メタルギアソリッド ピースウォーカー (MGSPW)プレイ日記【01】スタートから最初のボス戦まで

本日より、MGSPWのプレイ日記を開始しようと思います。


今回のプレイ日記は、自分がプレイしたミッションを、ちょっとしたメモ等を加えながら、ミッションごとに分けて書いていくスタイルでやってみようかなと思ってます。


いつも通りに、ストーリーに関するネタバレは無しでいく予定ですが、ミッションのタイトルやボスの名前等(あまりにも強烈にネタバレになる場合は伏せます)は書くことになると思うので、まだプレイされていない方はご注意ください。




■MAIN OPS:発端/資材搬入施設調査


一番最初にプレイすることになるミッションで、このミッションの中に、オープニングやチュートリアル等も含まれています。クリア後でも、このミッションを選択することにより、何度でもチュートリアルをプレイすることが可能です(もちろん省略することも可)。


ステージ全体がチュートリアルって感じのステージなんですが、敵に見つかるわ、逃げ回って体力が無くなって死ぬわで、もの凄いグダグダでした(笑)MGSシリーズは、ほぼ全ての作品をプレイしているにもかかわらず、動きはMGS初体験の方とほとんど変わらなかったと思います(;´∀`)2年の月日が昔の経験を全て消してしまったようです(笑)


MGSシリーズをプレイすると、いつもそうなんですが、最初はもの凄いグダグダになりますね(笑)極度のビビリなので、必要以上に警戒しまくって、全く先へ進めません。まだ操作にも慣れていないので、敵に見つかって戦闘体制になるとアタフタしてしまいますし。


最初プレイした時のクリアタイムが5分で、もう一度やってみたら3分でした。敵の位置を覚えて、麻酔銃でササっと眠らせながら、ゴール地点まで突っ走るという方法でSランクを獲得できました。


【ミッションメモ】

Sランク攻略メモ(追記)
プラヤ・デル・アルバ
画像
(A)地点にある扉をグレネードで破壊して次のエリアへ。

ボスケ・デル・アルバ
画像
紫の矢印のルートを進めば、全ての敵を無視して進める。

プエルト・デル・アルバ
画像
紫の矢印のルートを進めば、全ての敵兵を無視して進める。
(B)地点で、目的地の前の敵が南へ移動するまで待ってから目的地へ行けば、銃を使わずにクリアが可能。

デモ
R △(連打) R R

クリア報酬
┣M1Cの設計図 RANK.1
┗スモークグレネードの設計図 RANK.1

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:010】フルトン回収
┗サンディニスタ司令官接触



■MAIN OPS:サンディニスタ司令官接触


いくつかのエリアを進んでいって、最後のエリアで敵全員を無効化すればクリアとなるミッションです。最後のエリアへ進むまでは、結構順調に進んでいたんですが、最後のエリアで速攻で敵に見つかってしまい、アタフタしてしまって、最終的には全員をアサルトライフルで倒すという超グダグダ展開に・・・(笑)


あまりにもグダグダで悲しい結末だったので、その後何度か同じミッションをやって、敵の位置や移動ルートを覚えて、ちょっとずつ自分なりのルートを探していって、何とかSランクを取ることができました。


MGS4でビッグボスの称号を目指してプレイした時も、何度も何度も繰り返しプレイしながらちょっとずつ進めましたが、やっぱりMGSはこれがたまらなく楽しいですね(´∀`)敵を次々と無効化させていくのが最高に気持ちいいんですよね~。


といっても、さすがに毎回Sランクを目指してプレイしていたら、いつまでたっても物語が進みそうに無いので、とりあえずランクは無視して、グダグダ戦闘を繰り返しながら、クリアを目指そうと思います(笑)


【ミッションメモ】

Sランク獲得メモ
エル・セナガル/ジャングル
トラックの近くに敵2人。手前の敵を眠らせても奥の敵は気がつかないので、普通に近づいていって順番に麻酔銃で眠らせる。

エル・セナガル/峡谷
アイテムがあるだけ。

エル・セナガル/沼地
敵は、左の川側に2人、奥に1人の計3人。右側からまわって、奥の1人を眠らせて、そのまま先へ進む。奥の敵に近づく時にわざと左側の敵に気づかせて「今のは!?」というメッセージを出す。奥の敵を眠らせたら、左の敵が右側に確認に来ている間にさっさと先へ進んでしまう。

