メタルギアソリッド ピースウォーカー プレイ日記【06】携帯機用に生まれ変わったMGS恐るべし

すっかりブログがメタルギア一色となっております(´∀`)当初の予定では、ある程度MGSPWを堪能したら、一度MGSPWを中断して、GOW3をクリアしようと思っていたんですが、クリアするまでMGSPWをやめられそうにありません(笑)まだまだやりたいこともたくさんありますし。


というわけで、本日もMGSPWのプレイ日記です。


今回のプレイ日記は、6回目のボス戦までのメインミッションを扱っています。ミッションごとにプレイ日記を書いているため、ネタバレを含む場合もあるかと思いますので、まだプレイされていない方はご注意ください。





■MAIN OPS:採掘場偽装基地へ


このミッションから第3章のようです。


建物がたくさんあり、敵の視界に入ることなくあっという間に目的地へたどり着けるので、Sランクを取るだけなら超簡単でした。


今までで一番簡単なミッションでしたね。クリアタイムも1分かかりませんでした。


【ミッションメモ】

Sランク攻略メモ
採掘場居住区
スタート直後にあるはしごをのぼって屋根に上がり、東側(アイテムがある場所)に降りる。
あとは、南の壁沿いを西へ移動するだけ(南西の建物の屋上にいる兵士にだけ注意)

MAP(追記)
画像
MAP右下の捕虜がいる場所へ行くには、(A)地点からエルード(ぶら下がり)をする必要がある。

アサシン・ストロー・ボックス入手方法(追記)
画像
(A)の階段をのぼる。

画像
ローリングを使って、北の家の屋根に飛び移る。

画像
屋根の先でアクションボタンを押す。

マザーベース関連&その他
┗VERSUS OPS 「採掘場居住区」が追加

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:053】クリアリング突破
┗衛兵排除



■MAIN OPS:衛兵排除


次から次へと現れる敵兵を全て無効化(or殺害)すればクリアとなるミッションです。敵兵は全部で24人で


スナイパー部隊:3人

通常部隊:6人

ロケットランチャー部隊:5人

通常部隊:6人

ロケットランチャー部隊:4人


の順番で出現します(左上に残りの人数が表示される)。敵兵の他にも、チコリブリ(ワイヤー射出をしてくる敵)も出てきます(チコリブリは最初だけで、一定数倒すと出現しなくなる)。


装備は、麻酔銃のモシンナガンと、チコリブリ撃破用のM60でチャレンジしてみました。


初回プレイ時は、左上に残りの人数が表示されていることにすら気がつかず、増援にアタフタして撃沈(笑)


2回目、3回目のプレイも似たような感じでゲームオーバー。4回目のプレイでようやくクリア(10分28秒:Aランク)できました。


最終的にランクSを取った時は、こんな感じでした。


スタート位置の3Fから2Fへ降り、MAP東側へ移動。

近づいてくるチコリブリをM60で撃破。

すぐモシンナガンに切り替えて、中腰姿勢で奥の3人のスナイパーを順番に射撃。ヘッドショット出来なくても、時間が経てば眠ってくれるので、最後の1人以外は1発当てたら次の敵を狙う感じで。

近づいてくるチコリブリ×2をM60で撃破。

武器を外して、ある程度敵が接近してくるのを待って、連続CQC(投げた後ボタン連打)で6人を一度に無効化。

近づいてくるチコリブリ×2をM60で撃破。

モシンナガンを装備して、中腰姿勢で5人のロケラン部隊を順番に射撃(最後の敵以外は無理にヘッドショットを狙わずスピード重視で)。

武器を外して、ある程度敵が接近してくるのを待って、連続CQC(投げた後ボタン連打)で6人を一度に無効化。

モシンナガンを装備して、中腰姿勢で4人のロケラン部隊を順番に射撃(最後の敵以外は無理にヘッドショットを狙わずスピード重視で)。



これで7分29秒が出てSランクを獲得できました。モシンナガンで狙う時は、若干テンパって何度かミスりました(笑)いやー、タイムを気にしてプレイすると、変に焦ってミスが多発しますねぇ~(;´∀`)


【ミッションメモ】

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:029】アイテム奪取
┣【EXTRA OPS:080】対戦車戦:KPz 70
┗対コクーン戦



■MAIN OPS:対コクーン戦


最初にこいつを見たときは、とんでもない要塞が出てきたなと思いましたが、今までのAI兵器の中では一番楽でした。


ボス戦の時は、まず敵の攻撃方法の確認と攻略法を探すためにいろいろと試行錯誤をするので、初回はゲームオーバーになってもいいという軽い気持ちでプレイするんですが、コクーンはその軽い気持ちの初回プレイでいきなり倒せました(´∀`)


ピューパやクリサリスのように、ちょこまかと動き回らないので、非常に戦いやすかったです。敵のHPを6つ減らすと、キャタピラの側面にはしごがおりてきて、コクーンの最上部までのぼることができて、全く動かないAIポッドの目の前で集中攻撃ができるので、実質HPを6つ減らすまでが勝負って感じでしたね。


装備は、レーション(RANK.3)、ボンカレー(RANK.2)、ドリトスの3点セットに、新しく作ったミサイルのカールグスタフM2(RANK.2)と、毎度お馴染みマシンガンのM60と、支援補給マーカー(設置型)といういつもの組み合わせでやりました。


初回プレイ時は、最上部までのぼれることに気がつくまでにちょっと時間がかかって、ランクはBでした。


2回目のプレイでSランクが取れたんですが、その時はこんな感じでした。


開始早々、カールグスタフM2で2回攻撃をして、主砲を避ける。

画像
カールグスタフM2の弾が切れるまで、AIポッドのちょっと下のほうをめがけて撃ちまくる(2箇所にダメージ)。

コクーンが向きを変え、側面の砲台から集中攻撃されたら、すぐに前側に回って回避。

ミサイルの弾が切れたら、範囲攻撃とミサイル攻撃と主砲に注意しながらM60でAIポッドを連射。

敵のHPが残り4つになったら、支援補給マーカーを使って弾を補充。一番下まで降りて、キャタピラの側面のはしごをのぼる。

画像
はしごをのぼったら、一旦コクーンの後ろ側へ行き、この場所から一段上にあがって、さらにその先のはしごをのぼって最上部へ行く。

あとは、AIポッドの目の前に行って、M60を連射する。



これで6分58秒のSランクでした。


【ミッションメモ】

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:031】機密書類回収
┗地下基地潜入





メインミッションに関するプレイ日記は以上ですが、今回は久々にマザーベース関連の日記を書いて終わろうと思います。


■コクーン撃破時点でのマザーベースの状況


マザーベースデータ
┣トータル人数:203人
┣実戦部隊:LV27
┣研究開発班:LV36
┣糧食班:LV27
┣医療班:LV20
┣諜報班:LV29
┣武器収集率:まだほとんど1桁(笑)
┗アイテム収集率:まだ全ての項目が10%~20%くらい


マザーベースの要素に関しては、ぶっちゃけほとんど手付かずの状態です(笑)まだまだやりたいことが山のようにあります。


携帯機用に生まれ変わったMGS恐るべし(笑)













スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。