BIG 3 GUN SHOOTING【1】 トラブルその2、アタッチメント&FPSモードの感想

 
 
◆ トラブル その2 ◆


昨日は、ハブ経由で接続していたカメラが認識されないというトラブルがありましたが、今日はまた違うトラブルが発生しました。


トラブルが起こったのは、BIG 3 GUN SHOOTINGをプレイする前に行うキャリブレーション(ゲーム前の調整)の時です。


キャリブレーションを行ってMoveを調整したにもかかわらず、照準がかなり変な動きをして、全く位置が定まらなくなりました。


MoveをTVに向けているのに照準が出てこなかったり、動かしてないのに上下に激しく動いたり、真ん中をポインティングしているはずなのに右上の方に照準が出現したり。


昨日までは全然問題なかったので、おかしいなーと思ったんですが、すぐに1箇所だけ昨日とは部屋の状況が違うことに気が付きました。


プレイしたのが早朝だったので、部屋がかなり冷えてて、となりに電気ストーブを置いてプレイしていたんですが、この電気ストーブの色が、Moveのスフィア(球体)の色にかなり近い色(オレンジ系)でした。


もしかしたら、この色が原因で誤動作を起こしているのかもしれないと思い、ストーブを消してもう一度キャリブレーションを行ってみたところ、普通に調整が完了し、問題なく動くようになりました。


ただ、その後もう一度ストーブを付けた状態でプレイしてみましたが、その時は問題なくキャリブレーションできたので、ストーブが原因だったのかどうかはわかりません。


キャリブレーション次第で、ポインタの動きが結構変わってくるので、ストーブの件も含め、もう少しいろいろと検証してみたいですね。





◆ シューティングアタッチメントの感想 ◆

タイムクライシスをMoveでプレイする場合、リロードをするのにモーションコントローラのボタンを押す必要があり、シューティングアタッチメントを付けて右手でモーコンを持った場合、どうしても左手でリロードボタンを押す必要があるので、常に両手持ちをしないといけなくなります。


アタッチメントを付けなければ、モーションコントローラを片手で持ってボタンも押せるので、タイムクライシスはアタッチメントがない方が楽ですね。


デッドストームパイレーツは、リロードをする必要が無いので、シューティングアタッチメントを付けても片手でプレイが可能です。


モーションコントローラには、下の方に拡張端子が付いていて、それを使っていろいろな物が作れるみたいなので、アタッチメントにもボタンが付いていて、片手でボタン操作も可能なものが登場しないかなぁ~。





◆ タイムクライシスレイジングストーム(FPSモード) ◆


タイムクライシスレイジングストームには、アーケードモードの他に、自分でキャラを操作して進んでいくストーリーモード(FPSモード)があります。


こちらのモードでは、ナビゲーションコントローラ(普通のコントローラでも可)とモーションコントローラを使用し、ナビコンで自キャラを操作し、モーコンで視点や照準を動かすことができます。


タイムクライシス4にも同じようなモードがあったんですが、ガンコン3にはアナログスティックが2個ついていて、左のアナログスティックでキャラの移動を行い、右のアナログスティックで視点を操作し、実際にガンコンを動かして照準を操作するという形だったので、すんなりと馴染むことができたんですが、モーコンにはアナログスティックがついてないため、視点操作に結構苦戦しました。


Moveでこのモードをプレイする場合、視点を操作するためには、モーコンをTV画面の上下左右に向ける必要があります。例えばモーコンをTVの左側に向ければ視点が左へ移動するといった感じです。


スティックでの視点操作に慣れすぎているせいか、モーコンでの視点操作が思ったようにできなくて苦労しました。まだこの操作に慣れていないせいもあると思いますが。


ナビコンのLボタンを押すと、敵がいる方へ自動的に視点を切り替えてくれるので、これを使ってようやくそこそこ動かせるようになったって感じでしたね。


また、こちらのモードには、Gアクション(物陰に隠れる動作)と呼ばれる操作があり、ステージ内のGアクションポイントに行き、モーコンを画面外上部へ向けると、物陰に隠れることができるんですが、この操作をするときに、モーコンを傾ける動作が遅いと、視点が思いっきり上にいってしまったりするので、その辺りの操作に慣れるのも大変でした。Gアクションは感度設定ができるので、もう少し感度を上げてみようかな。


こういうものは、やっぱ慣れなんでしょうかね~。自分の場合、右スティックでの視点操作に慣れすぎてしまっているので、余計にMoveの操作に戸惑ってしまったのかも。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

at
2010年10月24日 08:43
自分も最初の調節で手こずりました 他のムーブソフトはさほどまちがつた事しないかぎり問題無いんですが、gunn3はシビアですね 自分はカメラの位置調整とtvから距離1m以上はなれて、やつと安定しました
ぴえろ
2010年10月24日 14:56
初めまして、いつも楽しく拝見しています。
Moveを使用したストーリーモードでは、照準と画面がブレブレで普通に遊ぶことが出来ませんでした。
残念ですが、ストーリーモードとオンラインだけは、普通のコントローラを使用して遊んでいます。
爆睡丸(管理人)
2010年10月24日 23:20
>atさん
自分もカメラの場所とか角度の最適な位置を見つけるのに、いろいろと試行錯誤をしました。
ビッグスリーは、最初の調整次第で、結構照準の動きに差が出てきますね。
キャリブレーションをしっかりやると、かなり自分のイメージ通りに照準が動くようになりました。


>ぴえろさん
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

ストーリーモードをMoveでプレイする時は、視点操作とGアクションがなかなかうまくいかなくて苦戦してるので、まだクリアしてないですね。

今はデッドストームパイレーツばかりやってます(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。