リオ・デル・ハーデ
敵は6人。まずは手前の見張り小屋の前にいる敵を麻酔銃で眠らせる。次に中腰の姿勢で右の資材の後ろに隠れながら敵2人を順番に眠らせる。次に奥の小屋(MAPだと南側)の横に移動して、小屋の前にいる敵を眠らせる。さらに小屋の裏側を回って、見張り台の兵士を下から麻酔銃で眠らせる。最後にボート小屋の敵を眠らせる。

MAP(追記)
エル・セナガル/ジャングル
画像

エル・セナガル/峡谷
画像

エル・セナガル/沼地
画像

リオ・デル・ハーデ
画像

クリア報酬
┣M1911A1の設計図 RANK.1
┗LAWの設計図 RANK.1

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:001】射撃訓練:無限
┣【EXTRA OPS:003】射撃訓練:スコアアタック
┗アマンダ追跡



■MAIN OPS:アマンダ追跡


このミッションで、初めてフルトン回収に気がつきました(笑)フルトン回収とは、無効化した敵の前で「フルトン回収システム」というアイテムを使うと、敵がシューっと上にあがっていって、ヘリで敵を回収できる便利なシステムです。あっという間に敵兵を回収できるので、OPS(PSP版の前作)よりも遥かにテンポ良く進めることができます。


フルトン回収を使って、マザーベースにどんどん仲間が増えていくのが凄い楽しいです(´∀`)OPSの時もこのシステムにハマったんだよなぁ~。敵兵無効化→フルトンの流れで敵兵がどんどんいなくなるので、サクサク進むことができました。


といっても、初めての場所だと、やっぱりビビって慎重になりすぎてしまって、クリアするのに20分もかかっちゃいました(;´∀`)麻酔銃のサプレッサーが壊れることに気がつかなくて、突然大きな音が鳴って敵兵に気づかれかけたり、ここでもかなりグダグダでしたね(笑)


【ミッションメモ】

Sランク攻略メモ(追記)
リオ・デル・ハーデ
画像
MAP西の木材の後ろに隠れて、近づいてきた敵兵が東へ向かったら、その隙に西の壁沿いを北へ進み次のエリアへ。

エル・セナガル/沼地
南側の壁沿いを進む

エル・セナガル/峡谷
橋へ続く狭い道に敵兵がいるので、後ろから近づいていってホールドアップ。
つり橋の上の敵は、離れた所から麻酔銃で眠らせる。
「AUTO AIM」状態にして、敵を後ろからつかみ(見つかってもすぐにつかめば問題ないので走ってもOK)、すぐに離して武器を構えると簡単にホールドアップが出来ます。

エル・セナガル/沼地
すぐ目の前にいる敵兵は、麻酔銃で眠らせる。
その少し先(MAP中央付近)にも敵兵がいるが、同じく麻酔銃で遠くから眠らせる。
MAPの北東(エリア切り替え付近)にも敵がいるので、麻酔銃で眠らせる(木の後ろで見えない場合もあるので注意)。

バナネル・フルタ・デ・オロ/選別所
スタート地点から、南側の壁沿いを西に進み、建物の中に入る。
建物の中(MAPの一番西側)に兵士がいるので、遠くから麻酔銃で眠らせる。
建物の中を北へ進み、建物の北にいる敵兵が後ろを向いている隙にホールドアップして、北の出入り口から外に出る。
外に出ると、東側に敵兵がいるので、資材の影に隠れて敵兵が北へ進むのを待ってから、後ろから近づいてホールドアップ。
その後、目的地へ進む。

MAP(追記2)
リオ・デル・ハーデ
画像
エル・セナガル/沼地
画像
エル・セナガル/峡谷
画像
バナネル・フルタ・デ・オロ/選別所
画像

マザーベース関連
┗マザーベースに糧食班ができる(フルトン回収を初めてやったから?)

