グランツーリスモ5(GT5)プレイ日記【1】 「プレイ開始&国内B級オールゴールド」

画像


GT5プレイ開始♪~(´∀`)♪~


いやー、パッケージを開けるだけでテンションが上がっちゃいますねぇ~。


リファレンスブックもボリュームたっぷりだし。


しばらくパッケージを眺めてました(笑)





◆ まずはライセンスからプレイしてみました ◆


最後にGTシリーズをじっくりとプレイしたのは、もう6年も前になる(体験版等は除く)ので、まずはライセンスモードでリハビリをすることにしました。


最近はMoveばかり使っていたので、久々に普通のコントローラを触ったような気がします(笑)


とりあえず、国内B級はオールゴールドを目指してプレイすることにしました。


GTシリーズをじっくりとプレイするのは6年ぶりですが、ライセンスモードでゴールドトロフィーを目指してプレイするのは、GT3以来なので9年ぶりくらいになります。


といっても、さすがに一番簡単なライセンスなので、数回のリトライでサクサクとゴールドが取れていたんですが・・・・


「B-5」で死にました(笑)


これぞGTのライセンスモードって感じで、もう見事なくらいのリトライ地獄でしたね・・・(;´∀`)


この感じは9年前を思い出します。


「B-5」のゴールドの目標タイムは18.900秒なんですが、何度やっても19秒の壁が越えられなくて、1時間以上リトライを繰り返すことに。


GTシリーズのライセンスモードには、アクセルやブレーキのタイミングがわかるドライビングラインが表示されるようになっていて、最初はこのライン通りにプレイしていたんですが、何度やっても全然19秒が切れないので、途中からラインを完全に無視して、いろいろとブレーキのタイミング等を変えながら適当に走ってみたら、いきなり18.95秒というタイムが出てビビリました(笑)


そこからは、18秒台が出た走り方を中心に、ブレーキ等のタイミングを調整していって、何とかゴールドを取ることができました!!(´∀`)


いやー、一番簡単なライセンスすら簡単に取らせてくれないとは、さすがグランツーリスモですなぁ~(笑)


「B-5」以降は、また数回のリトライでゴールドトロフィーが獲得できました。


数回といっても、中には20回以上リトライしたものもありますが(;´∀`)


というわけで・・・・


画像


なんとか国内B級はオールゴールドが達成できました~。


ミラーズエッジやスポチャンの★集めもそうですが、やり始めるとハマっちゃいますねぇ~。


まだまだ始まったばかりですが、これからもちょっとずつ挑戦していこうと思います!(´∀`)





◆ オンに繋ぐと不安定になる? ◆


◆オンラインサービス状況のお知らせ
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d11128.html
オンラインの混雑が通常のオフラインのゲームプレイにも影響を及ぼす状況が発生しております。


最初はオンライン状態でプレイしていたんですが、レース終了後にずっと同じ画面が表示されたままになる現象が2回ほどあったので、途中からオフラインに切り替えました。


近日中には改善されるようですが、しばらくはオフでやったほうが良さそうかな。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

2010年11月27日 02:02
おおーやっぱり今回もプラチナを目指すんですね。
自分はGTみたいなシミュレースゲーは超苦手です。

ちなみにGTって車の挙動を操作しやすく調整できたりするじゃないですか。
アシスト全切りすると急に操作が難しくなるとか聞きますが、
トロフィーの条件にドライビングアシストは含まれているのでしょうか?
M
2010年11月27日 07:11
今までプレイして飽きずにやりこんだレースゲーは64のマリカーとGT3だったので
期待してGT5買ったら、予想どうりぶっ続けでやりすぎて死にそうですw
ライセンスのゴールド取りはタイムを0.1秒単位で削って
自分のゴーストと勝負する感じで、イライラしてくるときもあるけど
クリアしたときの達成感が半端じゃないですね
通りすがりのGTファン
2010年11月27日 10:05
こんにちは~ いきなり頑張りましたね~; お疲れ様でした・・

今回ってデモあるのかなぁ(お手本みたいので、基本的にゴールドタイムクリアでしたかね)
GT4の時はそれのマネしようとしてましたw 基本的にライン表示は無視で走行ですねw ALLゴールドにすれば何かプレゼントカー発生は今までのシリーズ(GT4までの話)だとあったけどなぁ

ワタシは恐らく、ざっくりと流して最後のライセンスだけゴールド狙いでトライしまくってると思うかな・・w
楽しみですけど、どういうラインナップなんだか。。
Sライセンス取ったらまたお邪魔します・・w

