GOW2プレイ日記 「タイタンの試練はやっぱり大変でした」

GOWにあったミッションモード「CHALLENGE OF THE GODS」と同様のモードがGOW2にもありました。


GOW2では「タイタンの試練」という名前に変わっていて、チャレンジ数が10個から7個に減り、途中でセーブが出来るようになっています。


タイタンの試練を始める前は、チャレンジ数が減って途中でセーブもできるようになったんだから、少しは楽になったかなーと、ちょっと甘く考えてましたが、とんでもなかったです・・・・(;´∀`)


1つ1つの試練の難易度が、GOWの「CHALLENGE OF THE GODS」よりも上がってるように感じましたね。GOWの時は、チャレンジ8と10の2つが特に苦戦しましたが、今回はほぼ全てのチャレンジで苦戦しました(笑)


GOW2は、本編の謎解きが難しかったですが、チャレンジモードでもクリア方法を見つけるまでが大変でした。いろいろな方法を試しては失敗し、クリア出来そうな方法を発見しても、自分の腕がヘッポコすぎてやられまくりで、1つのチャレンジをクリアするだけでヘトヘトに・・・(笑)


自分が一番苦戦したのはチャレンジ4でした。他のチャレンジももれなく苦戦してるんですが、チャレンジ4が一番時間がかかりました。


やはりヘタレが手を出してはいけないモードだったみたいです(笑)といっても、GOW2だけトロフィーをコンプしないってのはかなりモヤモヤするので、ヘタレながら頑張りました(´∀`)



■タイタンの試練のステージ別プレイ日記

●タイタンの試練で使った武器&魔法
・ブレイズ・オブ・アテナ(LVMAX)
・バーバリアン・ハンマー(LVMAX)
・クロノス・レイジ(LVMAX)
・アトラス・クエイク(LVMAX)


【 チャレンジ1 光を失う恐怖 】
制限時間内にサイクロプスの目玉をえぐり取れ

制限時間は40秒。L3+R3でレイジ・オブ・タイタンを発動して、□連打のゴリ押しでクリアしました~(´∀`)

サイクロプスの上に敵が乗ると、CSアタックが発動できないので、サイクロプスに近寄る雑魚も同時に攻撃しつつ、○が表示されたらすぐにCSアタックって感じでした。

ここは良かったです。苦戦しなかったのはこのチャレンジだけかもしれません(笑)



【 チャレンジ2 天に満ちる死 】
空中に浮かせた敵を制限時間内に10体以上倒せ

制限時間は200秒。いきなりの大苦戦で、早速心が折れそうになりました(笑)というか、一回折れてやめました(;´∀`)どうすりゃいいのーって感じで。

今回は、いつでも中断してリフレッシュができるので、GOW1のような状態にはなりませんでしたが、2つ目のチャレンジからこんなに苦戦するとは・・・(笑)先が思いやられるとはまさにこのことですね(;´∀`)

特に石化攻撃がウザイですねぇ~。ほんとメデューサ嫌い!(;´Д`)ジャンプ中に石化させられて、何度ミスしたことか・・・メデューサが出現したら、真っ先に撃破してましたね。

このミッション攻略の鍵は、L1+×でした。

・敵の数が少ない時は、L1+×で敵を浮かせて、ブレイズ・オブ・アテナのL1+□連打。
・敵の数が多い時は、L1+×で敵をいっぺんに浮かせて、クロノス・レイジを連発。

って感じでクリアできましたが、まだチャレンジ2なのに疲れちゃいました(笑)



【 チャレンジ3 ゴルゴンの墓場 】
制限時間内に25体以上の敵を石化させろ

制限時間は200秒。魔法ゲージが0の状態からスタートするので、敵を石化させる為には、

・メデューサをCSアタックで倒して魔法ゲージを回復させてから、魔法で敵を石化させる
・メデューサの石化光線を金羊の毛皮で跳ね返す(敵が石化光線を出すのと同時にガードボタンL1)

などの方法が考えられますが、金羊の毛皮で光線を跳ね返すと、全ての敵を一度に石化させることができるので、こちらの方法でチャレンジしてみました。

タイミングさえつかめば、光線を跳ね返すことはそんなに難しくないものの、見事なヘタレイトスっぷりで、ミスを連発(笑)25体倒せたと思って油断して、時間がなくなる前に死んじゃったり、自分が逆に石化して死んじゃったり。



【 チャレンジ4 弱き者に救いを 】
敵の手から神官を守れ、リングの外に出ると神官の体力は減少していく

このチャレンジでは、運命の女神の護符(時間の流れを遅くする)が使えるので、結構楽かなーと思ったんですが、まさかの超大苦戦(;´∀`)

1回のチャレンジに結構時間がかかるので、何度もミスをすると徐々に心にヒビが入り、どんどん集中力が無くなっていって・・・・

リフレッシュタイムに突入って感じでした。チャレンジ4では、クリアまでに2回もリフレッシュタイムを挟みました(笑)

一定時間が過ぎるとリングの場所が変わるので、その都度リングの所まで神官を運んでやる必要があるんですが、後半の巨人が出てくるところで、敵に進路を阻まれて神官が運べなくて、神官の体力が尽きてゲームオーバーということが何度もありました。

