スポーツチャンピオン プチ攻略メモ 卓球

こちらは、PS3用ソフトのスポーツチャンピオンに収録されている卓球に関するちょっとしたメモです。

※こちらの攻略は、あくまで卓球経験が全く無い人に向けたものです。


■ゴールドカップのボス戦(10番目のCPU)に関する攻略メモ


■ゴールドカップのボス戦の勝ち方(卓球のテクニックは必要なし)

ゴールドカップのCPUが相手なら、スマッシュやドライブ等を使わなくても、軽く打ち返しながらラリーを続けているだけで、勝手にCPUの方がミスしてくれたり、甘いボールを返してくれるので、無理に強いボールを打とうとせず、正確性を重視して、ボールに軽くラケットを当てる感じで打ち返していけばOK。

●真ん中に来たボールの返し方

画像

ラケットを正面に向けて構えて、CPUが打ってきた球を、軽くはたくような感じで返す。

●左側に来たボールの返し方

画像

ラケットを左へ出して、軽く右へポンっと返す。

アウトにならないことだけを考えて、ラケットにボールを軽く当てるだけでOK。

●右側に来たボールの返し方

画像

ラケットを右へ出して、軽く左へポンっと返す。

アウトにならないことだけを考えて、ラケットにボールを軽く当てるだけでOK。


 ボールの返し方(gifアニメ)


■ポイントを取るための方法

●方法(1)相手のミスを待つ

誰でも簡単に出来る方法がコチラ。

無理にスマッシュ等を狙わず、ただラケットにボールを軽く当てながらラリーを続けて、CPUがミスしてくれるのを待つ。

 成功例(gifアニメ)

●方法(2)甘いボールが来た時だけスマッシュを狙う

(1)のやり方に慣れて、ラリーを簡単に続けられるようになったら、ラリーの最中に甘いボールが来た時だけスマッシュを狙うようにすると、勝負時間を短縮できる。

 成功例(gifアニメ)


■オススメ参考動画


上記のやり方に物足りなくなってきたら、実際の卓球動画等を見て、選手の動きを真似しながら、いろいろな技を練習すると、さらに卓球が面白くなる。

◆卓球動画で学ぶ 『WRM卓球塾』
http://blog.livedoor.jp/worldrubber/
◆【参考動画】ドライブの打ち方(スロー映像)
http://blog.livedoor.jp/worldrubber/archives/669050.html

ゲームなので、あまり深く考えずに、動画の動きを何となく真似てみるだけでも、しっかりと回転がかかってくれる。

上のサイトには、他にもたくさんの動画が掲載されているので、参考にしてみるのもいいかも。
















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。