龍が如く4プレイ日記【完】 「トロフィーコンプと次回作への勝手な願望」

ようやく、最後の目標だったプラチナトロフィーがGETできました。


ミニゲームに始まり、達成度コンプ、究極闘技、そしてトロフィーコンプと、今回もガッツリと楽しませていただきました。


4月は龍が如くとGOWだけで余裕で持ちましたね。


これで、とりあえず龍が如く4に関しては、やりたいことは全部できたかなーって感じです。


最後に、残りのトロフィーに関して個別のプレイ日記を書いて、龍が如く4のプレイ日記を終わりたいと思います。





※赤字はトロフィー名です


・伝説を継ぐもの
EX-HARDモードをクリア

HARDモードをクリアしないと、EX-HARDモードが出現しないので、最低でも3周やる必要があります。

今回も、龍が如く3の時と同様に、コンプリート報酬を駆使してクリアしました(笑)

【コンプリート報酬メモ】

酷錬会の帯 秋山のサブストーリーをコンプ
酷錬会の胴着 冴島のサブストーリーをコンプ
酷錬会の鉢巻 谷村のサブストーリーをコンプ
リンボー2 氷と大胸筋の狭間 桐生のサブストーリーをコンプ
亜門のサングラス 全てのサブストーリーをコンプ
開運の数珠 コインロッカーをコンプ
七福神のサラシ 食事をコンプ
剛力の軍手 改造武器コンプ
怒りの護符 馴染みコンプ
身代わり石 天啓コンプ
黄金銃 ミニゲームコンプ
打ち出の小槌 キャバクラをコンプ
龍のサラシ キャバつく嬢をコンプ
龍刺繍のシャツ キャバつくをコンプ
神樹の胴  西郷の修行をコンプ
神樹の篭手 センニンのお手伝いをコンプ
神樹のすね当て ナイールとの組み手をコンプ
村正 闘技場をコンプ
レア標識マニアの日記 格つくをコンプ
怒りの鎧 警察無線をコンプ
怒りのブレスレット チームエンカウントをコンプ
恵比寿の足袋 IF7-Rをコンプ
喧嘩神の御守り ヒートアクションをコンプ
闘神の護符 究極闘技をクリア

コンプリート報酬で、特に便利なのが、黄金銃(無限に弾が撃てる)、喧嘩神の御守り(ヒートアクション使い放題)、闘神の護符(ヒートゲージ常にMAX)、亜門のサングラス(武器の攻撃力が大幅UP)の4つですね。

今回は主人公が4人いて、合流するまでアイテムを共有できないので、全ての主人公でアイテムを使いまわすには、各主人公の4章をクリアする直前(ボスがあと一撃で倒せるくらいのタイミング)で、コンプ報酬アイテムをわざと捨てて、次の主人公になったらナオミの館で貰う必要があります。

冴島は3章にならないとナオミの館に行けないので、予めゲームをクリアする時に黄金銃を持たせておきました(クリアした時に所持していたアイテムをそのまま引き継ぐ)。

秋山だけは、闘神の護符と亜門のサングラスを装備して、武器改造で作ったカリスティックで戦いましたが、冴島以降の主人公は、黄金銃を使いまわして、黄金銃無双状態でした(´∀`)黄金銃は谷村でもバッチリ使えます。

黄金銃無双の前では、イージーもハードもほとんど変わらないですね(笑)さすがミニゲームコンプの報酬だけあって、反則的な強さですねぇ~(笑)

というわけで、何の問題もなくクリアできました。イベントは全て飛ばしたので、1周が4時間くらいで終わりましたね。


・おさらいしマスター
回想で「龍が如く」~「龍が如く3」を全て見た

最後まで見なくても、ムービーを再生してすぐにキャンセルすればトロフィーが取れるかなと思って試してみたんですが解除されませんでした。

仕方がないので全部見たんですが、全部見終わっても解除されなくて焦りました。

結局、タイトル画面に戻った時にトロフィーが解除されたので、もしかしたら、全部見なくてもよかったのかも・・・(;´∀`)