<トロフィーの条件にドライビングアシストは含まれているのでしょうか?
タピオカさん多分だと思いますけど、ライセンスの場合はTCSとかの電子制御は基本的に無い・・はずかなと^ 

一部でON/OFFで挙動の違い。 みたいな試験がGT4の時はありましたけどね^
Taruto
2010年11月27日 10:28
やってますね~。
私はリトライ1時間とか根性がなくてできませんw
ブロンズ取ったらさっさと次いっちゃいます。
ブロンズなら簡単に取れるようになってますね。
目標タイムの設定が絶妙ですよね。

○ジルオールゼロちょこっと感想
思ったよりもJRPGしてます。イベントムービーも多いです。
ムービーが「ギャラリー」で後から見直せるのはとても良いです。
ギャルゲーでは標準で付いてくる機能ですが、RPGではほとんどないですよね。
3人が揃うまで4時間以上かかりました。
シナリオのボリュームもかなりありそうです。
戦闘は弱点属性を突かないとザコにも苦労します。
でもレベルが上がると「無双」できるのかな?
爆睡丸(管理人)
2010年11月27日 18:54
>タピオカさん
途中で挫折する可能性大ですが、とりあえず出来るところまでやってみようと思います。

自分もレースゲームは苦手なんですが、GT5は車の性能に合わせたBESTなラインが常に表示されていて、普通のレースモードでも、どのタイミングでブレーキを踏めばいいのかを全て教えてくれる超親切設計なので、非常に勉強になるし、なんか自分がうまくなったような気がして、リッジタイプのレースゲームとは違った爽快感というか喜びがありますね。

>>トロフィーの条件にドライビングアシストは含まれているのでしょうか?
自分も全てのトロフィー条件を知ってるわけではないですが、アシストは条件に入ってなかったと思います。


>Mさん
自分もやりすぎで死にそうです(笑)

>>自分のゴーストと勝負する感じで、イライラしてくるときもあるけど
>>クリアしたときの達成感が半端じゃないですね
同感ですね~。
難しい試験であればあるほど、ゴールドトロフィーを取った時の達成感は半端ないですよね^^
自分のゴーストなのに、全然勝てない時は泣きそうになりますが(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年11月27日 18:55
>通りすがりのGTファンさん
ありがとうございます^^

お手本プレイ&プレゼントカーは今回もありますよ~。
基本的に過去のGTシリーズにあったものはほぼあるんじゃないでしょうかね。

Sライセンスオールゴールドとか、自分には完全に未知の領域ですね(笑)
すでに国内ライセンスで悲鳴を上げてる状態です(笑)


>Tarutoさん
ブロンズはかなり楽に取れる設定になってますよね。
シルバーからいきなり難しくなる感じですね。
ミラーズエッジの時もそうでしたが、
あと0.1秒遅かったらっていう絶妙なラインをついてくるんですよねぇ~(;´∀`)

ジルオールの感想ありがとうございます^^
ジルオールは後で購入しようかなと思ってます。
体験版をプレイした限りでは、かなり自分と相性が良さそうな感じでしたし。
クレイトス
2011年01月04日 21:20

お久しぶりです(^o^)
明けまして
おめでとうございます♪

自分もGT5購入しました。

自分もB―5で
止まってます(-o-;)
どうしたら 18.900行けますか?

最高18.920です-_-;
爆睡丸(管理人)
2011年01月05日 00:57
>クレイトスさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

自分もB-5はかなり苦戦しましたね~。
最初はドライビングラインの通りに走ろうとしていたんですが、それではなかなかタイムが縮まらなかったので、自分でいろいろとブレーキのタイミングとかを変えながら試行錯誤しているうちに、偶然クリアできました。
細かいことは全然覚えてないので、全く参考にならないですね(笑)すいません^^;
クレイトス
2011年01月05日 13:44

ありがとうございます(^o^)♪
アドバイスありがとうございます♪
行けました(≧ε≦)
ライセンス疲れます(°□°;)

B―7 B―10
苦戦中です-_-;
爆睡丸(管理人)
2011年01月06日 01:36
>クレイトスさん
B-5クリアおめでとうございます♪

ライセンスは疲れますよね^^;
自分は途中で何度か燃え尽きて灰になりました(笑)
Sライセンスが終わる頃には、完全にゾンビ状態になってましたね。
でも、苦労した分喜びもかなり大きかったですね~^^


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。