メタルギアソリッド ピースウォーカー (MGSPW)プレイ日記【04】燃え尽きて灰になりました

今回のプレイ日記は、4回目のボス戦までのメインミッションを扱っています。ミッションごとにプレイ日記を書いているため、ネタバレを含む場合もあるかと思いますので、まだプレイされていない方はご注意ください。



■MAIN OPS:熱帯雲霧林へ


このミッションをはじめる時に、第2章の文字が出てきたんですが、第1章に時間をかけすぎたため、MGSPWが章立てになっていることをすっかり忘れてました(笑)


ようやく2章か~。って感じですね。プレイ日記の最初の方で、ランクは無視して進むって書いたんですが、結構同じステージを何度もプレイしちゃってますねぇ~。おかげで全然進みません(笑)もう開き直ってのんびり進みます!


このステージは、エリアが2つしかなく、目的地に行くだけなので、敵の位置さえ把握していれば、1分ちょっとでクリアできます。


このステージで初登場するのがスカウト兵で、木の後ろに隠れていたり、うつ伏せになって待ち伏せていたりするので、ビビリな自分は、最初かなり恐る恐る進んでました(笑)


最初プレイした時は、2つ目のMAPで足音から敵に見つかってしまい、グダグダモードに突入しちゃいました。


【ミッションメモ】

Sランク攻略メモ
セルバ・デ・ラ・レチェ/ジャングル
まっすぐ進み、段差が見えたら上にのぼる。その先のレーションがある場所から、木の後ろに隠れているスカウト兵を麻酔銃でヘッドショット。北に進んで、段差が見えたら上にのぼり、木の裏にいるスカウト兵を麻酔銃でヘッドショット。
セルバ・デ・ラ・レチェ/坂道
画像

スタート位置の高い場所から、奥のうつ伏せになっている敵に麻酔銃を4回当てて眠らせる。その後、右側の壁にそって北へ向かい目的地へ。

MAP(追記)
セルバ・デ・ラ・レチェ/ジャングル
画像

セルバ・デ・ラ・レチェ/坂道
画像

クリア報酬
┣盾の設計図 RANK.1

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:028】アイテム奪取
┗対戦闘ヘリ戦:Mi-24A



■MAIN OPS:対戦闘ヘリ戦:Mi-24A


兵士を全員回収して部隊長を倒すか、機体そのものを破壊するかのパターンのボス戦がまたきちゃいました。


このタイプのミッションは本当に大変ですね。いつもかなり時間がかかってしまいます。


今回は戦車ではなくヘリなので、見つかる危険がかなり増していて、さらに増援の数が4回に増え、合計20人もの兵士を回収しないといけないので、かなり大変でした。


今回のミッションでは、兵士が4人固まって移動してくれるので、スモークグレネードを使ったあとに連続CQCをして、4人まとめて無効化する方法でやってみました。一応ミッションを開始する前に、スモークグレネードRANK.2(研究LV21以上)とフルトン回収システムRANK.3(研究LV24以上)を開発しておきました。


この方法で4人まとめて無効化することができるんですが、時々1人無効化できていない敵が残っている時があって、煙で見えなくて何度も見つかったり、兵士を回収している所をヘリに見つかったりで大苦戦。


見つかっても、ヘリのHPを3つ減らせば部隊長が出てくるんですが、何かスッキリしないので、全員無効化できるまで頑張ろう・・・・


っと思ったのが間違いでした(笑)


もうリトライ地獄でしたね(;´∀`)プレイ時間が1時間を超えてきた辺りから、なんか引っ込みがつかなくなって、そのまま時間だけが過ぎていく状態に・・・


途中で、暗視ゴーグル(煙の中でも兵士の位置が確認できる)があるのを思い出して使ってみたりしたものの、見事なくらいのリトライ祭。


やっと全員を回収できて、部隊長が出てくる頃には、完全に灰になってました。


昨日はこのミッションだけで完全に燃え尽きましたねぇ・・・(笑)


【ミッションメモ】

ヘリの倒し方メモ
基本的に戦車の時と同じ。兵士を増援も含めて全て倒す(フルトン回収or殺害)と、部隊長が出現するので、麻酔銃か銃で攻撃して倒す。
戦闘状態の時は、戦車の体力ゲージを3つ減らすと部隊長が出現、戦闘状態で無ければ全ての兵士を回収した時点で出現する
増援は4回あり、部隊長を出現させるためには、合計20人の兵士を回収(or殺害)する必要がある。