・贈るよろこび
贈り物をキャバ嬢が身につけてくれた

キャバ嬢に服などを贈れば、すぐにでも取れるトロフィーなんですが、すぐに取れるトロフィーって、いつでも取れるから後回しでいいかなと思ってしまって、結局最後の方まで残っていることがよくあるんですよね~。

このトロフィーがまさにそのパターンでした(笑)


・セブンペア
麻雀で柄が異なる牌を2枚ずつ揃えて上がった

同じ絵柄の牌を2枚ずつ揃えればよいということはわかっていても、麻雀のことはほとんど知らないに等しいので、もしかしたら苦戦するかもしれないと思いましたが、適当にやってたら結構アッサリと揃える事ができました(´∀`)

画像

七対子という役のようですね。アッサリ取れてよかったぁ~って感じです。


・神室暴走王
100人の通行人を転ばせた

転ばせた回数は引き継げないので、同じ周回で100回転ばせる必要があります。自分は1周目が終了した段階で85人くらいだったんですが、最初引き継げないことに気がつかなくて、2周目で必死になって通行人を転ばせようとして、無駄な時間を費やしてしまいました(笑)





以上でトロフィー日記は終了です。


これだけガッツリと遊んだら、もう大満足です。やっぱりこのゲームと自分との相性は抜群なんだなと改めて思いました。



というわけで、これでプレイ日記を終わろうと思ったんですが、最後に1つだけ。


今から約1年前の龍が如く3が発売された直後のインタビューで、名越さんがこんなことをおっしゃっていました。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
PS3で開発してきたなかで、「もうちょっと上のこと」ができそうな気配が出てきてはいます。極端な例でいうと、あのコントローラのスタイルがあって、信号を伝えて、キャラクターが動いてっていう基本的なものから、まったく違う世界に行けるような雰囲気がすごくあって・・・・今はそこをじっくり考える時間がほしいです。だから、もしそれが完成したら、仮に「龍が如く4」だったとして、ものすごいものが見せられるとは思います。ただそれには時間がかかりそうで、時間(スピード)をとるのか、新たなサービスをとるのかは、悩みどころですね。PS3で2作品を制作して、より見えてきた部分もありますし、チームでもその議論の最中です。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



龍が如く4が2010年の春に発売されると聞いた時、このインタビューのことを思い出して、今回はスピードを選択したんだなと思いました。つまり、龍1→龍2のような方式の続編になるんだろうな~と。


龍が如くシリーズの一番の柱であるストーリー部分を楽しむということを考えると、龍が如く4は龍が如く3とは大きく異なっていますが、達成度コンプまでやり込むとなると、龍が如く3で一度やったことの繰り返しになる部分も多く、その部分に不満が無かったわけではありません。


龍が如く5がどんな作品になるのかは、現時点ではわかりませんが、新しいチャレンジをどんどんやって欲しい、時間がかかってもいいから新しい龍が如くをプレイしてみたいという気持ちが自分の中にあるのはたしかです。


名越さん自身は、龍が如くはストーリー重視のゲームだとおっしゃっていますが、自分の中では、達成度コンプなどの寄り道要素を含めた全てが龍が如くなので、次回作があるとしたら、ストーリー部分だけでなく、その他の要素も大幅に変化(進化)した龍が如くをやってみたいですね。


これはあくまで個人的な願望ですけどね(笑)


だけど、やっぱり好きなシリーズだし、自分とこれだけ相性の良いゲームが、もっともっと面白くなってくれたら、自分にとってこれほどハッピーなことはないので、そうなってくれたらいいなーと妄想しつつ、次回作を楽しみに待とうと思います(´∀`)


好き勝手な願望を書きましたが、どんな形の続編であれ、今後も龍が如くシリーズを応援していこうと思ってます!