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:005】ターゲット射撃
┗対装甲車戦:LAV-typeG



■MAIN OPS:対装甲車戦:LAV-typeG


初のボス戦でしたが、これぞまさに「グダグダ!!」っていうくらいの超グダグダ戦闘でした(笑)初期装備で突撃したのがいけなかったのかな・・(;´∀`)


敵を全て無効化すれば、戦車と戦わなくていいと言われたんですが、敵に見つかりまくるので、諦めて戦車とガチンコ勝負をすることに(笑)


しかも、レーションを装備し、「AUTO AIM」にして、アサルトライフルを連射するという超ゴリ押し戦法だったので、もうダメージはガンガン食らうは、あっちこっち逃げ回るはで散々でした(;´∀`)弾が切れたら、倒した敵兵をポンポンして補充しました。


一応クリアはできたんですが、さすがにグダグダすぎたので、もう少し頑張ってみることに。そうすると、今度は部隊長なるものが出現しました。さっきは出てこなかったのに・・・(笑)部隊長を倒せば戦車は壊さなくていいみたいです(さっきの苦労は・・・)。


その後もいろいろと試して、結局このミッションだけで2時間くらいやってしまいました(笑)


【ミッションメモ】

戦車の倒し方メモ
周りの兵士を増援も含めて全て倒す(フルトン回収or殺害)と、部隊長が出現するので、麻酔銃か銃で攻撃して倒す。
戦闘状態の時は、戦車の体力ゲージを3つ減らすと部隊長が出現、戦闘状態で無ければ雑魚兵を倒せば出現する。
戦車を破壊することも可能。

ミッションクリアの流れ(一例)
ステージ開始直後、MAP北の倉庫内へ移動(なるべく端を通る)。

戦車が動き出したら、見つからないように裏へ回る。

後ろから1人ずつ無効化していく(戦車の音でかき消されるのか、投げたりしても前の敵は気がつかない)、合計4人
<無効化の方法>
・「AUTO AIM」状態にして、敵を後ろからつかみ(見つかってもすぐにつかめば問題ないので走ってもOK)、すぐに離して武器を構えてホールドアップさせて、フルトン回収をする。

しばらくすると増援が4人出現。

同じようにフルトン回収をする。常に戦車の後ろをキープする感じで。戦車が向きを変える時は注意。

部隊長が出てきたら、麻酔銃で攻撃(ノーキルを目指す場合)。麻酔銃で気絶させると、部隊長を回収できる。

Sランク攻略メモ(追記)
敵に見つからないように、なるべく端を通って、北の倉庫内へ行く。

そこでしばらく待って、敵兵が進みだしたら後ろから近づいていって順番にホールドアップしていく。
スネークが「動くな」と言ったあと、敵の頭上に!マークが出ればOKなので、!マークが出たら次の兵士をホールドアップさせに行く。
後ろにいる兵士から順番に。
全員を無効化したら、4人まとめてフルトン回収をする。

全員を回収したら、少し離れた位置から、戦車に見つからないように、後ろからあとをつけていき、増援が来るのを待つ。

画像
戦車の後ろ側が開いたら、敵が1人出てきたくらいのタイミングで、スモークグレネードを投げる。
敵が煙たがっている間に、敵に接近し連続CQCで全ての敵を無効化する。まとめて無効化できないときもあるので、その時は残った敵をCQCで投げる。
連続CQCは、1人目の敵を投げた後、投げボタンを連打すればOK。

4人全員をフルトン回収したら、部隊長が出現する。

部隊長が出現したら、麻酔銃で無効化する。
4分22秒でAランク、3分39秒でSランクだったので、4分以内でSランク?

クリア報酬
┣ドリトスのレシピ RANK.1
┗缶入り清涼飲料のレシピ RANK.1

マザーベース関連&その他
┣医療班が追加
┣メカの観覧が可能に
┣アマンダ入隊
┗VERSUS OPS 「パナネル・フルタ・デ・オロ/農場」が追加

クリア後に新しく出現するミッション
┣【EXTRA OPS:006】ターゲット射撃
┗チコ救出





というわけで、こんな感じでプレイ日記を進めていこうと思います。今回のプレイ日記のキーワードは「グダグダ」になりそうな予感が・・・(笑)今後、日記内で何度も「グダグダ」という単語が出てくることになると思います。


MGSPWグダグダ日記というタイトルでもいいかもしれないなぁ~(;´∀`)















スポンサーリンク


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。