ニーア レプリカント プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(中編):トロフィーの取得状況』

当初は、前後編の2回に分けて書くつもりだったんですが、素材集めの部分が長くなりすぎたので、予定を変更して、こちらで現在までのトロフィー取得状況を書くことにしました。


現在のトロフィー取得率は67%で、パーセンテージとしては、ようやく半分ちょっと終わったかなという感じですが、ニーアのプレイ時間のほとんどを占めるであろう武器関連のトロフィーが終わっているので、あとはサクサクっと取れるんじゃないかと思ってます。





ここからはトロフィー別のプレイ日記です。ストーリーのネタバレになりそうな部分は伏字にしてあります。


※赤字はトロフィー名です


・伝説の「●●●」
●●●を手に入れました。
・ワイルドな仲間
●●●が仲間に加わりました。
・大人しい仲間
●●●●が仲間に加わりました。
・解放
●●●を●●から解放しました。
・鍵
全ての鍵を集めました。
・変わり行く世界
●●を倒しました。

普通にゲームを進めていけば、必ず取得できるトロフィーなので日記は省略(笑)



・チェインキング
50チェインを達成。
・チェインマスター
100チェインを達成。

100チェインは、主人公が大人になってからエミールの館で受けることができる「クエスト:愛読者」で、館の図書館に出現するやたらと防御が固い敵をひたすら殴って達成しました。

この敵は、一切攻撃をしてこないので、100チェインのトロフィーを簡単に取得できるようにする為だけに存在しているような敵ですね(笑)



・大魔道士
全ての魔法を習得。

魔法はストーリーを薦めていけば必ず集まるので、いつの間にか取得してました。



・ワードマスター
50%のワードを手に入れる。

ニーアの成長システムは非常にシンプルで、LVアップによる強化と、武器による強化、そしてワードによる強化の3つに分けることができます。

「ワード」とは、敵を倒した時に入手できる文章の一部のことで、どの敵がどのワードを持っているかは決まっていて、倒せば必ず入手できるものと、なかなか入手できないレアなものがあります。このワードを武器や魔法の前後に付ける事で威力が上がったり、アイテムのドロップ率が上がったりします。

例えば、「漆黒の:ガードブレイク攻撃力+4%」と「の悲しみソナタ:アイテムドロップ率+4%」を「ゆりの葉の剣」の前後にセットして、「漆黒のゆりの葉の剣の悲しみソナタ」という武器にすると、ガードブレイク攻撃力とアイテムドロップ率が+4%された剣になります。

このワードを50%集めると獲得できるトロフィーなんですが、倒せば必ず入手できるワードも結構ありますし、ノーマルでもどんどんワードが手に入るので、何も考えなくても50%はいくんじゃないでしょうか。

自分の場合は、大人編になって、砂の神殿で素材集めをしている時に50%に達しました。1周目クリア時点で70%くらいだったので、100%はかなり大変そうです。取り逃したらその周回では取れなくなるワードもあるみたいですし。



・武器コレクター
全ての武器を手に入れる。

武器には大きく分けて、片手剣、両手剣、槍の3種類があり、全部で30個あります(DLCを除く)。

武器の入手方法には、武器屋で購入、ダンジョンの箱の中から入手、イベントで貰う、クエストのクリア報酬の4つがあります。

武器は1周目で全部集めることが可能ですが、後戻り出来ないラスダンにある箱から入手するものがあるので、最短で武器が揃うのはラスボス直前ということになります。

自分は↑このパターンで、ラスボス直前で全ての武器が揃いました。



・みんなのお手伝い
クエストを10個以上クリア。
・人助けの有名人
クエストを20個以上クリア。
・仕事請負人
クエストを30個以上クリア。

ニーアの2周目は少し特殊で、2周目からは大人編の途中からスタートすることになるので、子供編のクエストをやり逃した場合、最初からプレイするしか方法がありません。

しかしながら、子供編のクエスト数は36個(51%)なので、仮に子供編のクエストを全てやってなくてもトロフィーが取れるようになっています。

自分は、子供編のミッションは全てクリアしたので、大人編になる前にこれらのトロフィーがGETできました。



・資産家
1000000Gを手に入れる。

武器強化の為に集めた素材を全部店に売って、このトロフィーが取れたらロードするという、ちょっと卑怯?なやり方でGET(笑)