スポンサーリンク

この記事へのコメント

tapioka
2010年04月26日 23:49
トロフィーコンプおめでとうございます。
この記事に感化されてなんだかプラチナが欲しくなってきました(笑
プレミアムアドベンチャーでゲーム内コンプは出来てるのでトロフィーは
あとちょっとなんですよね。
メタルギアにハマりすぎなければチャレンジしてしまうかもしれません。
爆睡丸(管理人)
2010年04月27日 00:18
>tapiokaさん
ありがとうございます^^

>>メタルギアにハマりすぎなければ
今度のメタルギアはやり込み要素が半端ないので、かなりの強敵になりそうですね(笑)
ミッション、兵士集め、マザーシップ、やりたいことがたくさんあって、どれから手をつけたらいいのって感じです^^;
NF
2011年02月22日 22:23
入試が3月9日です
前期落ちました(泣
筆記試験はやだなぁ…
次プレイするゲームは
CoD MW2にでもしたらどうですw
トロフィーはけっこう手ごたえありますよw
爆睡丸(管理人)
2011年02月22日 23:25
>NFさん
今は新作ゲームをプレイするので精一杯な状況ですね~(笑)
今プレイ中のLBP2も全然終わってないですし、今週はディスガイア4と3DSを購入予定で、さらに2週間後には三国無双6、その1週間後には龍ENDが控えてて、全てやり込むのに何ヶ月かかるんだろって感じです^^;
ミク
2013年06月23日 19:19
みんなラスアス必死な中自分は土日FF14と龍が如く4に必死でした(笑)

龍が如く4のレベル上げでサブスト全部終わらせてそれなりに
戦ってるんですが未だに17であと経験値6万以上?で雑魚の経験値400ぐらい
これて闘いまくるしかないんですか?w龍5の時はサブとかやってたら
秋山以外は普通に20とかいってたのに龍4はあがらないですね^^;
何か効率のいい上げ方とかあるんでしょうか、、w

あとFF14はインスタンスダンジョン4人PTやりだしたら超おもろいです^^
ソロだと飽きてくるのでいろいろスキル覚えてPTでダンジョン攻略になると
戦術が増えておもしろさが全然違いましたw
爆睡丸(管理人)
2013年06月24日 07:37
>ミクさん
達成度100%を目指して寄り道要素をいろいろとプレイしながらやっていたら、谷村以外は最終部になる前にいつの間にかLV20になっていたので、龍が如く4ではレベル上げをした記憶がないですね~。
自分のプレイ日記を読み返してみると、谷村だけはLV19だったみたいですが、あと1レベルだったので適当に雑魚と戦って上げたような記憶がうっすらあります(笑)

>>FF14はインスタンスダンジョン4人PTやりだしたら超おもろいです^^
楽しんでますね~(´∀`)
自分はラスアスが終わらなかったので、FF14は最初の町で止まってます(笑)
ミク
2013年06月24日 20:19
まじすか!DO-YU-KOTONANDA!w 今回は達成率は確かにやってないけど
谷村と秋山が18で止まってるのでもう二週目で上げます(笑)
あとアンサーアンサー?3で難易度高いていってたやつ4にもあったので
やってみましたが無理ゲーワロタでした^^てかCPU解答早すぎでしょうw
王冠付くとまた達成率100%にしたくなりましたが時間がないのでパスにw
爆睡丸(管理人)
2013年06月25日 06:48
>ミクさん
アンサーアンサーはヤバイですよ!(笑)
しかも3のアンサーアンサーはさらに凶悪です。
3があまりにも凶悪すぎたので、4ではCPUの強さに少し調整が入り、条件も緩くなりました。
特に3の多答フィニッシュクイズは、クイズマニアじゃないとまともにCPUに勝てないんじゃないかと思うくらいの難しさでした(笑)
何回もプレイして必死に答えを覚えてクリアしましたが、ほんと心が折れそうになりましたね~。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。