メタルギアソリッド ピースウォーカー(MGSPW) プレイ日記【11】今度こそ本当にクリアしました

一度エンディング(スタッフロール)を見たので、すっかりストーリーはクリアした気になっていましたが、完全に勘違いでした(笑)おまけ程度に考えていたクリア後のミッションで、まさかあんな展開が待ち受けていようとは・・・。


あんまり書くと、ストーリーのネタバレになっちゃいそうなので、これ以上は書きませんが、ここまでプレイしてストーリーはクリアって感じですね(´∀`)


今回のプレイ日記は、クリア後の内容を扱っています。ミッションごとにプレイ日記を書いているため、ネタバレを含む場合もあるかと思いますので、まだプレイされていない方はご注意ください。










↓↓ 以下ネタバレ注意 ↓↓



↓↓ 以下ネタバレ注意 ↓↓








■MAIN OPS:ザドルノフ捜索6


ザドルノフを探すミッションも、もう6回目です(;´∀`)


画像


今回のミッションのザドルノフは、ラブダンボールの中に隠れております。エリアは1つですし、ただダンボールを探すだけなので、かなり楽なミッションでした。初回プレイではMAP内をいろいろ探索して、2回目で難なくSランクを獲得することができました。


このミッション終了後、適当にどれか1つミッションをクリアすると、カズとの無線イベント(スネーク「あの脱走フェチめ!!」)が発生し、またザドルノフがいなくなりました(笑)


今回は、新しいミッションが出現するわけではなく、全エリアからザドルノフを探すことになるんですが、以前コメント欄で、このことに関する質問をされた方がいて、その時のやり取りの文章が頭に残っていたので、すぐにピンと来ました(笑)


画像


というわけで、「【EXTRA OPS:001】射撃訓練無限」で行くことができる射撃訓練場の2Fにザドルノフがいました。こんなところに隠れているとは・・・(笑)


このイベントは、メタルギア ジークが完成していないと発生しないようです。


【ミッションメモ】

Sランク攻略メモ
画像
ザドルノフは、ラブダンボールの中に隠れていて、ダンボールに前転をするとダンボールを破壊することができる。
ザドルノフの位置はランダムで変化するが、ソリトンレーダーを使えば、ザドルノフが入っているダンボールの所に敵のマークが出現するので、破壊しなくても中にザドルノフがいるのかどうか確認可能。
リトライをしてもザドルノフの位置は変わらないので、まずはダンボールを調べてザドルノフの位置を特定し、一度リトライをしてやり直すとSランクが取りやすい。

クリア報酬
┗PB/6P9の設計図 RANK.3

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:017】フルトン回収
┣【EXTRA OPS:043】重要物資防衛
┗【EXTRA OPS:118】対ピースウォーカー弐型戦




■MAIN OPS:対メタルギアZEKE戦


こちらのミッションタイトルは、ストーリーに関するネタバレになりそうなので伏せました(反転で確認可)。


ついに難易度5のミッションの登場です。攻撃力がもの凄く高いので、モタモタしてるとあっという間に回復アイテムが尽きてしまいます(;´∀`)


初回プレイ時は、まだ回復アイテムがあるから大丈夫だと思って敵を攻撃していたら、レールガンの攻撃力が思った以上に高くて死んでしまいました。操作盤の補給と砲撃の区別もついてなかったですね。


動きが止まっている時間が結構あるので、ミサイルを当てやすいのはいいんですが、攻撃力の高さがネックですね。


その後何度かリトライを繰り返した後、何とかクリアすることに成功。初クリア時のクリアタイムは11分57秒でAランクでした。


いきなりAランクが取れたので、この感覚を忘れないうちに、続けてSランクを狙ってみることにしました。


ユニフォームをバトルにして、回復アイテムとミサイルのカールグスタフM2とFIM-43とLAWを装備。余計なものを装備すると、補給の時にいらないアイテムがくることがあるので、余分なものは一切装備せずにチャレンジしました。


画像


一度クリアすると、キャラを変更できるので、工作員のスキルを持っているキャラを使いました。


Sランクを獲得した時はこんな感じでした。


敵が銃で攻撃している間に、頭にFIM-43でミサイルを当てる(一度の攻撃で約14500×3ダメージくらい)。敵が銃で攻撃を始めるまで待ってからミサイルを放つ感じで。

敵が中央のエリアから離れたら、東の操作盤で補給要請(まだアイテムは取らない)をした後、南の操作盤で砲撃要請。

敵をターゲットする。敵の方向を向いてほふくをし、すぐにL⇒攻撃ボタンでやるのが確実かつ早い?。

敵の体勢が崩れるので、何発かミサイルを当てる。

敵が砲台を破壊し始めたら、ミサイルで集中攻撃をする。

敵が中央のエリアに戻ってきたら、先ほど補給要請しておいたアイテムを取る。

何発かミサイルを当てる。無理に頭は狙わず、当てることを最優先で。

敵が中央のエリアから離れたら、南の操作盤で砲撃要請しターゲットする。

敵の体勢が崩れたら、ミサイルを2発くらい当てる。

敵が砲台を破壊している間に、ミサイルで集中攻撃。

敵が中央のエリアに戻ってきたら、もう1箇所のアイテムを取って弾を補充する(補給要請をすると、2箇所にアイテムがでる)。

もう一度補給要請を出しておいて、ミサイルで攻撃。

以下、同じことを繰り返す



何度か運良く工作員のスキルが発動し大ダメージを与えることができたので、クリアタイムが6分45秒でSランクでした。


【ミッションメモ】

ボスに関するメモ(追記)

操作盤について
東にある操作盤を操作すると、補給要請(弾薬や回復アイテムが届く)ができる。
南にある操作盤を操作すると、砲撃要請ができる。壁に張り付くかホフク状態でLを押し、敵が表示されたら攻撃ボタン。
どちらも、一度使うとしばらくは使えない。
砲撃要請で敵にダメージを与えると、敵が砲台を破壊しようとするので、この時が攻撃のチャンス。
砲台が破壊されても、しばらくすれば復旧する。

敵の攻撃について
敵が中央のエリアにいる時は、踏み潰し攻撃と銃による攻撃。
敵が南東、または南のエリアにいる時は、レールガンとベンセレーモス。
体力が残り3つくらいになると、中央のエリアで頻繁に高速移動するようになる。

特に注意する攻撃
ボス戦で最も注意しないといけないのが、レールガンによる攻撃。ダメージがもの凄いので、レールガンをチャージする音がしたら、操作盤などの遮蔽物がある所で中腰姿勢になり避ける。
砲撃要請ができるのであれば、砲撃を当てて攻撃をやめさせた方がよい。

クリア報酬
┣ステルスマットの設計図 RANK.1
┗「ステルスガン。」のの設計図 RANK.2

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:023】敵兵殲滅
┣【EXTRA OPS:044】重要物資防衛
┣【EXTRA OPS:009】ターゲット射撃
┣【EXTRA OPS:058】パパラッチ
┣【EXTRA OPS:064】プーヤン・ミッション
┣【EXTRA OPS:045】完全ステルス
┣【EXTRA OPS:104】対装甲車戦:LAV-typeG Custom
┣【EXTRA OPS:085】対戦闘ヘリ戦:Mi-24A Custom
┣【EXTRA OPS:096】対戦車戦:KPz 70 Custom
┣【EXTRA OPS:113】対ピューパ改戦
┗【EXTRA OPS:120】対メタルギアZEKE 模擬戦















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。