あ~、やっちまったぁ~。誘惑に負けたぁ~。モーコン二刀流でスポチャン!

あ~、やっちまったぁ~。


誘惑に負けたぁ~。




画像



スポチャンとモーコンを買っちゃったぁ~



お店でスポチャンのパッケージを見ていたら、いつの間にかレジへ・・・・


そして手には何故かモーションコントローラの箱も・・・・


節約しようと思っていたのに、見事に誘惑に負けました(;´∀`)


これでモーコン二刀流ですよ♪


モーコンとセットで買ったからか、体験版がまたもらえました。



周辺機器ものを見ると、買わずにはいられなくなる病気を持っておりまして、家には大量の周辺機器(楽器型コントローラ、スティック、銃コンなど)があり、DSのタッチペンとかWiiのリモコンとか、新しいコントローラにはもれなくハマってきておりますので、自分がMoveにハマるのはもはや必然。


とは言うものの、体感ゲームというと、どうしてもみんなでワイワイ遊ぶパーティゲーム的なイメージがあり、収録されているスポーツの数も少なかったため、一人だとあまり遊べないんじゃないかなと思っていたので、当初はスポーツチャンピオンは全くのノーマークでした。


Moveはどちらかというと、体感系のゲームよりも、ガンシューやFPSやTPSでポインティング機能をメインに使おうと思っていたので、とりあえずビッグスリーガンシューティングを購入して、時間が空いた時にでもバイオ5AEを買おうかな~くらいにしか思っていませんでした。


しかしながら・・・・



体験版で全てがひっくり返りました(笑)



いやはや、何と言うか、周辺機器マニアの血が騒いだとでもいいましょうか(意味不明)。


ぶっちゃけガチで卓球が面白かったです。


もうこうなっちゃうと我慢できないですね(;´∀`)



あと、もう一つ購入の決め手になったのが、一人でもやり込める要素が結構あったということですね。

画像


各スポーツには、ブロンズカップ、シルバーカップ、ゴールドカップに分かれていて、それぞれのカップで10人のCPUと戦うことになるんですが、勝利した時の成績によって★(スター)が1~3つ獲得できるようになっています。


この★(スター)集めが個人的にはツボでしたね。★(スター)集めというと、ミラーズエッジを思い出しちゃいますねぇ(´∀`)あれはハマったなぁ~。



不満点といえば、プレイ中にBGMがないことだったんですが・・・・


設定に音楽をカスタマイズという項目を発見!


ここで、PS3のHDDに保存してある曲を自由にBGMに設定できるようです(カスタムサントラ機能)。



というわけで、しばらくは「ビッグスリーガンシューティング」「マリシアス」「スポーツチャンピオン」の3本のソフトを中心にプレイ日記などを書いていこうと思います。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

スリーパー
2010年10月29日 02:03
スポチャン評価高いみたいですし、いいですなぁ。12月以降の出費を考えると手がだせないです(><
2010年10月29日 04:21
お初です。卓球面白いですよね♪
自分も★集めの真っ最中です
ただ筋肉痛との戦いになるかもなのでお互いホドホドに頑張りましょう笑
shin1
2010年10月29日 22:25
move満喫中で羨ましいです
でも流石の爆睡丸さんでもトロフィーコンプは難しいですかねwww
自分はいい年こいた男ですけど、今のところほしいソフトが
Me & My petくらいしかないので保留中ですね
まあ、いずれは買うとは思いますが…
柿のタネ
2010年10月30日 00:04
私はバイオ5AE+MOVEセット買っちゃいました
発売日に買ったのですが時間が無くまだ手を付けてませんが・・・
スポチャントロフィーコンプ難しいらしいですが頑張って下さい^^
爆睡丸(管理人)
2010年10月30日 00:21
>スリーパーさん
スポチャン面白いです^^

モーションコントローラだけなら、Wiiリモコン+モーションプラスと大差はないかもしれませんが、やはりカメラでコントローラの正確な位置が読み取れるようになったのは大きいですね。

ただ円盤を投げるという動作だけでも、上から投げたり下から投げたり横から投げたり自由自在で、うまく投げようと思ったら結構練習が必要なんですが、自分が練習した成果がゲームに反映される喜びは凄いものがありますね。

体感ゲームが、ようやくゲームとしてしっかりとやり込めて、練習した成果が喜びに繋がる次元にまで進化してくれたなというのが、スポチャンをやってみての今の自分の感想です。
爆睡丸(管理人)
2010年10月30日 00:34
>Pさん
はじめまして。
卓球はほんと面白いですよね^^

>>ただ筋肉痛との戦いになるかもなのでお互いホドホドに頑張りましょう笑
スポチャンのやりすぎで、腕がボロボロになりました(笑)


>shin1さん
トロフィーコンプは相当厳しそうです(笑)
卓球のブロンズをクリアしただけで腕が死にました(笑)
何度も繰り返しプレイしていると、自分がちょっとずつうまくなっていくのが実感できるので、それが楽しくてつい夢中になってやっちゃいますね~。


>柿のタネさん
おおー!バイオもいいですよね~。
バイオは自分も後から購入しようと思ってます。

>>スポチャントロフィーコンプ難しいらしいですが頑張って下さい^^
コンプは相当難しそうですが、チャレンジしてみようと思います。
腕がボロボロになって挫折する可能性もありそうですが(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。