぐにガレージのリストに入るはずです。
今回は、プレミアムカーとスタンダードカーに分かれているので、ガレージ画面の左側にある「スタンダードカー」と書かれてあるところを選択して、そちらの方もチェックしてみてください(チェック済みだったらすいません)。

>>完全に打ち砕かれた感がw
大丈夫です!
自分なんて何十回も打ち砕かれましたから(笑)
こんなヘタレな自分でも出来たので、あきchanさんなら絶対大丈夫だと思います♪


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。