・文武両道
最後のサウンドノベルを読む。

ニーアをプレイしたことが無い方は、ARPGでサウンドノベル?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、ニーアには、イベント中に突然サウンドノベルに切り変わるイベントがいくつかあります(笑)

これらのイベントでは、背景が真っ黒になって、ひたすら文字を読むだけなので、敵と戦ったりすることはありません(笑)

このトロフィーは2周目の最初の方のイベントで入手できました。2周目は、1周目のストーリーを補完するような感じで、随所に1周目には無かったイベントが追加されます。

その中の1つがサウンドノベル形式で、書くとネタバレになるので書きませんが、あれが最後のサウンドノベルってことだったのか~。



・Aエンディング
Aエンディングを見ました。

1周目をクリアすると、必ずたどり着く?のがこのAエンディング。あと3種類だぁ~!!



・伝説の大魚
リゾドゥスを釣りました。

釣りは、コツをつかむまでが大変でした。釣り関連のクエストで釣りスキルを上げないと、ほとんどの魚が釣れません。

最初はそんなことはわからなかったので、釣りスキルが初期の段階で大物がいる場所で釣りをしていたんですが、魚が食いついた瞬間に逃げちゃうので、「こんなん無理だー」と心が折れそうに・・・(笑)

リゾドゥスは、釣りスキルが最大でも釣る(砂漠の船着場、餌:ルアー)までに結構時間がかかる大物です。

リゾドゥスを釣る前に、錆びたバケツやら塊やらがわんさか釣れました・・・・(;´∀`)まぁ武器の素材になるから無駄にはならなかったんですけどね。



・フィッシャーマン
全ての魚を釣る事ができました。

魚は全部で15種類います。

全9回の釣りクエストで釣ることになる魚が9匹、サーディン(海岸の街西の砂浜、餌:ゴカイ)、グローフィッシュ(海岸の街東、餌:ゴカイ)、ニジマス(北平原、餌:ルアー)、ブリーム(海岸の街東、餌:ルアー)、ブラックバス(主人公の村、餌:ルアー)、砂魚(砂漠、餌:ルアー)、ロイヤルフィッシュ(東街道、餌:ミミズ)、ブルーマーリン、ハイネリア(砂漠、餌:サーディン)。

それ以外の魚が、海岸の街で釣れる薬魚(海岸の街西の砂浜、餌:ルアー)、シャーク(海岸の街東、餌:サーディン)、ダンクルオステウス(海岸の街東、餌:サーディン、要釣りスキルMAX)、主人公の村で釣れるフナ(主人公の村、餌:ミミズ)、オオナマズ(主人公の村、餌:ルアー)、砂漠で釣れるリゾドゥス(砂漠、餌:サーディン、要釣りスキルMAX)の6匹。

基本的に寄り道大好きなので、こういうトロフィーはウェルカム、ウェルカム、ドント来い!ですね(*´∀`)



・素材ハンター
素材を50種類以上集めました。

このトロフィーは、結構初期の段階で取れました。



・武器入門
5種類の武器を最高レベルに強化しました。
・鍛冶屋
15種類の武器を最高レベルに強化しました。
・職人魂
30種類の武器を最高レベルに強化しました。

ニーアの中で、最も時間のかかるトロフィーがこれですね~。

全ての武器をMAXまで強化しないといけないので、いろんな素材を集める必要があります。

◆ニーア レプリカント プレイ日記 『トロフィーコンプリートへの道(前編):武器の素材集め』
http://enjoygame.at.webry.info/201007/article_6.html

素材集めに関しては、↑こちらですでにプレイ日記を書いたので省略します。

後戻りの出来ないラスダンにも武器があるので、30種類強化のトロフィーが取れるのは2周目以降になります。

自分の場合は、全ての武器を一気に強化する快感(?)を味わいたいがために、1周目は素材だけを集めて、一切武器を強化せず(イベントで強化されるものは除く)、2周目に全武器を一気にLV最大まで上げました(笑)

そういえば、龍が如く4の時も素材だけ集めて、最後に一気に武器を作ったなぁ~。

素材集めのおかげで、LVがかなり上がっていたので、武器を強化しなくても敵はほぼ一撃で、完全な無双状態でした(´∀`)



・イノシシライダー
5分以上イノシシに乗っていました。

イノシシは、このゲームで自分が一番最初にゲームオーバーになった強敵です(笑)



・動物保護反対
100匹以上の羊を狩りました。

何の抵抗もしない羊さんを斬るなんてかわいそう!

