2010年10月20日のつぶやき 「涼宮ハルヒの追想、トルネがみんゴル5越え、ガンコン3とMove」

いよいよ明日はMoveの発売日ですね(´∀`)


何とか明日までにクロヒョウを終えたかったので、PS3をやりたい気持ちを抑えて、今週もずっとクロヒョウをやってました。


その件については、改めてプレイ日記で書くことにして、今回はそれ以外の話題をまとめて書いてしまおうと思います。





◆ PS3で「涼宮ハルヒの追想」が発売決定 ◆


今週のフラゲ情報で、PS3用ソフトの「涼宮ハルヒの追想」が明らかになったようです。


このソフトは、PSPとのマルチタイトルで、セーブデータを共有できるらしいですね。つまりPS3でセーブしたデータをPSPでも使うことができるし、逆にPSPでセーブしたデータをPS3でも使うことができるみたいです。


こういう遊び方をするには、PSP版とPS3版の両方を買う必要がありますが、この仕様はなかなかいいですね。


ただ、トロフィーはどうなるんでしょうかね。PS3版でロードしたときにまとめて取得できるんでしょうか。


PS3では、セーブデータを作ったアカウントと違うアカウントでそのデータをロードしても、トロフィーは取得できませんが、PSP側で最初に作られたデータをPS3に持っていった場合はどうなるんでしょうかね。


例えば、一切PS3を使わずに、最初からPSP側でプラチナトロフィーが取得できるくらいまで進めて、そのデータを複数のPS3のアカウントにコピーした場合はどうなるのかな~。さすがにこの場合はトロフィーは取得できないかな(笑)





◆ 龍が如く OF THE ENDの最新情報 ◆


今週のファミ通には、OF THE ENDの最新情報が載ってるみたいなので、これに関しては、自分でファミ通を購入してから、じっくりとまとめたいと思います。





◆ トルネがみんゴル5を越えた! ◆


◆ソニーの「トルネ」販売好調 低価格と娯楽性を追求
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/101019/biz1010192115034-n1.htm


トルネが、今年の9月末までに40万台超(4~9月に42万台)を販売しているらしいです。


SCEが発売したPS3用ソフトの中で、今一番販売本数が多いのが、みんゴル5の41万本なので、トルネがみんゴル5を抜いてトップになりました!といっても、細かいことを言えば、トルネはソフトじゃなくて周辺機器ですけどね(笑)


いやー、それにしてもトルネ売れてますねぇ~。今年はまだ一度もPS3の週間販売台数が4桁になっていませんが、去年の値下げ効果と合わせて、トルネの貢献度もかなり高そうですね。





◆ ガンコン3を設置完了 ◆


明日はMoveの発売日ですが、自分が購入するのは、BIG 3 GUN SHOOTINGなので、ガンコン3にも対応しています。


しかも、Moveとガンコン3は同時に使えるみたいなので、せっかくだからガンコン3も繋げて、Moveとの精度の違いを比べてみることにしました。


ただ、3年前にタイムクライシス4を購入した時は、初期型PS3を使っていたので、USBポートが4つもあり、マーカーとガンコンで2つのUSBポートが必要なガンコン3も余裕で繋げられたんですが、今は新型PS3を使用しているので、USBハブを使う必要があり、本体の前のほうがかなりゴチャゴチャしてます(;´∀`)


まぁ、精度を比べてみたら、ガンコン3は片付けて、Moveでプレイするつもりなので、問題はないんですけどね~。
















スポンサーリンク

この記事へのコメント



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。