スポーツチャンピオンプレイ日記【6】 ついにプラチナトロフィーをGETできました!

画像


久々にプラチナトロフィーが取れたぁ~(´∀`)


最後にプラチナトロフィーを取ったのが、今年の7月の「ニーア レプリカント」だったので、約4ヶ月ぶりのプラチナトロフィーとなりました。


スポチャンは、ただプレイするだけなら、カジュアルな感じでまったりとプレイできますが、プラチナトロフィーを取ろうと思うと、かなりの練習量とやり込みが必要になります。


それに、卓球やグラディエーターをする為には、ある程度部屋の広さも必要になりますし、モーションコントローラが2本ないと取れないトロフィーもあるので、敷居はかなり高い気がします。


個人的には、スター集めが完全にツボだったこともあり、最後まで楽しくトロフィーを集めることができたので、非常に満足しています。



以下は、トロフィー別のプレイ日記ですが、こちらのプレイ日記では、個人的に大変だったトロフィーのみについて書こうと思います。


その他のトロフィーに関してはコチラ↓

 >>  トロフィーリスト  << 







※赤字はトロフィー名です


画像 ビーチキング
ビーチバレーのチャレンジモードで20,000以上のスコアを出す。

ビーチバレーのチャレンジモードは、なかなか思うように的が壊せなくて、最初は3ステージの合計で1万点を越えるのがやっとって感じでした。

3つあるステージの中では、一番楽に高得点が狙えるステージ1を繰り返し練習して、何とかステージ1だけで2万点以上取れるようになりましたが、コントローラを振る方向と力加減の調整が非常に難しかったです。


画像 吹き飛ばせ!
ボッチボールのチャレンジモードで、15,000以上のスコアを出す。

ボッチボールのチャレンジモードは、あとちょっとというところで得点が足りなくて、何度もやり直しをするハメに・・・(;´∀`)

しかも、常にボールを投げっぱなしなので、完全に腕と腰を痛めました(笑)

チャレンジモード関連のトロフィーの中ではダントツで疲れましたね~。


画像 完全征服
すべての競技で、10名のキャラそれぞれで少なくとも1勝する。

意外と大変だったのが、完全征服のトロフィーでした。

キャラを変えるためには、一度モードを終了しないといけないので、キャラを変える度にキャリブレーション等をする必要があり、かなりめんどくさいトロフィーなんですが、全ての競技で全員を使って勝利するだけなので、難易度的には簡単なトロフィー・・・・・

のはずでした・・・・

このトロフィーの厄介なところは、各キャラの勝利数を確かめる方法がないことで、もしどのキャラを使ったのかわからなくなった場合は、もう一度総当りで試すしか方法がありません。

そして、その恐れていたことが現実になってしまいました。

それぞれの競技で全員使用してCPUに勝ったはずなのに、トロフィーが解除されませんでした(;つД`)

もう一度最初から、順番にキャラを使って試していったんですが、一向にトロフィーが解除される様子はなく、他にも何か条件があるんじゃないかと思っていろいろ試したりもしたんですが、全然ダメで心が折れそうになりました・・・・・

結局、トロフィーが取れなかった原因は、一番プレイ時間が長くて、余裕で全員使っていたと思っていた卓球でした・・・(笑)

全員使ったはずなんですけどね~。なぜ一人抜けてたんだろ・・(;´∀`)


画像 ステイゴールド
ゴールドカップの全試合に勝利する。

画像 スーパースター!
チャンピオンカップでスターを600個獲得する。

ステイゴールドとスーパースターのトロフィーは、プレイ時間のほぼ全てをこれに費やしたといってもいいくらい、時間がかかって大変なトロフィーでしたが、個人的にはスター集めが面白かったので、楽しく最後までプレイすることができたと思います。

少なくとも、ミラーズエッジの中央広場1や、3Dドットゲームヒーローズのブロック崩しのような絶望感は全く無かったです(笑)





というわけで、何とかGT5までにスポチャンのトロフィーをコンプすることができました!


これで心置きなくGT5を待つことができます!(´∀`)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

noplan
2010年11月24日 01:14
お久しぶりです^^ プラチナおめでとうです!!
文章読むだけで楽しさが伝わりますね。機会があればやってみたいですね

GT5の初回版が予約できなかったんで泣きそうです(/□\*)

2010年11月24日 03:15
すごい・・・。ムーブのゲームでプラチナとかどんだけですよ。
いつも以上に筋肉を使いませんでしたか?
ごくろうさまでした~。

ちなみに前回コメントした北米PSNに課金の件ですが、
あの後プレイアジアでプリペイドを買ってチャージしてみました!
ブログのネタになると言われたのが大きかったです(^_^)
爆睡丸(管理人)
2010年11月24日 23:37
>noplanさん
お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!

自分の住んでる所は田舎なので、近くのお店にはまだ初回版が予約できる状態でした。
しかも、ソフトだけでなく、本体同梱版も普通に予約できる状態でしたね・・^^;

余談ですが、昨日放送された「逃走中」を見ていたら、noplanさんが投稿してくださった写真コンテストの写真を思い出しました(笑)


>タピオカさん
ありがとうございます^^
筋肉はボロボロになりました(笑)
最初プレイした時は、次の日腕がマジでやばかったですね^^;

>>あの後プレイアジアでプリペイドを買ってチャージしてみました!
おおおー!
早速ブログの方に記事がアップされてますね^^
海外のPSNで買い物するのって、結構勇気が必要ですよね。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。