あ~、やっちまったぁ~。誘惑に負けたぁ~。パートII

あ~、やっちまったぁ~。


誘惑に負けたぁ~。


画像


バイオハザード5AEを買っちゃったぁ~


◆あ~、やっちまったぁ~。誘惑に負けたぁ~。モーコン二刀流でスポチャン!
http://enjoygame.at.webry.info/201010/article_39.html

前回↑と全く同じ状況です(;´∀`)


買う予定はなかったのに、誘惑に負けて購入しちゃったパターンです。


BEST版で安かったし、モーションコントローラ対応版だったので、誘惑に流されるがままにバイオ5AEのパッケージを持ってレジへ・・・(笑)



バイオシリーズは、ほぼ全ての作品(0~4、ベロニカなど)をプレイしていますが、バイオ5が発売された時は、1週間前に龍が如く3を購入したために、買うことができませんでした。


その後、バイオ5AEが発表されたので、Moveと同時に買う予定にしていたんですが、Moveだけ発売日が延期されてしまったので購入を見送りました。


3度目の正直ということで、Move発売と同時に購入しようと思ったんですが、ビッグスリーガンシューティングが発表されると、今度はそちらが欲しくなってしまって、またまたバイオ5を購入することができませんでした(;´∀`)


というわけで、購入するタイミングをことごとく逃していたわけですが、最近急にバイオ5AEがやりたくなってきて、昔購入した雑誌を引っ張り出して、バイオ5関連の記事を読み直していたら、さらに欲しい気持ちがどんどん大きくなってしまって、ついにバイオ5AEを購入するに至りました。


自分は、遊び終わった後も、ソフトは売らずに保存しておくタイプなので、通常版とパッケージが異なるBEST版を買うことは滅多にないんですが、今回は珍しくBEST版を購入しました。PS3のソフトでは、BESTを買ったのは今回が初めてですね~。





◆ バイオ5AE 超序盤の感想(Move操作) ◆


かなり今さら感がありますが、せっかく購入してプレイしたので、超序盤の感想を書いてみようと思います。


操作方法はもちろんMoveです!!Wii版バイオ4を何周もするくらいハマったので、操作方法がほぼWii版バイオと一緒なMove操作は全く違和感がなく、すんなりと馴染むことができました。


それに、バイオ5AEは、キャリブレーションをしなくてもそのままプレイできるのが手軽でいいですね。


ただ、操作が一緒で違和感がないといっても、Wii版バイオをプレイしたのはかなり昔なので、すっかり感覚を忘れてしまっていて、最初からアタフタしまくって超グダグダでした(笑)


自分はすぐにテンパっちゃうので、大量の敵が一度に出てくる場面では、「ギャー」って言いながら(心の中で)、敵から逃げまくってます(笑)もはやWii版バイオ4を何周もした自分の面影は全くありません。


MGSPWの時もそうでしたが、こういうゲームの初回プレイ時の自分のグダグダっぷりは、毎回半端ないですね(;´∀`)


脳のスペックが低い分、繰り返しやって覚えていくしかないですなぁ~。最初はグダグダだったのが、繰り返しプレイすることで徐々にプレイが洗練されていって、スムーズにクリアできるようになると、一気に楽しくなる(気持ちよくなる)んですよねぇ~。


それまで頑張ろう!(´∀`)/


1周目はリハーサルで、2周目からが本番!っというのは言いすぎかもしれませんが、一番最初にPSのバイオ1をプレイした時も、2周目に3時間以内でのクリアを目指してプレイしていた時が一番楽しかったですし、バイオ5AEでも、そういう楽しさ(2周目以降ならではの楽しさ)が味わえたらいいなぁ~。


ただ、今回は好きなチャプターを選んでプレイできるので、2周目以降は過去の作品とは少し違った楽しみ方になるような気がしますね。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

山狗
2010年11月19日 00:32
バイオハザードシリーズは毎回なんだかんだ言われてますけど結局プレイしてみるとやっぱり面白いですよね。
自分も5やAEがでた頃は友人とマーセナリーズやりこみまくりましたw
バイオはクリアした後のマーセナリーズが本番…な感じがしますw
後はナイフのみやスタンロッドのみの縛りプレイも懐かしいですね…。
自分はDLC待ちきれなくてAEも買ったんですが、AEの時点でMOVE対応してたんですね…。
たしかにAEとMOVEが同時発売だったらMOVEその時点で買ってたかもしれませんでしたw
2010年11月19日 00:49
自分はホラー系が苦手なので
バイオにははまらなかったですね。
その代わり派生系であるDMCと鬼武者は大好きです。
今もDMC3をプレイ中です。
バイオは5になってホラー的な要素が抜けて
アクション寄りになったと聞いた
のでちょっと気になってます。
柿のタネ
2010年11月19日 21:07

MOVEに対応して自分も買いました~

バイオは3以来だったので最初は操作に慣れるので必死で大変でした
オンライン協力プレイに助けられっぱなしな私ですがとりあえずクリア目指して頑張ります^^;
爆睡丸(管理人)
2010年11月19日 23:19
>山狗さん
4の時は、システムが変わりすぎて、こんなのはバイオじゃないと一部のファンから言われたり、5は逆にシステムが変わらなさすぎて、今時動きながら銃が撃てないなんてやりにくいと言われたり、あとは、ステージが明るすぎてホラー要素が薄まったっていう意見も聞きましたね~。

自分は4も5も普通に楽しんでますけど(笑)

どんなゲームでも、自分が気に入らない部分は頭の中で最大限に薄めて、自分が好きな部分を思いっきり楽しむのが自分流なので、まぁよほどひどいゲームでない限りは普通に楽しめちゃうんですけどね(笑)

>>自分も5やAEがでた頃は友人とマーセナリーズやりこみまくりましたw
マーセナリーズもありましたね~。
まだ2-1をクリアしたばかりで、クリア後の要素を楽しめるのはいつになることやらって感じですが^^;
爆睡丸(管理人)
2010年11月19日 23:30
>タピオカさん
自分は超ビビリ&怖がりなので、初めてバイオをプレイした時は、心臓が常にバックバクな状態だったのを覚えてます(笑)
自分も映画のホラー系は苦手なんですが、ゲームだといけちゃいますね^^

バイオ5は、まだ序盤しかプレイして無いので、総合的な判断はできませんが、あまりドキっとなる演出は今のところないですね。
敵はムチャクチャ気持ち悪いですけど^^;


>柿のタネさん
おお~!
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
ですね~。

バイオ3からだと、システムがかなり変わってて戸惑いますよね。

>>オンライン協力プレイに助けられっぱなしな私ですがとりあえずクリア目指して頑張ります^^;
お互いクリア目指して頑張りましょう♪
ゆうと
2010年11月19日 23:30
PS3 Break 知ってます?
爆睡丸(管理人)
2010年11月20日 01:30
>ゆうとさん
真に申し訳ありませんが、ゲーム機の改造等に関する話題は、当ブログでは扱っていないため、ご遠慮いただきますようお願い致します。
ゆうと
2010年11月20日 17:46
ごめんなさい。
申し訳ありませんでしたm(_ _)m



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。