攻略メモ
敵は4人固まって行動するので、スモークグレネードを敵の中心に投げてから、敵をCQCで投げる。さらに連続CQC(ボタン連打でOK)でまとめて敵を無効化する。
この時、無効化できていない敵がいる可能性があるが、暗視ゴーグルを装備しておくと、煙の中でも立っている敵がすぐにわかる。
敵を4人無効化できたら、ヘリの視界に入っていないかどうか確認しつつ、一気にフルトン回収をする。
移動は常に中腰の状態で行うと、ヘリに発見される危険が少なくなる。

部隊長を無効化するまでの流れ(一例)
画像

敵が動き出したら、スタート付近からスモークグレネードを投げる。

暗視ゴーグルを装備して、敵を連続CQCで投げて無効化する。

敵兵をまとめてフルトン回収し、MAP左上にある(緑の●)フルトン回収システムを取る。

青い四角のエリアまで下がって、中腰姿勢で増援が来るのを待つ。増援はどちらかの赤い丸の位置に出現する。

敵にはいろいろな進行ルートがあるが、最終的には紫の矢印の向きからくることがほとんどなので、青い四角の部分でスモークグレネードを使ってまとめて無効化すると安全(ただしちょっと時間がかかる)。

北にヘリがいないことを確認して、まとめてフルトン回収をする。

以下、全員(20人、4回増援)を回収するまで同じことを繰り返す。残りのフルトン数が3になったら、MAP中央(緑の●)のフルトン回収システムを取る。

部隊長が出現したら、麻酔銃(Mk.22)やモシンナガンなどを使って無効化する。
この流れはフルトン回収システムがRANK.3の場合です。

Sランク攻略メモ(追記)
画像
スタート位置の木の横でスモークグレネードを構えて待機しておき、敵が移動を始めたら、敵の中心にスモークグレネードを投げる。

敵が煙たがっている間に、暗視ゴーグルを付けて煙の中に入り、連続CQCで全員を無効化する。まだ立っている敵がいる場合もあるので、その時はCQCで投げて気絶させる。

ヘリが北にいないことを確認して、全員をフルトン回収し、近くにあるフルトン回収システムを入手する。

画像
先ほどの木の位置まで戻り、立ち状態でスモークグレネードを構えておく。投げる位置は赤丸の付近。この場所なら立ち状態でもヘリに見つからない。

画像
増援がきたら、最初の敵がヘリから降りてきた瞬間のタイミングでスモークグレネードを投げる。そうすると、4人まとめて動きを封じることができるので、連続CQCで無効化する。あまり早く近づきすぎると、ヘリの風圧で動けなくなるので、ヘリが方向転換して動き出すまで待った方がよい。

4人を無効化したら、急いでフルトン回収をして、元の木の位置まで戻る。

先ほどと同じ方法で次の増援もフルトン回収し、MAP中央にあるフルトン回収システムを入手する。

残り2回の増援も同じ方法でOK。

20人全てをフルトン回収すると、部隊長が出現するので、麻酔銃(Mk.22)やモシンナガン(中腰の姿勢)で無効化する。なお、位置は上のMAPの青い四角のエリアが比較的安全に戦える。
スモークグレネードを投げる時は、あらかじめ暗視ゴーグルを1回装備した状態で一旦外しておいて、グレネードを投げたらアイテムボタンを1回押すだけですぐに暗視ゴーグルが付けられるようにしておくと切り替えが楽になります。
もし敵の増援が右側に来てしまったら、青い四角の所までおびき寄せて倒すのがいいかもしれません。自分がプレイしたときは、全部左側からの増援で、上記の方法で7分21秒でした。



クリア報酬
┣スニーキングスーツ
┗FIM-43の設計図 RANK.3

マザーベース関連&その他
┗「RECRUIT(新兵の募集)」が可能に

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:051】障害物爆破
┗研究施設(ラボ)へ




というわけで、昨日はヘリミッションで燃え尽きちゃったので、今回のプレイ日記はこれで終了です(;´∀`)


クリアまでの道のりは、まだまだ長そうですね(笑)














スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。