って思っていたら、羊に蹴り飛ばされました(笑)



・石の神殿の王
150秒以内に復活した●●●●を撃破。
・友情の証
60秒以内に●●●●●●●を止める。
・ロボット山の王者
270秒以内に●●●を撃破。
・崖の村の疫病神
510秒以内に●●●を撃破。
・砂漠の統治者
210秒以内に●●●を撃破。
・許可されし者
150秒以内に●●●●●を撃破。
・勇者達の挽歌
120秒以内に●●●を撃破。
・●●●ブレイカー
90秒以内に●●●●●●●を破壊。

ボスを一定時間内に倒せば獲得できるトロフィーですが、イベント中のタイムも含まれるみたいで、取り逃したものもありますね。

素材集めのおかげで、LVがかなり上がっていたので、ほとんどのボスが瞬殺でした(笑)

余談ですが、自分のお気に入りの武器は槍でした。槍でツンツンするのが気持ちよくて、大人編になってからは最初から最後までずっと槍を使ってました(*´∀`)





というわけで、以上が現在までに獲得できているトロフィーです。


あとは、エンディング関係のトロフィーと、栽培に関するトロフィーと、15時間以内クリアのトロフィーと、一定時間内にボス撃破のトロフィーだけですね~。


現在は、15時間以内クリアを目指すべく、新しいデータを作ってプレイを開始し、2時間くらいで子供編の2回目の崖の村のボスに戦いを挑むところです。


あとはもうひたすらクリアしていくだけみたいなものなので、白騎士までに何とか終わらせたいな~。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

anblo
2010年07月05日 08:06
ニーア、順調に進んでますね^^
僕はクリアするまで相当に苦労しました…例によってEASYなのにorz
まぁ、他のACTゲームに比べれば、随分親切な難易度でしたけど。

白騎士まであと三日…ついに、ついにここまで来ましたよ。
転げ回る日々も、もうすぐ終わりですw
また攻略などで、このサイトにお世話になると思いますが、よろしくお願いします。
JABBER
2010年07月05日 13:15

1週目で素材を集め終えるなんて爆睡丸さんらしいですね(笑)
自分はCエンドまで終えて、素材集めしてるところです(`・ω・´)

白騎士気になりますが、最初は様子見ですかね;
あとパワプロも気になってたり^^
爆睡丸(管理人)
2010年07月05日 23:53
>anbloさん
ニーアは、難易度が変わると主人公のステータスがかなり強くなりますが、敵の行動パターンは同じ(?)なので、LVが低いとイージーでも結構苦戦しますね^^;
15時間以内クリアを目指して、敵を全部無視して進んだら、LVがかなり低くて、イージーなのに初回プレイのノーマルよりボスが強かったです(笑)

白騎士まであと少しですね~(*´∀`)
EOEの時みたいに、進行状況などをいろいろと語り合えたらうれしいです^^
こちらこそよろしくお願いします♪


>JABBERさん
おおー!ということは、残すエンディングは例のアレだけってことですね(笑)
自分は今日15時間以内のトロフィーを取りました。
何とかギリギリで白騎士までに間に合うかもって感じですね。

自分が7月で気になっているソフトは、
白騎士、パワプロ、バサラ3、モッドネーションですね~。
バサラ3は、自分よりも妹の方がムチャクチャやりたがってますが(笑)
改めてバサラの女性人気を思い知らされました(笑)
Taruto
2010年07月06日 02:59
>爆睡丸さん
戦国BASARAシリーズはやったことないんですが、去年放送していたアニメは見ていて、かなり楽しめました。
史実からいかにストーリーとキャラを改変されているのか、というのが面白いところです。

アニメの続編もいよいよ今度の日曜から始まりますので、こちらも楽しみです。
前作では信長が倒れたところまでだったので、その直後の話なのか、それともゲームの3に合わせて関ヶ原の戦いなのか、情報仕入れてないのでワクワクします。
このゲームにちょっとでも興味があれば、アニメも見ることをお勧めします。
爆睡丸(管理人)
2010年07月06日 20:47
>Tarutoさん
うちの妹は見る気満々でした(笑)
たしか、鋼の錬金術師がやってた枠でしたよね(妹情報)
最近は総集編を見てましたね~。

自分のPS2を部屋に持っていって、
今はずっとバサラ2をやってるみたいですし、
完全なバサラフィーバー状態ですね^^;


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。