敵を倒すことじたいは問題ないんですが、神官の体力が一番のネックでしたね~。

最終的にクリアした時は、こんな感じ↓でした。

・運命の女神の護符を使って、常に時間の流れを遅らせる
・最初の巨人は、L3+R3でレイジ・オブ・タイタンを発動して速攻で倒す
・巨人が出なくなったら、バーバリアン・ハンマーに切り替えて、L1+○(周りの敵も同時に攻撃できる)を連打
・最後にまた巨人が出現したら、アトラス・クエイクとレイジ・オブ・タイタンで速攻撃破

巨人以外は、ハンマーで動きを封じることができるので、巨人が出てきたらとにかく速攻で倒すということを心がけてやりました。

クリアできた頃には、かなりヘトヘトになってましたね(;´∀`)



【 チャレンジ5 相応しき報酬 】
コンボを繰り返し制限時間内に500以上のオーブを集めろ

制限時間は180秒。このチャレンジは、攻略法を見つけるのに苦労しました。

「クロノス・レイジ(LVMAX)を一発撃って、最後の爆発が起こるくらいのタイミングで次を放つ」というのを繰り返して、まずオーブを420まで溜めて、レイジ・オブ・タイタン(L3+R3)からのバーバリアン・ハンマーのL1+○連打でちょっとずつオーブを溜め、ゲージが無くなったら宝箱でゲージを回復してもう一回同じことをして、100ちょっとのオーブを稼いでクリアしました。

最初は、クロノス・レイジを連発しすぎて、オーブが250くらいしか稼げなくて足踏み状態でした。



【 チャレンジ6 適者生存の掟 】
神々の呪いによってクレイトスの生命力が削られていく、生き残るには全ての敵を倒せ

体力がどんどん減っていく中で、大量の敵を倒す必要があるチャレンジです。このチャレンジのポイントは、いかに敵を倒して体力を回復させるかというところにありますね。

ミノタウロスは必ずCSアタックで倒して体力を回復、その他の敵も積極的に○で投げて倒しました。

攻撃の基本は、アトラス・クエイク(R2→○連打)で、敵を倒して魔法ゲージを回復しつつ戦う感じでしたね。魔法ゲージが尽きた時は、レイジ・オブ・タイタン(L3+R3)を使いました。

いつまで敵が出てくるのーーー!ってくらい次から次へと容赦なく敵がでてくるので、ここでもヘタレまくりでした(笑)



【 チャレンジ7 神に与えられし完全なる力 】
敵からの攻撃を受けることなく全ての敵を倒せ

自分が超苦手なノーダメが条件のチャレンジです。「敵からの攻撃を受けることなく」という文を見ただけでビビリまくりでした(笑)

チャレンジが始まったら、すぐに奥にいるゴーレム?みたいな敵の後ろに回って、レイジ・オブ・タイタン(L3+R3)を発動して□連打。ゴーレムが最初の攻撃を終えると、必ず回転攻撃をしてくるので、レイジ・オブ・タイタンを解除してその場から一旦離れ、ゴーレムの前に回わる。

ゴーレムの岩投げを避けて、またゴーレムの後ろに回りレイジ・オブ・タイタンを発動して□連打。

これを繰り返して、ゴーレムを倒したら、残っているガイコツを倒して、次に沸いてくる敵は、クロノス・レイジで倒す。

って感じでクリアしました。

正直、この方法でクリアできるとは思ってなくて、試行錯誤の段階でたまたまゴーレムの裏に回ったら一方的に攻撃できたので、もしかしたらと思って続けてみたら、運良くゴーレムを倒すことができて、あとは魔法を連発してたらいつの間にかクリアできてました(´∀`)

思ったよりは時間がかからなかったかも。




というわけで、何とかGOW2の最大の山場を越えることができました。


今回は途中でセーブができたので、GOWの時みたいな燃え尽きたようなグッタリ感はなかったですね。


何度もリフレッシュタイムを挟みながら、ちょっとずつマイペースで進めることができたので良かったです。















スポンサーリンク

この記事へのコメント

Shogo
2010年04月26日 19:17
お疲れ様でーす。自分はメデューサのところでやめました・・・。
爆睡丸(管理人)
2010年04月26日 22:52
>Shogoさん
メデューサ嫌ですよねぇ~。
石化を跳ね返そうと思ったら、自分が石化させられて、周りの敵に攻撃されて死亡というパターンが何回もありました。
あとは、なかなか石化攻撃をしてこなくて時間切れのパターンもありました。

GOWシリーズを通して、石化攻撃には苦しめられた記憶がありますね(;´∀`)
tapioka
2010年04月26日 23:57
>チャレンジモードでもクリア方法を見つけるまでが大変でした
そうなんですよね、アクションはクリア方法を見つけるのが大変なんですよね。
ちょっと難し目のアクションでも楽な攻略法を実践すればサクッとクリアできることが多いという。自分は詰まると結局wikiを見てしまって自力で苦境を乗り切る根性がないのですが、管理人さんを見てるとゲーマーの鏡だなぁと毎回思います。
爆睡丸(管理人)
2010年04月27日 00:23
>tapiokaさん
鏡だなんてとんでもないです(笑)
完全なるヘタレプレイヤーですから^^;

攻略を見てプレイしちゃうと、ブログに書くことが無くなってしまうので、ブログでプレイ日記を書く時などは、出来る限り見ないようにしてますね~。
どうしてもわからない所だけ、検索で確認するって感じでプレイしてます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。