ニーアのプチプレイ日記と聖剣伝説のプチ思い出話

■ニーア レプリカント プチプレイ日記


ようやく主人公がパッケージの姿(5年の月日が流れて成長)になりました。


子供時代最後のボス戦は、なかなか迫力があって良かったです(*´∀`)


それにしても、最近のアクションゲームは、必ずといっていいほど巨大なボスが出てきますね。


自分は巨大な敵と戦うのが好きなので大歓迎ですけど。やっぱり巨大なボスはテンション上がりますねぇ~。


画像


クエスト、武器、ワードの収集率は↑こんな感じです。パーセンテージを見ると、ようやく半分終わったかなという感じですが、素材集めが必要になってくるのはこれからなので、まだまだ先は長そうです。


今のペースだと、白騎士までに終わらない可能性も高くなってきました(;´∀`)



■聖剣伝説 プチ思い出話


「聖剣伝説レジェンド オブ マナ」のアーカイブス化が決定!?


ということで、久々の思い出話・・・っといきたいところなんですが、記憶がなくなりすぎてて、あまり書けないと思うので、今回はプチな感じで。


まずは、これまでプレイしたことのある聖剣シリーズを挙げてみます。


・聖剣伝説(GB)
・聖剣伝説2(SFC)
・聖剣伝説3(SFC)
・聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS)
・聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS)


初めてプレイしたのが聖剣2でしたね。聖剣シリーズの中では、多分これが一番ハマったんじゃないかな~。記憶が消えすぎてて全然覚えてませんが・・・(笑)


3は人から借りてプレイしたような記憶が・・・・


今回アーカイブス化が決定した、レジェンドオブマナは発売日に購入しました。発売日に購入したものの、たしかクリアはしてないんですよね。何でクリアしなかったんだろ・・・


と思って、発売日を調べてみたら、LOMが発売されたのが1999年7月。同じ時期に発売されて、自分が発売日に購入したゲームを調べてみると・・・


・ペルソナ2 罪
・ディノクライシス
・みんなのゴルフ2
・ギターフリークス


・・・・・


はっ!!(゚Д゚)


・ギターフリークス
↑こいつのせいだ!(笑)


そうかー、そういえば、ペルソナやギタフリが同じ時期にありましたね~。何となく思い出してきましたよ。


この頃は、積みゲーが半端なかったので、この時期に購入したゲームは、クリアしてないものがたくさんありますね。ペルソナ2 罪もたしかクリアできなかったですし。


ディノクライシスはたしかクリアした!内容は全く覚えてないけど(笑)















スポンサーリンク

この記事へのコメント

ヒーハー
2010年06月28日 00:02
懐かしいですねぇ。
当時スーファミ全盛期のスクウェアの三大RPGはFF、ロマサガ、聖剣っていうのが自分の中にあって、聖剣2、3はかなりやり込んだ記憶がありますね~。
LOMもクリアは簡単でしたけど合成やランドメイクなど奥深い要素があって楽しめました。
アトラスのゲームも好きなのでペルソナもやり込んだ記憶があります。
昔からゲームばかりしてるんだと再認識しました(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年06月28日 04:54
>ヒーハーさん
おおおおーーー!懐かしいーーー!!
ロマサガもやりましたね~。
ロマンシングサガ大辞典とかいう、もの凄い大きな本を購入した記憶があります。
2は発売前から凄い楽しみで、発売日前日は興奮してなかなか眠れなかった記憶が(笑)
3は会社を経営したりだとか、本編以外の寄り道要素が充実してて好きでした。

サガシリーズは書き出すと止まらなくなりそうです(´∀`)
ヒーハー
2010年06月28日 12:08
あー大辞典私も買いました!ぶ厚い奴ですね~
一年ほど前に引っ越す時昔の攻略本とか処分したんですが、彼だけは新居に一緒に引っ越しました。
攻略本としてはあまり機能しませんでしたけど思い出の一品です(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年06月28日 22:22
>ヒーハーさん
ヒーハーさんもロマサガ大辞典持ってたんですか!!
あれは思い出度が高い一品ですよね(´∀`)
2010年06月30日 16:05
はじめまして、乙樽(おつだる)と申します。
ニーアいいですよねえ・・・ほんとに・・・。
白騎士物語で検索してこちらにたどり着いたのですが、どうも爆睡丸さんとは趣味が合いそうです(*´∀`)
だって・・・白騎士物語とデモンズとLBPとニーア・・・全部持ってるんですもん・・・。(笑)
ついテンションが上がって普段しないのにコメントを残させていただきました。
爆睡丸(管理人)
2010年06月30日 21:50
>乙樽さん
はじめまして。
コメントありがとうございます!^^

>>白騎士物語とデモンズとLBPとニーア・・・全部持ってるんですもん・・・。(笑)
おおおおーーー!どれも自分がハマりまくったソフトばかりです♪
自分もなんかうれしくなっちゃいました(´∀`)

