メタルギアソリッド ピースウォーカー (MGSPW)プレイ日記【05】おらはしんじまっただぁ~

今回のプレイ日記は、5回目のボス戦までのメインミッションを扱っています。ミッションごとにプレイ日記を書いているため、ネタバレを含む場合もあるかと思いますので、まだプレイされていない方はご注意ください。



■MAIN OPS:研究施設(ラボ)へ


やっぱり潜入ミッションはいいですねぇ(*´∀`)ヘリとの戦闘があまりに長くて過酷だったせいで、余計にそう感じるのかも(笑)


散々ヘリと戦って、ちょっとしたトラウマになっているエリアからのスタートでした。


このミッションから、さらに発見しにくいスカウト兵が登場。


画像

目の前で写真を撮ってるのに、全くスネークの存在に気がつかない間抜けなスカウト兵もいますが(笑)


1回目のプレイでは、途中で見つかって、レーションを装備するのを忘れててゲームオーバー。体力を全然見て無かったです(;´∀`)


2回目のプレイでも凡ミスで見つかってグダグダになりましたが、目的地へ到着。


3回目のプレイで、安全なルートを確認しつつAランク、4回目のプレイでSランクって感じでした。


【ミッションメモ】

Sランク攻略メモ
セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖下
左側の壁沿いにを進めば、敵に見つからずに進める。
途中、段差の奥にスカウト兵が1人。目の前に立っても気づかれないので、麻酔銃でヘッドショット。
そのまま北まで進む。北にもう1人スカウト兵がいるので、麻酔銃で眠らせ次のエリアへ。

セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖の上
南側の壁沿いを進み木の近くにいる兵士を無効化。
南側の壁沿いを東に進み次のエリアへ。

イベント

リュイナス・デ・ショチケツァル
東にいるスカウト兵を後ろからホールドアップして無効化(ヘルメットをかぶっている)。
そのまま東側まで進む(壁の向こうに2人のスカウト兵、さらに奥にも1人)。
一番手前の兵士が右を向いている隙に左(西)へ進む。
西の通路の兵士を後ろから近づいていってホールドアップ。
東にいる兵士は全部無視して、そのまま目的地へ。

MAP(追記)
セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖下
画像

セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖の上
画像

リュイナス・デ・ショチケツァル
画像

クリア報酬
┣支援砲撃マーカー(投擲型)の設計図 RANK.2
┗支援補給マーカー射出器の設計図 RANK.3

マザーベース関連&その他
┣VERSUS OPS 「リュイナス・デ・ショチケツァル」が追加
┗セシール・コジマ・カミナンデスが入隊

クリア後に新しく出現するミッション
┗IDカード捜索



■MAIN OPS:IDカード捜索


ミッション名から、IDカードを探すだけだからサクっと終わるかなと思ったら、ストーリー的にもミッション内容的にも、かなりのボリュームがありました。


ミッション内容は、オレンジ色の服の敵を調べてIDカードを入手するだけなんですが、研究所の前からスタートして、一旦今までのミッションで進んできた森の中を戻り、さらにカードを入手したら、もう一度研究所まで戻らないといけないので大変でした。


初回クリア時のクリアタイムは26分47秒で、これまでの最長タイムになりました。ストーリー的にもかなり盛り上がってきましたねぇ~。


Sランクが取れるまで何度かプレイしたので、かなり時間がかかっちゃいました。まぁヘリの地獄に比べれば何てこと無いですが(笑)


【ミッションメモ】

IDカードを持っている敵の位置はランダムで決まるみたいなので、下のメモはあくまで一例としてご覧ください。

Sランク攻略メモ
リュイナス・デ・ショチケツァル
MAP西側の通路を通って南へ。途中の兵士は後ろから近づいていってホールドアップ。
画像

MAP南西の捕虜がいる場所にラブダンボールを設置して、上にあがってショートカットをする。
次のエリアへ。

セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖の上
北の壁に沿って西へ進むと、敵兵に見つからずに進める。
画像

MAP北西のガレキの所にうつ伏せのスカウト兵がいるので、後ろから近づいてCQCで投げる。

セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖下
MAP西側の壁沿いを南へ
南側(坂道へのエリアチェンジ付近)にうつ伏せのスカウト兵がいるので麻酔銃でヘッドショット。

セルバ・デ・ラ・レチェ/坂道
画像

エリアチェンジ後、すぐ目の前にある岩の後ろ側に兵士が隠れているので、後ろから無効化。
西側の壁沿いに南へ。
画像

すぐ近くの木の後ろにオレンジ色の兵士がいるので無効化。奥にも兵士がいるので麻酔銃でヘッドショット。
オレンジ色の兵士をボディチェックをしてIDカード(C)を入手
来た道を戻る。

セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖下
MAP西側の壁沿いを北へ進み、一番上まで来たら、そこから東へ進み次のエリアへ(途中のスカウト兵は無視)。

セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖の上
南側の壁沿いを進み木の近くにいる兵士を遠くから麻酔銃でヘッドショット。
南側の壁沿いを東に進み次のエリアへ。

リュイナス・デ・ショチケツァル
東にいるスカウト兵を後ろから近づいていって無効化。
そのまま東側まで進む(壁の向こうに2人のスカウト兵、さらに奥にも1人)。
一番手前の兵士が反対方向を向いている隙に左(西)へ進む。
西の通路を通って北へ進み、そのまま目的地へ。

デモ
LLRR LR右 △左R(最後の左Rは間隔が短く連続で押す必要がある)

MAP(追記)
IDカードは3人のうちの誰かが持っている(オレンジ色の服が目印)

リュイナス・デ・ショチケツァル
画像

セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖の上
画像

セルバ・デ・ラ・ムエルテ/崖下
画像

カタラタ・デ・ラ・ムエルテ
画像

セルバ・デ・ラ・レチェ/坂道
画像

セルバ・デ・ラ・レチェ/ジャングル
画像

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:013】フルトン回収
┗対クリサリス戦



■MAIN OPS:対クリサリス戦


今回のミッションで戦うことになるAI兵器の名前はクリサリス。常に空中にいて、あっちこっち飛び回り、レールガンやミサイルで容赦なく攻撃してくる強敵です。


視点をグルグル動かさないといけないので、目が回りそうになりました(笑)


今回の装備は、前回のピューパ戦とほぼ同じ構成にしてみました。レーション、ボンカレー、ドリトスの回復アイテム3点セットに、新しく作ったミサイルのFIM-43(RANK.3)と、マシンガンのM60、支援補給マーカー(設置型)を装備。


初回プレイ時は、クリサリスの動きに全くついていけずにテンパってしまって、操作の凡ミス(間違えて武器やアイテムをしまってしまったり、切り替えるボタンを間違えたり)が多発し超グダグダモード。何とかHPが残り1つのところまでいったもののゲームオーバーになってしまいました。


2回目で何とか勝つことができましたが、ランクがいまいちだったので、その後何度か再戦しました。


最終的にランクSを取った時は、こんな感じでした。


開始直後に、その場で目一杯視点を上にしてFIM-43を1発撃つ。敵は避けるが右側の円盤に当たってHPゲージが1つ減る。

その後、LOCKED ONの表示が出るまで待ってもう一発撃ち、レールガンの撃つ準備をしている間にさらにもう1発当ててレールガンを避ける。

敵が通常モードに移行したら、北の大きな遺跡のところまで行き、支援補給マーカーでアイテムを出しておく(まだ取らない)。

M60に切り替えて、飛び回っている敵を適当に撃つ。この時点で敵の残りHPは7つ。

敵が攻撃モードに移行したら、空中で停止している時間が長くなるので、AIポッド部分めがけてM60を連射。

弾が切れそうになったら、あらかじめ補給しておいたアイテムを取る。

敵がまた通常モードに切り替わったら、念のためにもう一度アイテムを補給しておいて、M60で攻撃。

最後に、「ロケッド弾を打ち込んでやれ」というメッセージが出た時に、中心に向かってFIM-43を2発当てたところで敵のHPが尽きる。

「おらはしんじまっただぁ~」と言いながら、北の遺跡の前に降りてくるので、AIポッドの真正面まで接近してM60を連射。

AIポッド内に乗り込む。



これで6分52秒が出てSランクを獲得できました。2回ほどBランクで、3回目に倒した時に運良くSランクが取れました(笑)


いやー、今回は運が良かった!こういうボス戦になると、凡ミスが多発するのは、やはりメンタル面の弱さがモロに出るからなんでしょうねぇ~(笑)


【ミッションメモ】

クリア報酬
┣カールグスタフM2の設計図 RANK.2
┗支援攻撃マーカー射出器の設計図 RANK.3

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:052】キッドナッパー殲滅
┣【EXTRA OPS:088】対戦闘ヘリ戦:AH56A-bomber
┗採掘場偽装基地へ





今回のプレイ日記は以上です。


いやー、すっかりハマってます(´∀`)MGSはやっぱり楽しいですねぇ~。














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。