グランツーリスモ5(GT5)プレイ日記【4】 「国際C級オールゴールドとこれからのこと」

いやー、疲れました。


レースゲームは大好きですが、かなり苦手なジャンルですし、6年ぶりのGTシリーズ、そしてレースゲームじたいも4年ぶりくらいなので、壁や敵車にぶつかったら即失格になるライセンスでのガチレースは本当に大変でした。


画像


今の進行状況は↑こんな感じです。ライセンスはようやく半分が終わりました。


ライセンス以外のモードは、まだほとんどプレイできてないですね~。





◆ 燃え尽きて灰になった「IC-10」の試験 ◆


というわけで、ここからは国際C級最後の試験についてのプレイ日記になります。


昨日も少し書きましたが、国際C級の最後の試験は本当に大変でした。


もちろん、その前の「IC-1」~「IC-9」もかなり大変だったんですが、「IC-10」は別格でしたね~。


土曜日の夜からずっとチャレンジし続けていたので、リトライ回数が凄いことになりました(;´∀`)


数えてないので正確にはわかりませんが、確実に200回以上はいってると思います。「IC-10」の試験だけで10時間以上(3日間の合計)はやったんじゃないかな・・・(笑)


ハハハ・・・(;´∀`)


冒頭にも書きましたが、4年ぶりのレースゲームで、壁や敵車にぶつかったら即失格になるライセンスでのガチレースは本当に大変でしたねぇ~。


最初の大きな壁にぶつかったって感じです。


4時間くらいかけて、ようやく2位までなることができたんですが、そこから最後の1台を抜くまでが長かったです。


まぁ、自分のメンタルの弱さが原因というのもあるんですけどね(笑)


自分のメンタルの弱さに関しては、サイドバーにあるサイト内検索で、「メンタル」という単語を入れて検索をかけてもらえればわかると思いますが、ほんとノミ以下の心臓です(笑)


いい走りが出来て、目の前に1位の車が見えてくると、自分でもハッキリとわかるほど心臓がバクバクいいだすんですよねぇ~。


今度こそイケル!っと思った場面で痛恨のミス!!という場面が何度あったことか・・・(;´∀`)


ゴールドが取れた時の、最後1位の車を抜き去る瞬間は、もう心臓が飛び出るんじゃないかと思うくらいのドキドキを必死に抑えながらのプレイでした。


フィニッシュした後、画面にゴールドトロフィーが映し出された時は、ヨッシャー!と喜びを表現するわけでもなく、ただ呆然としばらく硬直してました(笑)


まさかここまで苦戦するとは、土曜日の時点では夢にも思いませんでしたよ。


というわけで、


画像


3日間の長い死闘を乗り越えて、何とか国際C級もオールゴールドを達成することができました。


ほんともう燃え尽きて灰になりました(笑)





◆ これからのこと ◆


今回、この国際C級ライセンスをプレイしてみて、改めて自分が目指している山の高さ、そして険しさを思い知りました。


GT3の時も一度オールゴールドを目指してプレイしたことがあるんですが、その時は8合目くらいで諦めたような記憶があります。


今回は5合目ですでに燃え尽きて灰になってる状態ですが、逆に何が何でもこの山を登りきってみたいという思いも強くなりました。


GTシリーズに出会ってから13年。いつか達成してみたいとずっと思っていたライセンスオールゴールド、そして達成度100%。


13年分の思いをモチベーションに変えて、今度こそはオールゴールドを達成したいですね。


13年分の思いと書くと、かなり大げさではありますが、そのくらい自分で自分自身の気持ちを盛り上げないと、この山を登りきるのは不可能なんじゃないかなと思ってます。


普通なら、リトライばかりでしんどいな~と思うところですが、なんかどんどんGT5が楽しくなってきましたし、まだまだこれからも頑張りますよ~(´∀`)/















スポンサーリンク

この記事へのコメント

毎日通りすがってます
2010年11月30日 00:06
ライセンスオールゴールド目指すなら、100回200回のリトライなんて普通ですよ。
心臓バクバクで最終コーナーであぼ~んも。
なんせ同じようにノミなものでw
歴代GTのライセンスオールゴールド取得人からの励ましです。
一度乗り越えれば次からリトライも楽しく感じます!?

爆睡丸(管理人)
2010年11月30日 00:52
>毎日通りすがってますさん
同じような方がいらっしゃって、非常に心強いです。
コメントありがとうございました^^

>>心臓バクバクで最終コーナーであぼ~んも。
なりますよね~(笑)
1位の車が見えると、明らかに心臓の動きがおかしくなります(笑)
特に最終コーナーの緊張感はヤバイですよねぇ^^;

>>歴代GTのライセンスオールゴールド取得人からの励ましです。
おお~。歴代GTのライセンスオールゴールドなんて凄いですね~。
自分も今回は頑張ろうと思います!
しょん
2010年11月30日 07:20
お久しぶりです!
自分も今GT5にハマっていて、ちょうど管理人さんと同じくらいの進行度です。
なのでIC-10のゴールドを目指す大変さも、
クリアした時の喜びも、よ~く分かりますよ。あと心臓バクバクも(笑)

自分もIC-10には相当苦労したんですが、
一回寝たら感覚を忘れてしまうと思って
結局5時間くらいぶっ続けでプレイしてやっとクリアできました。
もう腱鞘炎になるかと思いましたよ(笑)
クリアした時はしばらく心臓の鼓動が止まらなかったです。
なんでしょうね、あの感覚。日常生活では味わえないですよね。
「これがあるからゲームは面白い!」って改めて実感しました。

ではお互い頑張りましょう、頂上目指して!^^
爆睡丸(管理人)
2010年12月01日 00:27
>しょんさん
お久しぶりです!!^^
たしかしょんさんは、GT5が初GTでしたよね。
初GTで頂上を目指すなんて凄いですね~。
自分なんて、13年間で一度も頂上まで登ったことがないです(笑)

>>クリアした時はしばらく心臓の鼓動が止まらなかったです。
ライセンスは、車にぶつかっただけで失格になるので、緊張感が半端ないですよね。
終わったあとしばらくは、手に力が入らなかったですね(笑)

>>「これがあるからゲームは面白い!」って改めて実感しました。
わかります。その気持ち♪
あの達成感は、何度味わってもいいものですよね~。

>>ではお互い頑張りましょう、頂上目指して!^^
頑張りましょう~!!
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
はな
2010年12月01日 00:38
こんばんは^^
レースゲームはマリオカートくらいしかしたことないのですが、
このゲームはすごく難しそうですね。
壁や車に当たっただけで、失格なんて(°□°;)/
私もメンタル面が弱いので、ドキドキするの分かります…!
緊張に負けず(笑)、頑張って下さいね
爆睡丸(管理人)
2010年12月01日 01:30
>はなさん
こんばんは~♪

>>このゲームはすごく難しそうですね。
GTシリーズを全くプレイしたことが無い方でも楽しめるように、いろいろと工夫されてますが、ゴールドトロフィーを目指そうと思うと、かなり難しいですね~。

>>壁や車に当たっただけで、失格なんて(°□°;)/
これはほんと緊張しますね~。
せっかく1位になっても、壁にぶつかったら容赦なく失格になるので、最後まで気が抜けないんですよね^^;
一度、目の前の車を抜いたら1位という場面で、その車に激突してしまって失格になったこともありました。あの時はやっとクリアできると思っただけに、かなり悔しかったですね~。

>>緊張に負けず(笑)、頑張って下さいね
ありがとうございます^^


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。