音ゲーに関する思い出話 ~パラッパラッパーからギターヒーロー3まで~

PS3版DDR発表からの流れで、なんか無性に音ゲーがやりたくなってきたので、今日は音ゲーに関する思い出話を書いちゃいます(´∀`)


まずは、思い出話コーナー恒例の、自分がプレイしたソフトをズラーっと書き出してみてから、いろいろと思い出してみよっと。


・パラッパラッパー(PS)
・ウンジャマラミー(PS)

・ビートマニア(PS) 専用コントローラー購入
・ダンスダンスレボリューション(PS) 専用コントローラー購入
・ギターフリークス(PS) 専用コントローラー購入
・ギターフリークス APPEND 2ndMIX(PS)
・ドラムマニア(PS2) 専用コントローラー付き
・ギターフリークス 3rdMIX & ドラムマニア 2ndMIX(PS2)
・ギタドラ! ギターフリークス 4thMIX & ドラムマニア 3rdMIX(PS2)
・ギターフリークスV & ドラムマニアV(PS2)
・ギターフリークス & ドラムマニア MASTERPIECE SILVER(PS2)

・太鼓の達人(PS2) 専用コントローラー付き
・サンバDEアミーゴ(DC) 専用コントローラー付き
・ドンキーコンガ(GC) 専用コントローラー付き
・ドンキーコンガ2(GC)
・ダンスダンスレボリューション with マリオ(GC) 専用コントローラー付き
・ギターヒーロー3(PS3) 専用コントローラー付き


とりあえず、思い出せるものだけ書き出してみました。忘れているものもあるかも。携帯機の音ゲーは省いてます。





初めて、音ゲーというジャンルを意識してプレイしたゲームは、PSで発売されたパラッパラッパーだったと思います。


パラッパラッパーはハマりましたよ(´∀`)


画像


タマネギ先生とか懐かしいなぁ~。


なんかやりたくなってきたな(笑)





そして、パラッパラッパーの次に購入したゲームがビートマニアでした。専用コントローラー付きの音ゲーは、ビートマニアが初めてでしたね。


ビートマニアもかなりハマったんですが、自分には難しすぎて全然できなかった記憶が・・・(笑)


かなり早い段階でリタイアしちゃいました(;´∀`)


ビーマニからコナミの音ゲーにハマりまくって、ダンレボ、ギタフリ、ドラマニと、新しいコナミの音ゲーが発売されたら即購入って感じでしたね。


あー、でも、ポップンミュージックはやったことがないですね。そういえば。何で当時は買わなかったんだろう・・・・謎だ(笑)





PS時代は結構いろいろな音ゲーを買ってましたが、PS2時代になるとギタフリ&ドラマニしかやらなくなりました。


音ゲーは、だいたいが1作目を買って終わりというパターンが多かったですが、ギタフリ&ドラマニだけは、新作が出る度に購入してました。1本のソフトでギターとドラムの両方が楽しめるというのがお得感満載でした(´∀`)


他の音ゲーをやらなくなった分、ギタフリとドラマニだけを延々とやってました(笑)


最もハマった時期が、「ギターフリークス 3rdMIX & ドラムマニア 2ndMIX」や「ギタドラ! ギターフリークス 4thMIX & ドラムマニア 3rdMIX」が出た頃で、もうアホみたいにやってましたね。


この2本は、自分がプレイした音ゲーの中では、ダントツのプレイ時間で、多分この2本のプレイ時間を越える音ゲーはもう出ないんじゃないかと思ってます(笑)


この2本に収録されてある曲は、今でも全部覚えてる・・・・っというのはさすがに言いすぎですが、聞けばすぐに思い出すものばかりですね。


「RIGHT ON TIME」とか鬼だったなぁ~(;´∀`)


画像


Jet Worldとか懐かしいなぁ~。





というわけで、大好きな音ゲーをちょこっとだけ振り返ってみました。


一番最近やった音ゲーが、PS3のギターヒーロー3なので、最近は全然音ゲーをやってないですね~。


あー、久々に音ゲーがやりたいな~。何か引っ張り出してきてやろうかな。


今PS2が手元にないのが痛いですね。ギタフリができない~(;つД`)
















スポンサーリンク

この記事へのコメント

minta
2010年08月14日 09:59
今ならコナミの夏割セールでPSPポップンが1980円ですよ!
ロードが長い意外は大変よい出来です
Taruto
2010年08月14日 12:47
すごいですね~。専用コントローラー何個あるんですか?(^^;

音ゲーというジャンルの元祖がパラッパでしたっけね。
それ以降はゲーセン主体で進化していったせいもあって、家庭用への移植のときは、専用コントローラーが一緒に出る感じになったのでしょうか。
でも、家庭用では音ゲーが流行らなくなっていった一因が、この専用コントローラーにもあるような気がします。
とはいえ、専用コントローラーでないと味気ないってのも事実ですし、その辺の調整は難しいですね。

ちなみに私は、音ゲーの専用コントローラーは買ったことありませんが、初音ミク仕様のPSP本体は買いましたw

そうそう、今度の「けいおん!」の音ゲーは、パート毎(ギター×2、ベース、キーボード、ドラマ)になっていて、最大5人でセッションできるそうです。
これは携帯機ならではの機能ですし、音ゲーの新たな可能性を切り開くかも?
爆睡丸(管理人)
2010年08月14日 23:02
>mintaさん
ポップンもやったらハマりそうだなぁ~。
情報ありがとうございました。
後で調べてみます^^


>Tarutoさん
自分の場合は、音ゲーの専用コントローラー以外にも、ガンコンとか格闘ゲームのスティックなども結構あるので、周辺機器だらけになってますね(笑)

自分のような周辺機器マニアでもない限り、そんなに次々とコントローラー付きで買わないですよね~^^;保管場所にも困りますし。

パート毎に演奏できる音ゲーといえば、海外にはロックバンドという音ゲーがあって、冷蔵庫が入りそうなくらいでかい箱に、ギターやドラムやマイクなどの周辺機器がセットになったものがあるみたいなんですが、100%置く場所に困るとわかっていても、凄い欲しくなってしまうアホな自分がいます(笑)
山狗
2010年08月14日 23:14
パラッパは懐かしくてPSPで出た時に速攻買いましたよw
Rock Bandとかも欲しいんですけど日本で出るまではギタドラで我慢ですかねぇw
Frets on FireというPCのフリーの音ゲーもなかなか面白いですよ。
ヒーハー
2010年08月14日 23:35
ギタドラはゲームセンターでギター、ベース、ドラムの3人に分かれてセッションプレイしてましたね~。Jet Worldとか程よい難易度で楽しかったなぁ。
ダンレボはマット込みで買ったんですが、下の階の方から苦情が来たため泣く泣く封印しました(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年08月15日 22:46
>山狗さん
「Frets on Fire」って全然知らなかったんですが、面白そうですね(´∀`)
PS3のギタコンがそのまま使えるなんて最高じゃないですか~。
これは是非やってみたいです♪


>ヒーハーさん
自分は家で、ギターとドラムでセッションをやりまくってました。
当時はほんとやりまくってましたね~。

>>下の階の方から苦情が来たため泣く泣く封印しました(笑)
自分は、夜になると外から虫の鳴き声しか聞こえなくなるような田舎の一軒家だったので、ダンレボは思いっきりドタバタやってましたね~(笑)


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。