PlayStation Moveが到着!使ってみた感想、キャリブレーション、ちょっとしたトラブルなど

 
 
◆ Move到着 ◆


画像


PSMoveがようやく届きましたぁ~(´∀`)


今回購入したのは、

 ・BIG 3 GUN SHOOTING パーフェクトパック+Move体験ディスク
 ・ナビゲーションコントローラ
 ・充電スタンド


の3点です。


まずは一通り箱から出して、充電スタンドにモーコンとナビコンをセッティング!


画像


充電スタンドは、結構重くてしっかりとした作りでした。


次に、カメラをTVの前にセッティングする作業に入ったんですが、ここでちょっと苦戦。


というのも、カメラのコードは、Wiiのセンサーバーのような細いコードではないので、少しコードを動かしただけでカメラが動いてしまうので、カメラを正面に向けてしっかりと固定するのに苦労しました。


最終的には、コードをセロハンテープで固定することで、何とかカメラをしっかりと固定することができました。


カメラを設置したら、次はモーションコントローラとPS3をUSBケーブルで繋いで機器登録。これは普通のコントローラでも同じなので問題なく終了。


これで一通り準備は完了です。





◆ BIG 3 GUN SHOOTINGをプレイ開始! ◆


Moveを使う準備が整ったので、いよいよBIG 3 GUN SHOOTINGをプレイ開始です!


最初はタイムクライシス4をプレイしてみました。


ガンコン3には、銃の上にサイト(照準器)が付いているので、それを使って狙いを定めるため、ゲーム画面に照準は表示されないんですが、Moveにはそういった物が付いてないので、画面に照準が表示されます。


ガンコンのサイトを使って狙いを定めるのと、画面に表示される照準を動かして狙いを定めるのとでは、かなりプレイ感覚が異なりますね。


ガンコン3でも、FPSステージ(自分で自由にキャラを動かして進むモード)では、画面に照準が表示され、Moveと同じ操作方法になります。FPSステージでは、自分でキャラを動かさないといけないので、サイトを使って狙いを定める余裕はないですからね。


画面に表示される照準を使った操作では、ガンコン3もMoveもそんなに違いは感じなかったですね。若干Moveの方がキビキビ動くかな~って感じでしょうか。


サイトを使った操作は、雰囲気は抜群ですが、目がかなり疲れるので、BIG 3 GUN SHOOTINGはMoveを使ってプレイしようと思います。というか、せっかくMoveを買ったんだから、Moveでやらないと意味ないですよね(笑)


BIG 3 GUN SHOOTINGに関しては、後で詳しいプレイ日記を書こうと思います。





◆ スポーツチャンピオン(体験版) ◆


ガンコン3とMoveの比較はこれくらいにしておいて、次はおまけの体験版ディスクを遊んでみることにしました。


最初にプレイしたのはスポーツチャンピオン。


タイムクライシスでは、ゲーム前の調整(キャリブレーション)は、モーコンで画面に表示される的を狙ってトリガーを引くだけの簡単なものでした。


スポーツチャンピオンでは、画面の中央に白い枠が表示されて、TV画面に映っている自分の姿が、その白い枠の中に入るようにしなければいけません。


うまく白い枠の中に入れたら、次はモーコンを自分の肩の上、腰の下、腹の中心の3点に移動させて、それぞれボタンを押せば終了です。


このキャリブレーションで結構苦戦するケースもあるようですが、自分の場合は全部1発でOKでした。自分の環境は、部屋が6畳で、TVとの距離は180cmくらいです。


最初にプレイしたのは卓球でしたが、これが意外に面白かったです(笑)


自分の手の動きにあわせて、画面のラケットが動いてくれるので、普通に卓球をするような感じで、自分の打ちたい方向に玉を打つことができます。


これはちょっと製品版が欲しくなりましたよ(´∀`)





◆ 最後にちょっとしたトラブル ◆


スポーツチャンピオンを終えて、一度PS3の電源を落として、30分くらい経ってからもう一度BIG 3 GUN SHOOTINGをプレイしようと思ったんですが、ここで問題が発生!!


先ほどを同じようにキャリブレーションをしてゲームを始めようと思ったんですが、全くMoveが反応しなくなりました。


先ほどは、すぐに画面に的が表示されて、それをMoveで撃つだけだったんですが、今回はいくら待っても的が表示されなくて、キャリブレーションが終わらなくなりました。


デッドストームパイレーツの方でも試してみましたが、こちらでも何度やっても失敗になってしまいます。


さっきまで普通にプレイできていたので、かなり困惑しました。


仕方が無いので、一度ゲームを終了して、周辺機器設定のカメラ機器設定を確かめてみたところ、どうやらカメラがきちんと認識できていない模様。


画面の下の方に、「USB2.0に対応したハブを使ってください」というメッセージが表示されていたので、カメラを直接PS3のUSBポートに繋ぎかえてみたところ、しっかりとカメラが認識され、BIG 3 GUN SHOOTINGのキャリブレーションもできるようになりました。


USB2.0に対応したハブを使っていて、最初は問題なくプレイできていたはずなのに、何で突然カメラが認識されなくなったのかは謎ですね。





長くなってきたので、今日はこれくらいにしておこうと思います。


今日はいろいろと試したいことが多くて、ゆっくりとゲームができなかったので、次はゆっくりとゲームを楽しみたいですね(´∀`)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ゆうと
2010年10月23日 01:18
私、障害者で座ってしかゲーム出来ないのですが、座ったままで、Move使えますか?
アイトーイ(昔のMove?)なら座っても出来ました
2010年10月23日 06:47
自分はまだMove持ってないので参考には、ならないと
思いますが

ビックスリーガンシューティングなら
普通にプレイ出来ると思う
調べたら 座ったままでもプレイ出来るみたいですよ

スポーツ等のゲームも、座ったままでも
なんとか出来そうなきがする
 購入する前に
よくネットで調べて見るといいかもしれない

爆睡丸(管理人)
2010年10月23日 18:45
>ゆうとさん
もちろん使えますよ~。
現時点では座ってプレイするゲームの方が多いんじゃないでしょうかね。

ゲームによっては立ってプレイした方がいいものもありますが、カメラは上下にも動くので、うまくカメラを傾けて調整すれば、卓球などのゲームも座ったままできるかもしれません(未検証)。

スポーツ系のゲームは、購入する前に確かめたほうがいいかもしれないですね。
FPSやガンシューティング、無限回廊のようなゲームは、座ってプレイしても全く問題ないです。
wanbia
2010年10月25日 19:23
Move見た感じ結構トラブル多発ですね。
友達なんて(本当かどうかはわかりませんが)PS3に接続したまま放っといたらMoveが2度と電源が入らなくなって早速修理に出したらしいです。
ウチも要検討ですね。遊びの幅が広がるのは良いけど十分wiiがあるし・・・トラブルばかりだと使いたく無くなるし。
爆睡丸(管理人)
2010年10月25日 22:33
>wanbiaさん
自分が使用した範囲でも、キャリブレーションが突然できなくなる(原因不明、電源を入れなおすと直る)などのトラブルが発生してます。

Wiiでも感じたことですが、やはりポインティング機能を使ったガンシューティングは非常に面白いですし、スポーツチャンピオン(体験版)のような体感ゲームも結構面白かったので、こういったトラブルは今後解消していってほしいですね。

PS3にはトロフィー機能もあるので、パーティゲーム的なカジュアルな体感ゲームではなく、一人で黙々とストイックにやり込めるような体感ゲームもやってみたいですね~。

卓球が面白かったので、来年発売されるパワースマッシュ4は、個人的に結構期待してます^^


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。