メタルギアソリッド ピースウォーカープレイ日記【14】敵に見つかってはいけないミッション

今回のプレイ日記は、EXTRA OPSの内容を扱っていますので、まだプレイされていない方はネタバレにご注意ください。





相変わらず、EXTRA OPSの日々は続いております(´∀`)


全く終わる気配がありません(笑)


次から次へと新しいミッションがでてきますね~。


最近プレイした「完全ステルス」というミッションも、クリアしていくと次から次へと新しいミッションが出てきました。


しかも、ただ単に順番にミッションが出てくるわけではなく、潜入系→潜入系→ボス戦→潜入系→潜入系→ボス戦→潜入系→・・・・というように、間にボス戦が入ります。


例えば、完全ステルスの場合だと、「【EXTRA OPS:045】完全ステルス」をクリアすると「【EXTRA OPS:046】完全ステルス」が出現し、「【EXTRA OPS:046】完全ステルス」をクリアすると「【EXTRA OPS:102】対装甲車戦:BTR-60 PB Custom」が出現して、さらに「【EXTRA OPS:102】対装甲車戦:BTR-60 PB Custom」をクリアすると「【EXTRA OPS:047】完全ステルス」ができるようになります。



045(完全ステルス)→046(完全ステルス)→102(ボス戦)→
047(完全ステルス)→048(完全ステルス)→091(ボス戦)→
049(完全ステルス)→075(ボス戦)→050(完全ステルス)→・・・・
   ↓
037(ホールドアップ)
   ↓
098(ボス戦)


045番の完全ステルスから始まって、間にボス戦を挟みながらどんどんミッションが続いていって、さらに途中で枝分かれ(049をクリアすると2つのミッションが出現)して、さらにミッションは続いていきます。


ボス戦もガッツリとあるので、この一連の流れだけでも、メインミッションの1章分かそれ以上のボリュームが余裕でありますね(´∀`)



完全ステルスは、敵に一度でも見つかると即ゲームオーバーになります。また、敵を殺害してもゲームオーバーになります。つまりノーキル&ノーアラートでのクリアが必須となります。


敵の配置は、MAIN OPSとほぼ同じ(一部例外あり)なので、Sランクを目標にプレイした時に、一度ノーキル&ノーアラートはやっているので、クリアをすることじたいは問題なかったですが、Sランクの目標タイムが、MAIN OPSの時よりもかなりシビアになっているので、MAIN OPSのSランクより難易度は上がってますね~。


特に48番の完全ステルスは、MAIN OPSの潜入系のミッションの中で、自分がSランクを獲得するのに一番苦労した「米軍ミサイル基地潜入」と同じMAPなので、もしこちらを先にやっていたら、かなり苦労していたんじゃないかなーと思いますね。今回もチコリブリに何度も見つかりました(笑)



そして、それよりも苦戦したのが、間のボス戦でした・・・(;´∀`)


特に大変だったのが、91番のミッション。自分がMAIN OPSで灰になるほど苦戦した戦闘ヘリ戦で、しかも増援がヘリからではなく、MAPの様々な場所から出現するタイプのミッションだったので、かなり苦戦しました。


増援が6回だったのが救いでしたね~。もし102番と同じく増援が8回だったら、もっと苦戦していたんじゃないかなーと思いますね。とりあえずSランククリアは諦めて、部隊長が出現したら、ミサイルをぶち込んでやりました(笑)


そういえば、50番の完全ステルスでSランクを取った時に、MGSシリーズでお馴染みの「ステルス迷彩の設計図」が手に入りました(*´∀`)入手した時は、思わず「おっ!」と声が出ちゃいました(笑)


といっても、まだ開発LVが足りなくて作れないんですけどね(笑)


完全ステルスだけでも、かなりの設計図が集まりましたね~。



次は、98番のミッションでフルトン回収機能が付いた武器がGETできるみたいなので、そちらの方を頑張ろうかなと思ってます。


ミッション数がかなりあるので、まだまだ先は長いですが、ちょっとずつでも進めていけたらなーと思ってます(´∀`)


【今回の日記の範囲のミッションメモ】

MGSPW Sランク獲得メモ EXTRA OPS:035~037 (ホールドアップ)
MGSPW Sランク獲得メモ EXTRA OPS:045~047 (完全ステルス)
MGSPW Sランク獲得メモ EXTRA OPS:048~050 (完全ステルス)













スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。