祝!スーパーマリオ25周年!スーパーマリオコレクション スペシャルパックの話

画像

※デジカメが壊れちゃったので、携帯のカメラを使って撮影しております


今日はMoveの発売日ですが、amazonで注文したので、やっぱり発売日には届きませんでした(笑)まぁこれは想定内のことなので、別にいいんですけどね~。


というわけで、本日はスーパーマリオコレクションスペシャルパックの話を書こうと思います。


マリオコレクションは、いつも購入する近くのお店で予約していたので、無事発売日に入手することができました。


自分がアクションというジャンルが大好きなのは、マリオ兄さんのおかげと言ってもいいくらい大好きな作品なので、25周年記念で、しかも期間限定のスペシャルパックなんて言われたら、購入しちゃいますね(笑)


任天堂さんの戦略に、まんまとハマっております(笑)


このスペシャルパックには、Wii専用ソフト「スーパーマリオコレクション(SFC版のスーパーマリオコレクションをそのまま収録)」と、スーパーマリオヒストリー(ブックレットとサウンドトラックCD)が入っています。


サウンドトラックCDには、スーパーマリオブラザーズ(1985)から、スーパーマリオギャラクシー2(2010)までの全10作品の代表的な曲が1曲ずつ収録されています。


この文章を書きながら、サントラCDを聞いていますが、やはりスーパーマリオ64までの懐かしさは半端ないですね(´∀`)脳の奥底に眠っていた記憶が蘇ってくるような感じです。


画像



ガボンせんせぇーーーー!!!><



すいません。この叫びは気にしないで下さい。


脳の奥底から蘇ってくる記憶は、今にも消えそうなくらい小さく曖昧で、なおかつ断片的なものなので、何故ガボンにせんせいが付いているのか、そんなことはサッパリ覚えておりません(笑)ただ、間違いなく自分の記憶の中には、ガボンはガボンではなく、ガボンせんせいとして残っているのです。


いつもスーパーマリオブラザーズ3のことを思い出すと、必ずこの「ガボンせんせい」というキーワードが真っ先にでてくるんだよなぁ~(笑)


どうでもいい話を長々とほんとすいません(;´∀`)



さて、若干話が脱線しちゃったので、話をスーパーマリオコレクションに戻しまして、スーパーマリオコレクションというソフトは、過去に何度もプレイしていて、マリオシリーズの中では、かなり思い出深いソフトの1つです。


中でも特に大好きなのがスーパーマリオブラザーズ2で、これに関しては、1-1からD-4までを何度も繰り返しクリアしております。


今までに何度もプレイしているソフトですが、せっかく購入したんだから、ただ飾っておくのももったいないので、久々にスーパーマリオコレクションをプレイしてみました。


もちろん最初にプレイするのは、スーパーマリオブラザーズ2です!!


多少のブランクがあるとはいえ、過去に何度もクリアしているので、1面はさすがに楽勝かと思いきや・・・・


コントローラーが変わったことにより、なかなか思うように動かせなくて、1-1でまさかの残機数1という事態に!(笑)


1-2からは多少コントローラー(GCのコントローラーを使用)にも慣れてきて、サクサクと進めるようになりましたけど、まさか1-1からあんなに死ぬとは(;´∀`)


ほんのちょっとだけプレイするつもりが、ついついダラダラと続けてしまって、結局7面くらいまで進んじゃいました。


Moveが到着するまでには、2をクリアしたいですね(´∀`)














スポンサーリンク

この記事へのコメント

はな
2010年10月22日 20:07
マリオかぁ~。懐かしいですね(*^_^*)
小学生の頃、スーファミのマリオが流行っていましたが、
洞窟(?)に入ったくらいから難しくなって結局クリア出来ませんでしたね。
あの頃のゲームは難しいゲームが多くて、未だにクリア出来ないものばかりです^^;

ガボン先生は分からないのですが(ごめんなさい;)、私はヨッシーが好きでした♪
爆睡丸(管理人)
2010年10月23日 00:02
>はなさん
クリボーとかノコノコといった有名な敵ならまだしも、ガボンなんて普通は知らないですよね(笑)
自分でも、何で記憶に残っているのかよくわからないです^^;

ヨッシーは自分も好きですよ♪

>>あの頃のゲームは難しいゲームが多くて、未だにクリア出来ないものばかりです^^;
昔はクリアできないゲームの方が多かったですね(笑)
2010年10月23日 00:47
自分もマリオのことはマリ兄さんと呼びたいくらいマリオは
好きでしたが、その後はカプコンのよりコアなアクションが
好きになっていったので今のアクションゲーム好きの礎はカプコン
よりかもしれません。
でも最初にゲームの面白さを教えてくれたのは間違いなくマリオです。
爆睡丸(管理人)
2010年10月23日 18:37
>タピオカさん
自分はやはり任天堂のアクションゲームの影響がかなりありますね。
マリオもそうですが、スーパードンキーコングシリーズも大好きで何度もクリアしていますし、ヨッシーとかワリオとかカービィとかも夢中でプレイしてました。
あと、個人的に外せないのがメトロイドですね~。
SFCのメトロイドは何度クリアしたことか(*´∀`)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。