ニーアは現在必死に素材集めをしています。
白騎士、デモンズ、ニーア、全てに共通することは、素材集めが大変ってことですね(笑)
2010年07月01日 10:17
素材集め、ニーアも結構大変ですよねえ・・・
白騎士が素材集めなら一番大きつかった気がします・・・
まあそれが楽しいんですけど(笑)
デモンズは全てにおいて難しいというか、良く出来てますよね
自分も他のゲームではほとんどやることないのに周回プレイとか・・・w
FROM SOFTWAREはやっぱり最高です!デモンズもArmoredCoreシリーズも!
爆睡丸(管理人)
2010年07月01日 21:08
>乙樽さん
自分もフロム大好きです!(*´∀`)
PSのキングスフィールドの時からずっとフロムのARPGはプレイしてますね~。
キングスシリーズが好きだったので、デモンズが発表された時は、かなりテンションが上がっちゃいました。
自分もあまり周回プレイはしない方なんですが、デモンズは4周しました(笑)

白騎士の素材集めの大変さは、他のとは次元が違いますよね^^;
2010年07月02日 00:57
フロム好きとか言っておいて、実はキングスはやったこと無いんですよ・・・プレイ動画はいくつか漁ったんですけど;
デモンズは育て方によってだいぶ出来る事の幅があったので、かなり楽しめました^^
でも、フロムといったら私はやっぱりArmoredCoreです。
アセンブリ(機体)を組み上げるのとか、色塗ったりするのとか、エンブレム打ち込んだり・・・・・PS3のAC4やACfAなんかはもう・・・たまらん!って感じです(笑)
天誅の忍大全もマップエディタで300時間は費やしましたよ・・・(汗

LBPや白騎士のジオラマにも言えることなんですが、なにか作り上げたりカスタマイズするっていうのが好きなんですよね(*´∀`)

白騎士の素材集めは・・・鬼畜仕様ですよ・・・ギルドランクもですけど(汗´Д`)
爆睡丸(管理人)
2010年07月02日 01:31
>乙樽さん
昔(90年代)は、フロムといえばキングスフィールドというイメージでしたが、今ではアーマードコアがフロムの看板タイトルですよね~。

>>天誅の忍大全もマップエディタで300時間は費やしましたよ
300時間ですか!!!
それは凄いですね^^

>>なにか作り上げたりカスタマイズするっていうのが好きなんですよね(*´∀`)
わかります(*´∀`)
自分がLV5のRPGを好きになったキッカケはジオラマでしたし、LBPのクリエイトモードはヤバすぎましたね。
ゲームをしてない時も、ずっとLBPのことを考えてました。
あの仕掛けをうまく動かすにはどうしたらいいんだろうとか、この仕掛けはどうやったら実現できるんだろうかとか、ずーーっとそんなことを考えてましたね(笑)
2010年07月02日 10:08
>>ゲームをしてない時も、ずっとLBPのことを考えてました。
あの仕掛けをうまく動かすにはどうしたらいいんだろうとか、この仕掛けはどうやったら実現できるんだろうかとか、ずーーっとそんなことを考えてましたね(笑)
うわぁ、すごいわかります!自分はいいアイデアが出たらメモしたり、遠目から見たマップの絵を書いたりしてました(笑)
LBPのクリエイト機能は本当にすごかったです・・・
でも、私たちだけじゃなくLBPプレイヤーはほとんどの人がそういうふうに楽しんでたんじゃないでしょうか・・・・w
それに、オンラインで他人のマップをプレイできるというのはすごく良いですよね。他人の視点や発想を直接感じることができるわけですし(ちょっと大げさかな?)、日本だけじゃなく世界中のプレイヤーがプレイしているという点ではとても新鮮で刺激的でした^^
天誅のマップやカルネージハートポータブルのAIデータなんかは公式サイトのアップローダーで共有できましたし、白騎士のジオラマはネット通信でも日の目をみることも出来ますから、やはりそういった他人を評価したり互いに発想や知識を共有して刺激しあうということはものをグンと面白くさせますよね。と言っても一人でも十分楽しいんですけど(笑)
爆睡丸(管理人)
2010年07月02日 23:09
>乙樽さん
自分もノートに仕掛けのアイデアを書きまくってましたね~^^
ほとんど作れなかったですが(笑)
考えてるだけで楽しかったです。

あと、オンラインで他の方のステージをプレイして、この仕掛けはどうやって動かしてるんだろうと考えるのも面白かったですね~。
自分では思いつかないようなアイデアがたくさんあって、刺激を受けまくりでした^^

今年の秋に発売が予定されているLBP2では、さらにクリエイトモードがパワーアップしているみたいなので、今から楽しみで仕方が無いです(*´∀`)
2010年07月03日 17:46
え、LBP続編出るんですか!?知らなかった・・・(汗
LBP2なんて出たら絶対買っちゃいますよ・・・財布ェ・・・

白騎士物語-光と闇の覚醒-は予約しましたし、AC5は購入確定、トトリも欲しいし・・・LBP2まで買ったら一体いくらになるんだ?( ´Д`)
そういえば灰羽のBD-BOXも予約していた・・・うわぁ・・・。

とにかく他に新しく買いたいゲームを出さないように、今あるゲームで十分に楽しまないと!煉獄2とか!
爆睡丸(管理人)
2010年07月03日 23:31
>乙樽さん
LBP2はマジで半端ないですよ~!(*´∀`)

◆Little Big Planet 2 Demo - E3 2010
http://www.youtube.com/watch?v=O9JmVZTE0As

↑こちらは、E3で公開されたデモですが、これを見てテンションが上がりまくりでした^^もう何でも作れちゃいそうな感じです。

ほんとお金と時間がいくらあっても足りないですよね~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。